※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qqq
子育て・グッズ

お子さんが補助のリングが付いていないお箸のみで食べれるようになった…

お子さんが補助のリングが付いていないお箸のみで食べれるようになったのはいつ頃でしたか?
また、年少くらいのお子さんは園にどんなお箸を持っていってますか?
よかったら教えてください
よろしくお願いします😊

コメント

ひなた

3歳の娘は無しで使っていますよ!
2歳の時から何となく使えでました

• qqq

qqq

コメントありがとうございます!
    やっぱり早い子もいますね!すごいです😊

• 9月19日
  • ひなた

ひなた

保育園で箸をさわって遊ぶこととかしてたみたいで!

• 9月19日
kkkkk

リングの箸持たせたことなくすでにだいぶ持ててます〜

• qqq

qqq

すごいですね☺️
    3歳半の長男は少し前にやっと持てはじめました!

• 9月19日
ゆうか84

年少の娘ですが、今はこんなお箸で食べています。
幼稚園にも、このタイプを持って行っています。
夏休み頃に、リング付きの箸は卒業しましたが、普通の箸ではまだ食べられないので、これを使っています。

• qqq

qqq

こういう補助が付いたタイプもあるんですね!
    うちも年少で普通のだと食材によって掴めないので
    幼稚園にはリング付きの持って行ってます😊

• 9月19日
すもも

年少の頃はエジソンの矯正箸を持って行ってました。ほとんどの子が矯正箸でしたね。
年中になって何とか普通のお箸を使えるようになったので、今は普通のお箸持たせてます。
でも、家ではまだ矯正箸を使うことが多く、気が乗った時しか使ってません😓
私自身保育士をしていましたが、ほとんどの子が年長でお箸を使って上手に食べられるようになっていました!

• qqq

qqq

年少はエジソンの使ってる子が多いんですね☺️
    長男が3歳半で少し普通のも使っていますが、食材によってなかなか掴めないので補助付きのをメインで使っています
    保育士さんの意見とても参考になります😊

• 9月19日
かぼちゃん

リングつきだと変な癖がつくと聞いたので(ほんとかどうかわかりませんが💦)最初から補助なしの箸で挑戦してました。
2歳頃から興味を持ち出し、毎回食卓に出していたらいつの間にか上手に使えてました✨大豆とかもつかめます☺️

akiaki☆

年少です😊
家では補助付きのをまだ使っています。たまに普通の箸を使わせてみています。幼稚園では使えなくても普通のお箸を持たせて欲しいと言われているので、スプーンホーク箸のセットになっているものを持たせています。幼稚園で教えてもらってるみたいです☺️✨

3兄妹♥AAA

上2人、3歳くらいには普通のお箸でした。
うちは最初から普通のお箸でした。
末っ子も最近興味があるみたいで上の子達と一緒のお箸です。まだ使えませんが💦💦

ゆめ

2歳になってすぐから普通のお箸でした~
いま年少ですが使えない子も普通のお箸しか持ってきちゃだめって言われてます!
カレーとかの時は園でスプーン貸し出しあるそうです!

なっちゃん

今、下の子が普通の箸を使っていますよ!
保育士していましたが私の園では矯正箸は禁止していました。
矯正すると普通の箸になかなかうまく移行できずどうしても穴を頼ってしまうので結局普通の箸を使ったらなかなかできません。それなら最初から普通の箸を使わせてます☺️

ぽんぽこりん*

今もだいたいはアンパンマンの補助箸(リングじゃないです)ですが、2歳くらいから気分で普通のを自分で出してきて使ってます😊

「子育て・グッズ」に関する質問