※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさきち
ココロ・悩み

すぐ義母に頼る旦那。辛いです。・第一子は妊娠中からシングルで育てま…

すぐ義母に頼る旦那。辛いです。
はじめまして。箇条書きですみません。
・第一子は妊娠中からシングルで育てました。
・現在妊娠中の第二子の父親と結婚間近です。
・今年の春に実母が自ら亡くなりました。
・現在、私が副鼻腔炎と頭痛でうつ気味です。
・フルタイムで仕事中です。

結婚間近なので、【旦那、義母】と呼ばせてください。

血の繋がりのない第一子を旦那も義実家もとっても可愛がってくれます。そして私の事も言葉では「大事な娘」と言ってくれます。
ところがとにかく、親離れ子離れ出来てないんです。
喧嘩をすると義母が出てきて、
○○ちゃんが【←私】言いたいことを伝えないからいけないんだよー!とお説教。いつもダメな息子でごめんね〜息子の思春期に子育て間違えたから今また教育中なのよ〜手伝ってね!とこれから父親になる息子の事ををまだ子供扱い。いつも私が座布団もない床に座り、他の義家族はソファ。

旦那も旦那で、コンタクトがなくなったとか、あれがたべたいとか小さな事で義母に連絡します。

最初は仲が良くて、さらに血の繋がってない私の子供を
可愛がってくれて、保育園の巾着、スタイなど作ってくれて嬉しいなって思ってました。
その反面心のどこかで
勝手に趣味の合わないものを作らないでほしいなとか
ジュースばかり飲ませないでほしいとか
チョコ勝手にたべさせないでほしいなど
不満もありました。

そして、
私の母が亡くなり、余計に義母が張り切る?ようになりました。私のことを気遣ってくれてるのかもしれませんが、
私の母は誰にも代わりにはなれないです。
そっとしておいてほしいです。

そして妊娠。

義実家は初孫にお祝いムード全開。
いつ入籍?名前は?
今から裁縫で何を作ろう〜だとか、
女の子だったら厳しくしてしまう〜だとか、
つわりで辛いならいつでも頼って〜だとか
↑旦那が勝手に報告してます。
今、私の具合が悪いのですが意地でも頼りたくありません。

そして、私の実父は
子供の調子はどうなの?とたまに聞くくらいで
まだまだ悲しい時期です。

流石に結婚式を、すぐにあげたい!と旦那に言われた時は
喪中だし、まだそんな気分になれなくてごめんと伝えました。

うまく伝えられませんが
私と、旦那・旦那家族の温度差が違いすぎて
辛いです。

子供に手がかかる時期ですし
仕事もあるので
私は悲しみよりもバタバタして
日々を過ごしていますが

たまに
私がボーッとしていたり
悲しみたい気分の時も

「なんでそんなテンション低くなっちゃうの?」
と言われます。

私からしてみれば
いつもいつも笑顔でいれるわけないでしょ。
と怒りがこみ上げて来てしまいます。

まとまりがない文章ですが
たまに第二子を産みたくないとさえ
思ってしまいます。

恐らく、
私も実母と友達のように仲が良くて
第一子の時にたくさん支えてくれたので

旦那と、義母が羨ましいのかもしれません。
嫉妬かもしれません。

素直に甘えれば
楽になるのかもしれませんが、
どうしても
憎しみとか辛い気持ちが出て来てしまいます。

副鼻腔炎、頭痛治して
安定期に入ればもう少し落ち着くかな…と願うしかありません。

文章にしたら少しスッキリしました。
最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

コメント

ペヤング

私個人の感想でしかないですが
お母さんが亡くなられてツラい時に
お父さんが悲しみのなかにいる時に
よく子作り出来たなと…

どうして今なのかと疑問に思いました。

温度差なんてあって当然ですよね。
籍も入れてないんですから…
まだ親戚でもなんでもないですもん。

ご自分達の計画の無さを後悔されてください。

• うさきち

うさきち

ご回答ありがとうございました。

• 9月19日
mama

読んでて腹がってしまいました...

私も数年前妹を自死で亡くして結婚式は取りやめました
なので、うさきちさんの結婚式の話とか腹がってしかたないです

私も、私だけの気持ちで結婚式をやめたいと言うのは心から申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが妹がそこにいない結婚式は私の中ではもうやることさえ意味をなさない気がしてそれを夫に言うと気持ちをわかってくれたからまだよかったです

うさきちさんの気持ちを盛り立てようと必死なのかもしれませんね
元気付けなければと空回りしてる感じがします...

