※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん51
お仕事

事務職での仕事が辛くて悩んでいる女性。元々児童指導員を目指していたが、保育士資格がなく事務職に。福利厚生は良いが仕事がつらい。妊活中で金銭面も考慮。転職か辞めるか悩んでいる。

現在事務職で働いていますが、仕事を辞めるか悩んでいます。

事務職についたのは、妊娠したとしても事務職なら無理なく働けるのではと思っていたからです。

ですが、仕事に慣れた今、事務職の仕事内容が辛くて仕方ありません( ๐_๐)
毎日毎日私は何をやってるんだろう…なんて思ってしまって働く意味を見出せません。
バイトも社会に出てからも接客業しかしたことなかったので、事務職がこんなに辛いとは思いませんでした💦

もともと児童指導員として働くのが夢で、大学卒業後は児童指導員として働いており、結婚を機に引っ越すこともあり、退職しました。

今の事務職を選ぶときも、児童指導員で面接を受けたところもありますが、なんせ保育士資格がないこともあり…(なかなか受からず😭)
そこは落ちてしまい、受かった事務職を優先してしまったのですが、今となっては後悔しています。

今までの職場に比べると福利厚生はとても良く、残業もないので満足なのですが、とにかく仕事に行くのが辛いです。
毎朝仕事に行く支度はするものの、いざ行くとなるとなかなか動けません。

妊活もしているので、やめて転職出来たとしてすぐ辞めるのも…と思っていましたが、こんな風に辛い気持ちで仕事を続けるのならいっそ転職して頑張る方がいいのではと思ってしまいます( ´•ω•` )

本当は主婦になるのが一番いいのですが、金銭面が不安なので妊娠するまでは出来れば働きたいと思っています。
ワガママな悩みですよね…(´・-・`)

辞める勇気のない私に背中を押す一言をお願いします…(*_*)

コメント

むさこ♡

私であれば…
辞めたいと思っているうちは辞めません…
私は特に感情の浮き沈みが激しいので、その後良くなることも考えられるからです。
冷静なときに行動します☆

ただ、どんなことであっても精神を病むようであれば速攻で辞めます!
精神を病んでまでするべきことはないと思うからです。

いざ行くとなるとなかなか動けないというの、すっごくわかります。
私にとっては大学がそうでした。
電車に乗るまではできても、電車を降りれずにそのまま帰ったりばかり…
イジメとかは受けてませんし、周りとの関係は良好でした。
なんか、ほんと、足が動かなくて貝になるような感じで…
社会人枠で働きながら学費を払っていましたが、辞めました。

ながながと書いてしまってすみません…
精神を病みそうであれば辞めて、そうでなければ少し様子を見るのがいいと思います!

• にゃん51

にゃん51

コメントありがとうございます!
    気持ちに共感していただけて、本当に嬉しいです😭

私も気持ちは情緒不安定?というか、気分屋というか…(*_*)笑
    そういうところはあるので、落ち着いてから考えると、絶対今の仕事を続ける方が今後を思うといいということはわかるんですけど、割り切れずずっとモヤモヤしています(´・-・`)
    このモヤモヤに耐えきれず書き込みしてしまいました( ・ ・̥ )
    精神を病むかと言われれば、毎日落ち込んで憂鬱が続くだけなので、まだそこまでではないと思います!

むさこ♡さんも同じような経験されながらも頑張ってきたのですね😢
    とりあえず今のところはまだ様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました♡

• 4月12日
瑶子

まだ悩んでいる段階ならば、とりあえず1人目はそこの職場で産み育てることを考えることをおすすめします。
わたしも、行きたくなくなり以前の職場を思い切って辞めましたが、にゃん51さんと同じように福利厚生や残業面では不満がなく、辞めた後では後悔する日もありました。それ以上の職場に出会えるとも限らないですしね。
今はやりがいを重視しているのかもしれませんが、妊娠すると思った以上に動くことがつらくなります。医療職なので基本的には動きっぱなしなのですが、事務仕事をお願いしてさせていただくこともしばしばです。
個人的な意見ですが、金銭面も不安で妊活もされているならば今の職場をすぐに止めることはおすすめしないです。人間関係などは問題ないでしょうか?
むさこさんもおっしゃるように、冷静なときを待って改めて考えてみては?
勢いで辞めてしまって後悔してからでは、わたしの場合全てが遅かったです。。。

• にゃん51

にゃん51

コメントいただいてたのにお返事遅くなってしまい申し訳ありません!

