※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michu
子育て・グッズ

4ヶ月健診で首すわりがまだと言われ、来月再検査になりました。うつ伏せ…

4ヶ月健診で首すわりがまだと言われ、来月再検査になりました。
うつ伏せにしても頭が上がらず。 引き起こしも頭がついてこず後ろにだらーんとなってしまいます。
自分で寝返りしようと練習中ですが毎回ギャン泣きです。
腕が抜けないから辛いのかと思って抜いてあげてもギャン泣き…
おもちゃなどであやしても効果なし。
泣きながら前の方にいこうとしてます。

先生からは頭が重いのかなー?とか、半月ほど早く産まれたからそのせいかなー?とか言われましたがどうなんでしょう?
上の子の時も引き起こしで頭がついてこず再々検査までいったのでそんなものかな?と思ってますが、心配になります。

コメント

いちご みるく

上の子も下の子も3ヶ月検診では首がすわってました。
持ち上げは上の子は2ヶ月からしてたけど下の子はあまり好きではなく寝返りは2ヶ月でしたものの、うつ伏せは嫌いでした。うつ伏せ好き嫌いは個人差があるのでそんなものみたいです。
心配なのは首すわりですが、上の子の発達もそのあと順調なら気にしなくても良いのでは?

「子育て・グッズ」に関する質問