なにか明るい話題を!と💦

私も義父が妹が亡くなってからしょっちゅうお父さんたちは元気か?大丈夫か?と聞かれてすごく気が滅入りました

元気なわけもなく、なにが大丈夫だというの?
なんとか生きてるけど...
と心がもやもやでした😢

ご主人にははっきり伝えた方が良いですよ
心の痛みは見えません
私も夫の発言で何度も傷つけられました
自死ということが身近ではなく遠い存在だと思ってるからなのか気に触ることを言われたこともあります

まだお母様を亡くして数ヶ月
心の傷なんて癒えませんよね
私もやっと数年経ちましたが毎日考えてしまいます

ご主人に伝えた方がいいですよ
わからないんです
私の夫もそうでしたもん

ご主人には悪いけど、とても助かるけれど義母に母の代わりをしてほしいと思ってはいないからあまり張り切ってもらうと心が痛いと伝えましょう...

• うさきち

うさきち

ご回答ありがとうございました。mamaさんの事もお話し頂いてありがとうございます。生きていると色々なことが起きますね。私の気持ちを盛り上げようとしてくれてるのとてもわかります。私の情緒不安定に付き合わせてしまってるんだろうな、とも思います。本当に辛い時は伝えてみますね。

• 9月19日
風船…♡

うさきちさんの立場になってみないと、いまのうさきちさんと同じ気持ちにはなれませんが、今読んで客観的に思ったのは、悲観的すぎるし少しワガママなんじゃないかなぁと思ってしまいました💦
でもたぶんそれは、妊娠中でホルモンバランスが崩れているせいや、うつ気味とのことなので、そういったこともあると思います。それにお母様を亡くされて悲しいお気持ちであることも…

っが!!!だからといって、いい大人が、ましてやお腹の子の母になろうとしてる方が、せっかく喜んでくれてる周りの人達の温かい行為を、どうして素直に一緒に喜べないのでしょうか? うさきちさんの好きなようにいいように、まわりも喜ばないとダメなんですか?

義母のこと、ありがた迷惑と感じているのかもしれませんね。余計なお世話的な?

第二子を産みたくないなんて言わないで下さい。
わたしは第二子を一生懸命に妊活中です。授かりたくても、授かりたくても、出来ないし悔しいし、お願いですからお腹の子だけは大事に思って頂けませんか。

素直に甘えれば楽になるかもしれないとおっしゃってます。その通りだと思います。意地にならないで。
憎しみ???どうして憎いのでしょう?読んでる限りはかなり優しい義母さんだと思いますよ?

• うさきち

うさきち

ご回答ありがとうございました。そうですね、、今はかなり悲観的になってしまっているかと自分でも思います。

不快にさせてしまい申し訳ありません。もちろん新しい命、大切です。楽しみもたくさんあります。

何故憎しみに変わってしまうのか…私もわかりません。

もう少しこちらからも頼りにしてみるように努力してみますね。

• 9月19日
  • 風船…♡

風船…♡

不快など、とんでもありません。
    妊婦さんに対して、厳しいことを言ってしまってこちらこそすみませんでした。

コメント頂けて安心しました。ぜんぜん素直なお方なんだなと。
    仕事も頑張ってらして、疲れもあるんだと思いますよ。きっとプライドもあるんだと思います。

旦那さんにいまの気持ち、正直に話せませんか?1番寄り添ってくれるはずですから。話して楽になりましょ、いままで沢山苦労されて悲しい思いもされて頑張ってきたのですから。

• 9月19日
  • うさきち

うさきち

ありがとうございます。
    素直に話すこと。頑張ってみようと思います。メンタル弱い癖にプライド高いです。新しい家族、義実家も含めていい関係でいられるようにこれからをもう少し明るく考えられるようにしてみます。ありがとうございました。

