※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

子育て中の3人育児で上の子優先が難しい状況。夫の協力も限られ、子供たちの寝かしつけや振る舞いに悩んでいます。

3人育児されてる方
上の子優先て、どんな感じでしてましたか?
してますか?
1ヶ月の子が、夜はよく寝るんですが、日中は寝ない事が多くて、よくグズグズしてます。
5歳年中と、3歳半年少の姉妹がいるのですが、なかなか上の子優先に出来なくて、長女も次女も行動や言葉の端々から、寂しい思いをしてるようです。
そりゃそうなんですけどね💦
夫は家事など協力的なんですが、出張が多かったり、帰宅時間も23時過ぎと遅くなり、基本は私1人でやってる感じで、義両親は他界、実両親は他県で頼れる人も居なくて💦
今夜は、眠いと言われたので、19時に次女を抱っこして寝室に連れて行ったら、10分ほど話をして、喉が渇いたからお茶が飲みたいと言われて、キッチンに降りると三女が泣いていて、
「おっぱい あげないとダメだから1人で上がってくれる?それか後で連れて上がるから、そこで寝てくれる?」と言っていたら夫が帰宅して、なんやかんやで20時になり、
「三女におっぱいあげるのに寝室に行くから、次女も一緒に上がろう」と言って上がったら、ベッドの上でジャンプしてはしゃいで、危ないからやめてと言ってるのにどったんばったん。
ベッドから落ちて泣くし
ベッドに横になってと言っても聞かずに階下へ
長女と一緒にテレビ見てるし
三女がもう寝てるから部屋に入ったら喋らないよ!
と言っても喋るし、シー!言っても小声で喋るし
なぜ下におる時に喋らずにベッドに入ったら喋るのか、、、
ベッドに横になっても長女が次女にちょっかい出したり次女は次女でずっと喋ってるし
そしたら三女がしゃっくりしてるし、起きてるわって言ったら次女が泣くし
もうどうしたらいいのかわかりません😭

コメント

ママリ

実家義実家共に遠方、旦那は朝早く出勤し夜遅く帰宅するので基本1人で面倒見てます☺️
うちは寝る時は皆一緒に寝室行ってます😬

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    いつもはみんな一緒なんですが、今日は次女が思ったより早く眠くなってしまったみたいで、長女にも声をかけたんですが、なかなか服を着替えてくれなくて先に次女を寝かしに行ったんです💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

なかなか上手くいかない日もありますよね💦
    上の子優先と言っても甘やかすのとはまた違いますし、それでもたまに甘やかさないと上の子も拗ねるし、、、私も日々反省しながら色々やってます🤣

• 9月18日
ゆー🔰

妊娠中に離婚して現在シングルです
うちも寝るときはみんな一緒です☺️
寝る前に絵本呼んで読み終わったら電気消します🎶

上の子の宿題をみるときは一番下が眠くて泣いてても放置ですw
そのうち勝手に寝ます😅

上の子たちがテレビを見てるときは下の子と遊びます☺️

下の子の寝かしつけは夜だけと決めてるので昼間は授乳後に寝かせることはせずに一人寝するまで放置してます

じゃないと上の子優先はなかなか難しいです😱

でも私が放置するのをわかってるからか下の子が泣いてるときは上の子がとにかく抱っこしてあやしてくれてます☺️