やっぱりそう思いますよね😭!
    ここよりいい条件の職場には期待していないのですが、もう多少残業があってもいいかな、なんて思ってしまいまして…(*_*)
    私も辞めてからパートだったとしても再就職できるか自信あるわけではないですし、このままが一番いいんだろうなーとは思ってるんですが、なかなかモヤモヤ整理がつかず(´・-・`)笑

人間関係でも同期には恵まれていて、多少上から嫌なことがあったとしても愚痴を言い合えるので助かっています(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

今後のことしっかり考えながらもう少し様子を見てみようと思います。
    皆さんのアドバイス支えになります( ・ ・̥ )
    ありがとうございました!

• 4月13日
  • 瑶子

瑶子

背中をポンと押して差し上げることができずすみません💦
    あくまで一個人の意見として見ていただければ幸いですー!
    にゃん51さんの現在が以前の自分と似ていたので、同じ轍を踏むようなことになっては…と思い書かせてもらいました。人間関係も問題ないのならば、きっと今の職場はとても恵まれている職場かと思いますヽ(;▽;)ノ
    にゃん51さんにとって最良の選択ができるようお祈りしてます✨

• 4月13日
  • にゃん51

にゃん51

いえ!そんな!笑

むしろ妊娠のキッカケを第一段階決断のメドとしてるので、それまではなんとか乗り切らないととは思ってるのでありがたいですよ( ・ ・̥ )♡
    どんなアドバイスだったとしてもやっぱり頑張らねば!の気持ちの支えになります( ˊᵕˋ )

色々とお気遣い伝わってきて嬉しいです、ありがとうございます♡

職場はほんとに恵まれてると思います( ´•ω•` )
    言うほど変な人いないし、いても私はそんなに関わりがないので…笑
    あとは仕事内容と自分をいかにだましだまししていけるかってとこですかね😆笑

皆さんにこうしてコメント色々いただけたことで少し気持ちも落ち着いてきた気がします。
    ほんとにありがたいです、ありがとうございます(*´ `*)

• 4月15日
  • にゃん51

にゃん51

なんか途中顔文字変な変換になってますが、喜びの顔文字ですので!!笑
    すみません!笑

• 4月15日
  • 瑶子

瑶子

グッドアンサーありがとうございます!
    その後、お仕事の方はいかがでしょうか?
    にゃん51さんにとって穏やかな日々が続いていますように!

• 5月11日
  • にゃん51

にゃん51

こちらこそお世話になりまして、ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってすみません。

あれからやはり仕事は今月いっぱいで辞めることにしました(´・-・`)
    自分がほんとに子どもでワガママってことを改めて感じています…( ๐_๐)
    今は転職するかこのまま仕事につかずしばらく妊活するか迷っていますが、やめてから元気になりつつあります!😆

親身に相談にのっていただいた皆様のおかげです。
    ありがとうございました!