• 9月19日
きよ

上のお子さんのことを考えたら、うさきちさんは恵まれた環境にいると思いますよ。
でもお母さまが亡くなられたとう状況の中で、血の繋がった子供の妊娠にフィーバーする義理家族を疎ましく思う気持ちはとても分かります。本当はもっと1人でお母さんのことを思う時間も欲しいし、悲しい気持ちになりたいですよね。いくら義理家族とはいえ、まるで母親の死を誰も悲しんでいないような気持ちになりますよね。
お腹のお子さんはもしかしたらお母さんの生まれ変わりなのかもしれません。義理家族にもそのようにお伝えしてみたらどうですか?妊娠中つわりなど辛いことあるけど、お母さんの生まれ変わりだと思って育てて行きたい。私にはお義母さんもいるし、お母さんもお腹にいるんだって思えば強くなれそうです、と。周りに宣言してしまえば、楽かもしれないです。
今11週ということは、きっと春生まれですね。来年になったらお母さんにまたあえると思って頑張って欲しいです。
勝手なことを言いましたが、どうか落ち込まないでくださいね。

• うさきち

うさきち

ご回答ありがとうございました。
    正直私の母が亡くなった時に
    たくさん支えてもらいました。だからこそ乗り越えられた事たくさんあります。
    ですが、今は義実家の喜びが大きすぎて忘れられてしまったような感覚に…。生まれ変わり、ですか。そうですね。何故急にこんな風に感じてしまうんだろうと自分にも嫌気がさしていましたがまた少し乗り換えられそうです。ありがとうございました。

• 9月19日
  • きよ

きよ

うさきちさんは皆に愛されているんですね。今は沈む時なのかもしれないですね。私も沈む時は沈みっぱなしなので、アドバイスできる立場ではないですが、時間が心を癒してくれたらなと思います。
    余談ですが、母親のお腹にいる時に、お腹の赤ちゃん(女の子)の卵巣にな卵子が一生分できるらしいです。私も母親がおり、色々あってなかなか会えないのですが、私がお母さんのお腹にいた頃、娘も私のお腹に卵として既にいたんだなと思うと、なんだか傍にいてくれてるような気持ちになるんです。

• 9月19日
  • うさきち

うさきち

沈んで上がっての繰り返しですね。でも子供たちの為に強く頑張らなければ、、ときよさん含めみなさんにご回答頂いて、今思えています。
    お腹の中で一生分の卵子がもうできるのですか!すごい…。ステキなお話しありがとうございます。

• 9月19日
jp

厳しい意見もありますが、、、旦那と喧嘩していちいち義母出てきたら私もうんざりすると思いますね😅旦那を子供扱いし過ぎるのも見てて気持ち悪いですし。
別におかしくない感情だと思いますが💦

ジュースチョコは嫌ですよね💦私もすっごいダサい服(しかもセール品のみ)ばかりで本当にがっかりでしたが、まぁそこは流しましょう💦
子供を思ってくれてる事には変わりないです。
うちも遠方から嫁いだので義母凄い張り切りまくってびっくりでしたよ。旦那の誕生日も居座られ、クリスマスも来るとか言い出して、もう旦那と離婚する話までいきました💦
産後全く寝れない中突撃してきて油だらけの牛丼持ってきたり😢はっきり言って迷惑でした。
お母さんを失った悲しみは義家族には分からないと思います。他人ですもん。

• うさきち

うさきち

ご回答ありがとうございました。明るいご回答に少し笑顔が戻りました…笑。
    可愛がってもらっているのは事実なので、流しつつ、仲のいいお友達にちょぴっと愚痴るくらいが丁度いいのかもしれませんね。私には今まで義理の家族の存在がなかったので、これからお互いが悪く思わないようにうまく付き合ってみますね。ありがとうございました。

• 9月19日
  • jp

jp

えっΣ(゚д゚;)ってなる事今後もまだまだ出てくると思いますが、育った環境も違うし妥協点を見つけ言いなりにならず、適度な距離で居られると楽かと思います🥺
    義家族は叩く育児や抱っこ癖がつくと色々言ってきましたが、そこはもう嫌われてもいいと思って、それは違うと言い返しました。
    あんまり気を遣い過ぎても疲れますのである程度は割り切って頑張って下さいね( ´ ` *)

• 9月19日
  • うさきち

うさきち

ありがとうございます。すごく勉強になりました。自分の子育てについて誰かと議論?共有?することがなかったので今後の課題になりそうです。妥協点を見つけること、割り切らなければいけないところ、あるかもしれませんね…子供のことを思ってもらっての事なので頑固になりすぎないように気をつけます。

• 9月19日

「ココロ・悩み」に関する質問