※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月 体重不良について先日生後1ヶ月健診がありました。体重が15g/…

生後1ヶ月 体重不良について

先日生後1ヶ月健診がありました。
体重が15g/日しか増えておらず、入院するように
言われてしまいました💦

結局入院はせず、ミルクを足して様子を見る
ことになりました😢

これまで母乳メインで、授乳後まだ欲しがったら
ミルクを与えていました(1日1度位です)
単純に母乳が足りていなかったようです。

小児科の先生が、体重不良だと
脳に影響、発育に影響があると言っていました。
怖くて、我が子に申し訳なくて
ふとした時に涙が出てしまいます😢

同じように1ヶ月健診で体重不良だった方
その後体重の増えはどうですか?
また 発育に影響があったと感じますか?

デリケートな質問かと思いますが、
回答いただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

同じく1ヶ月検診で体重増加不良と言われ…私も母乳メインでやってましたが、足りなかったようで…😢帰ってから母乳にこだわりすぎたのかな?とか、いつもお腹を空かせてたのかな…?とか罪悪感で涙が止まりませんでした💦写真を見返しても細くて、申し訳なかったなと今でも後悔します。
ミルク60を飲ませてから母乳も飲ませるように言われ、その通りにやるとら1週間で800gも増え…一気にむちむちになりました😅
その後は満腹になったら飲むのを辞めるようになり…相変わらず体重の増えは緩やかですが…成長曲線内なので問題ないと言われています!
発育に影響はあまり感じません💦毎日笑顔で、首座りなども平均通りに育ってます😌
今はまだ悩むかもしれませんが、ミルクを足して様子見てみてください!☺️必ず増えるので!!

• かりん

かりん

回答ありがとうございます。
    私も罪悪感で帰ってから大泣きしました😭😭
    泣いてたのは空腹だからだったのかと後悔しました…

先に母乳あげると、疲れて?ミルク少量しか飲んでくれなかったり 寝落ちしてしまうので
    先にミルクあげるの良さそうですね❗️取り入れてみます✨

発育への影響もすごく気になっていたので、少し安心出来ました😭
    すごく参考になりましたし、勇気貰えました🙇‍♀️🙇‍♀️
    増えることを信じて頑張ります🥺❗️

• 9月19日
  • Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

そうなんですよね…私は実家に里帰り中で、実母に、毎日子どもニコニコして機嫌良かったでしょ?過ぎてしまったものは仕方ないから、これから言われた通りに増やしていけばいいよ、初めての子育てだからわかんなくて当然だよ💦と言われ、心が軽くなりました😭

小児科でも、寝るのは満腹だからじゃなくて疲れて寝てるから飲めてないから体重増やすには先にミルクをと言われました😌

少しでも安心できて良かったです!かりんさんの子どもさんが元気に育ちますように😊✨

• 9月19日
  • かりん

かりん

私も同じように実母に励まされました😢
    初めての子育てだと右も左もわからず、本当戸惑うことばかりですよね…💦

寝る=満腹だと思ってました😓
    1日最低5回はミルク足すように言われたので、5回は先にミルク方式でやってみようかと思います😊

ありがとうございます😭✨
    心が軽くなって救われました🌸

• 9月19日
  • Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

そうですよね😭私も実母に聞いたり、ママリで調べながら試行錯誤して何とか日々育ててます💦

私もです!!だからまさか足りてないとは思ってもなく😢
    私も今までは母乳を先にしてましたが、ミルクの方が確実に飲んだ量わかるので先にした方が良いそうです🤔

無理せず、お互い子育て頑張りましょうね✊✨

• 9月19日

「子育て・グッズ」に関する質問