※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

楽しかった昔の記憶より辛いことを覚えることが多いです。高校生の頃の記憶は覚えていますが、楽しいことはあまり記憶に残っていません。

小さい頃の記憶や昔の記憶って楽しいことより辛かったことや嫌だったことの方が覚えてますか?

私は高校生くらいのなら覚えてますが、楽しかった昔の記憶ってあまり覚えてません。

コメント

ママス

悲しい、苦しい、辛いなどの記憶の方が残りやすいそうです。
記憶とは覚えていないのではなく、思い出せないだけらしいですが
マイナスな方が印象に残りやすいんだと思います。

本当にプラスの事があまりない場合もありますが…

悪い例えですが、いじめとかそうだと思います。
辛い思いしたいじめられっ子は消える事ない記憶になっていますが
ケラケラ笑って楽しそうにひどい事してたいじめっ子は、そんな事自体忘れてること多いです。

本当に小さい時の記憶は楽しかったことと、悔しかったこと、悲しかったと、色々混ざって色んな思い出があります。

1番古い確かな記憶は3〜4歳くらいです。
4歳で引っ越すまで住んでいた家での記憶なので、それ以降ではないです。

その時住んでいたマンションの隣の隣のお宅に私より1つ上の男の子がいて、私と兄(2つ上)と3人でよく遊んでいました。

また、ワンブロック先に兄の幼稚園の同級生の女の子がいて2人にひっついて公園へよく行っていました。

その頃住んでいた家の近くに商店街があり、母と兄妹5人で出かけスピードくじを兄妹全員引かせてもらってました。

「おばあちゃんと海行ったことあったよね?」と母に聞くと、兄が小1の時らしいので私は4歳だったはずです。

曽祖母が亡くなったのも4歳の時でしっかり記憶に残ってます。

ママリ

嫌だった事の方が鮮明に覚えてますね。
あの時こんな状況で誰に何を言われてどんな事をされた…だとか細かく覚えてます😅

逆に楽しかった事は たしかこんな状況で楽しかった! くらいの時系列がよく分からないざっくりした感じで覚えてます💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🙇‍♀️

やはり人間ってそういうものなんですかね?
主に家族のことなんですが、こっちは覚えててもそんなことあったっけ?ぐらいに言われます。

まとめてのお返事ですみません💦