※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がくしゃみと鼻水が止まらず、アレルギー性鼻炎か心配。小児科か耳鼻科で相談し、アレルギー検査も可能ですか?

10ヶ月の息子が一昨日からくしゃみとサラサラの鼻水がずっと止まらずにいます。熱はなく、食欲もあるので風邪ではないと思うのですが、夜鼻が詰まって寝れなくて可愛そうです…
アレルギー性鼻炎のような気がします。
このような場合小児科と耳鼻科どちらに行ったらいいでしょうか?アレルギーの検査とかってしてもらえるのでしょうか?

コメント

yaa

うちもその症状のときありました!
小児科へ行けば薬、口から痰の吸引
耳鼻科へ行けば鼻からの吸引
をしてもらえました!
でもアレルギー性鼻炎なら耳鼻科かな!鼻炎なので。

息子は初期風邪だったのでどちらもいまいちで、小児科で生理食塩水をもらい、電動鼻吸引で家で吸いまくるのが一番効果がありました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

今耳鼻科へ行ってきたんですが、んーなんだろうね…と。とりあえず鼻水吸引して様子見てと言われました…
    yaaさんのお子さんは同じような症状の時はどのような診断でしたか?小児科で薬もらえばすぐ良くなりましたか?

• 9月18日
  • yaa

yaa

うちもんー、なんだろね、で答え出ずでした。
    小児科でも病名はつかず、痰切りの薬をもらいました!
    やはり鼻の吸引がよかったのか、数日でよくなり、
    小児科に再度受診したときに、痰切りと鼻の吸引でこの頃の赤ちゃんはほとんど治ると言われましたよ😆!

確かにそれから痰切りと吸引で治してきてます。笑

• 9月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね😭鼻の吸引を根気強くやるしかないですね💦毎回鼻の吸引が嫌で暴れるので戦いが大変です…
    でも早く治るようにこまめに吸引頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 9月19日