※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供を保育園に預けるか否か悩んでいます。もうすぐ一歳になる女の子を…

いつもお世話になってます。

子供を保育園に預けるか否か悩んでいます。。。
もうすぐ一歳になる女の子を育てているのですが
かなりの人見知り、怖がりで私以外の人がだっこは基本ぎゃん泣き、家で私と二人でいる際も私の姿が見えなくなるだけで泣き出してしまいます。今は身の回りの人に子供を見ててもらうことすらできない状態です。
普段旦那は仕事が忙しくお休みもほとんど無く夜も遅いので
子供と会う時間はほぼ無し、代わりに私の両親やママ友と遊んだりし、なるべく私以外の人たちとも会うように心がけてたのですが、、、ここまで酷くなってしまいました。

ですが、家計が苦しく仕事を私もしなければなかなか厳しいのが現状で保育園に預け仕事をするしか…と思っています。
ただ娘がこのような状態なので子供もかわいそうだし、保育園の方々にもかなり迷惑をかけてしまう、と思うと決断ができません。
こんなに人見知りが激しい子でも、慣らし保育などでちゃんと保育園に通えるようになるのでしょうか???

なにか、助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

人見知りが激しいだけなら大丈夫だと思います😲そのあたりは保育士さん慣れてらっしゃるので…
知り合いの子がほんと人見知りで会っただけで泣く子でしたが、保育園通ってます。保育園では保育士さんにずっとあやしてもらってるから大丈夫らしいです。

• ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございます😢
    そうなんですね…!!
    同じような子がいるのを聞くと少し安心できます。

• 9月19日
花

娘も私以外は全力で拒否します😢

でも子どもが可哀想だからとか言ってたら家計に余裕もなく、なんかあった時に必要なお金も用意できない状態だと困ると思ったので、娘を保育園に入れる手続きをすることにしました!

まだ入れるかは分かりませんが……

手続きから入園まで意外と時間がかかるので、書類とか貰いに行くだけ行ってみてはいかがですか?✨

• ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございます!
    たしかに時間かかりますよね、私も書類もらってみます🤔!
    同じようなお子さまがいて安心です😢

• 9月19日
ナッツ

うちの娘もものすごく人見知りで、ずっと私にくっついていないとダメな子でした。

周りの人からもこれは大変だと言われるくらいよく泣く子で、保育園無理じゃないかと思ってました💦

でも大丈夫でしたよ!

最初は泣きますが、1週間くらいでだいぶ慣れて園では笑顔で遊ぶようになりました。

1ヶ月ゆっくりで慣らし保育して、水分飲まない、お昼食べない、お昼寝できないとたくさん高い壁がありましたが、先生たちはプロなので、全部なんとかしてくれました!

思ったよりも子供の順応性ってすごいですよ!

娘さんを信じて踏み出しましょう!!

• ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございます…!
    同じようなお子さまがいて安心です…!
    やっぱり先生と娘を信じるしかないですもんね…!参考になるお話ありがとうございます!!

• 9月19日
ぽんた

うちの息子も人見知りです。入園して半年ほど経ちますがまだ朝は泣きますよ〜😂😂でも、お迎えのときには笑ってくれてます!
慣らし保育に時間がかかるかもしれませんが大丈夫だと思いますよ😌保育士さんも慣れてると思うので。
人見知りよりもママ以外の人からでもご飯を食べてくれるかが心配ですね💦

役所で保育園のお話しを聞いてみたり、園庭開放などに行ってみてはいかがでしょうか🤔✨

• ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございます…!
    ご飯に関して私の両親などがあげても食べてくれるのでまだましなのでしょうか😢
    そうですね、保育所の見学など行動をしてみようと思います!!ありがとうございます!!

• 9月19日

「子育て・グッズ」に関する質問