※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんゅこ
ココロ・悩み

母の自死後、成仏できないのか悩んでいます。苦しんでいた母が楽になって成仏しているといいなと思っています。夢で母に会いたいです。

母の死から49日が過ぎました。実家の母は、うつ病で私の出産3日後に自宅で自死しました。未だに気持ちの整理もつかず悲しみでいっぱいです。
自死は成仏できないというのは本当でしょうか?
母はうつ病で本当に本当に苦しんでいました。今は楽になって成仏できてればいいなぁって思います。
夢でいいから母にもう一度会いたいです。

コメント

まま

産後に身内の不幸…大変でしたね。
お母様は孫の顔が見れて安心したのかもしれないですね!
お母様とお子様が遊んでいるような夢が見れることをお祈りしてます。

• まんゅこ

まんゅこ

コメントいただきありがとうございます。
    本当に辛かったです。
    人生の喜びと悲しみがいっぺんに来た感じであまり覚えていないです。
    母は十分苦しみました。楽になって天国から見守っていて欲しいです。

• 9月18日
とまる

お母様のこと、慎んでお悔やみ申し上げます。

待望の赤ちゃんが生まれた矢先のことで、喜ぶに喜べない状況でいらっしゃることと思います。

まんゅこさんのお母様を想う気持ちは、きっと天国のお母様のお心にも届いているはずです。

これまでのお母様への感謝のお気持ちや、労わるお心を忘れずに。

そして、今目の前にいらっしゃるお子様との時間を大事に過ごしてください。

お母様がまんゅこさんに注いでくださった愛情はまんゅこさんの中に巡り続けるだろうし、これからはお母様から受け継いだ愛情をお子様にたっぷり注ぐ時です。

それがきっと、お母様のお心を楽にすることに繋がるのかなと。

• まんゅこ

まんゅこ

読んでいて涙が出てきました。

元気で明るい昔の母を思い出しては感謝の気持ちでいっぱいになります。

母の愛を一身に受け継いだ私たち兄妹は、我が子に愛を注いでいきたいです。一人前に育てていく事が母への供養になりますし、残された父を私たち兄妹と孫たち全員で全力で支えていきたいです。

ありがとうございます

• 9月18日
さみー

死後の世界は分からないので何とも言えないですが、ちゃんと手を合わせて供養する事が大事なんだと思います。

• まんゅこ

まんゅこ

今実家に里帰り中なので、精一杯供養したいです。
    母が無事成仏して天国に行けますように…

• 9月18日

自殺された方は同じ場所で同じことを繰り返すって聞いたことあります…。
でもまんしゅこさんたちが幸せに暮らしてくれればお母様も成仏出来ると思いますよ🙌

• まんゅこ

まんゅこ

そうですね。私たちが笑顔を取り戻して幸せに暮らしていく事を母も望んでいるはずなので…
    精一杯供養します。

• 9月18日
白透

仏教は唯一自死を認めている宗教で仏様に身を委ねるという言い方をします。
最後に身を預けるところを見つけたのだと思います。
きっとお幸せに暮らされてますよ☺️
仏教ではお経は仏様のためでもあり遺族のためでもあります。ゆっくり時間をかけて消化できるといいですね。
子育てもお辛いでしょうが無理せず休んでくださいね。

• まんゅこ

まんゅこ

ありがとうございます。楽になって自由にもう苦しむ事なく天国で暮らして欲しいです。

ゆっくり時間をかけて心の傷を癒していつの日か母の話しを笑いながらできたらいいなと思ってます。
    ありがとうございます

• 9月18日