• 5月17日
ももか

やりがいないですよね、事務職。
児童指導員さんとして働かれていたなら尚更かと思います、、
何年くらいお勤めですか??
私も同じようにずーと思いながら勤めてました。我慢してたら後戻りできなくなりました。無知って怖いですね、、転職も妊活も、自分が思うより厳しいということを突きつけられました。年齢的に、どんな未来より今が一番若いです。
とにかく行動するのは早い方がいいです!
転職エージェントやキャリアカウンセラーに相談されてみては?そこで提示された案件より今の条件の方が良いと思えるかもしれません(=^x^=)

• にゃん51

にゃん51

勤めてからまだ半年程です。
    こう言うと失礼ですが、ほんとに仕事ができようができまいが何にもない仕事なので、やりがいが欲しいです(´・-・`)笑

実際希望の児童指導員として働けるなら、早く働き始めないと30代になってからでは応募条件すらクリアできなくなるのではと不安もあり😂

保育士資格は今年またチャレンジする予定でいます!でも動いてるのはそれくらいなので、実際はずーっとモヤモヤしたままで…(*_*)

けどカウンセラーなどに相談するのは思いつきませんでした!
    地道に一人で転職サイト見るばかりでした。笑

色々考えてみます!

• 4月13日
ゆきちゃん

私は独身時代28才まで、現場仕事で手に職のある仕事をしてましたが、先々を見て事務職の転職を考えてここ9年程パートや契約派遣などで事務職を転々としてきました。にゃん51さんは仕事内容が嫌なだけなんですか?ちょっと苦手な人がいるとか、得意でない仕事内容で難しい…とか。それもないのに精神的にしんどいなら辞めたほうがあなたの為になりそうですね。妊娠しても事務職じゃない方は沢山いますよ。福利厚生すごく大事です。でも仕事って「何を重視するか」は人それぞれ!

• にゃん51

にゃん51

仕事内容は保険を扱う事務なので知識も必要ですが、単調な仕事の割にシステムやら対応やらがたくさんありすぎてわからないことの方が多いこともストレスです😭
    わからないことをやり続けるのは辛いことを今更ながら実感してます。笑
    将来を見据えての事務職だったのに…(*_*)笑

そうですよね、結局私が何を取るかってことですよね!
    辞めるとしてもすぐは辞めさせてくれなさそうなので、もう少しその言葉を胸に気持ち紛らわせつつ笑、考えていこうと思います。
    ありがとうございました(*´ `*)

• 4月13日
maharu

わかります…
保育士として働いて、腰を痛めたので退職して事務してますが。
今までしたことのない作業や仕事で事務ってすてき!楽しい!と思う反面、ずーーーっと書類やパソコンに向かっての作業なので、今日電話対応以外で誰かと喋ったっけ?っていうのと、ずっと座りっぱなしがツラくて何度もトイレに立ったり(笑)
保育士に比べるとやりがいは激減しました(事務職の方々気分を害しましたらすみません)
人も嫌な人多いし、辞めたい、辞めようかな、とずーーーっと考えながら過ごしています。。。
私もかなりの気分屋なので、勢い余って辞めよう!と上司に言おうとしましたが、やはりお給料がなくなるのが嫌で、でも今日こそ辞めるって言う!の繰り返しです(笑)
とりあえず7月までは続けようかな…と思っていますが、最近また辞めたい病です(T_T)(T_T)
はぁぁ〜。

ごめんなさい、全然解答になっていませんよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私の話ばかりすみません。
でも境遇が似ていたので思わず共感してしまいました!

• にゃん51

にゃん51

お返事遅くなってしまい申し訳ありません( ´•ω•` )

そうなんです!笑
    周りと話すと怒られるし、なんだかずっとシーンとしているし…
    意外と身体も辛いし、私もまさにそのぐるぐる連鎖の真っ只中です😞笑

私は上司には続ける気はあまりないと伝えて、本当は児童指導員をやりたいということも話してあるのですが、気持ちはわかるし応援すると言われてますが辞めさせてくれる雰囲気全く出してこないです。笑
    妊娠したらやめよう!とは思ってるものの、目処がたつものではないのでそれも辛く…(*_*)笑

私も大丈夫な日もあれば、ずーっと仕事中ぐるぐるしちゃって辞めたい病発症してることもあります。笑
    でも同じ気持ちの方がいて気持ち言い合えると私も楽になります〜!
    痛めた腰、この先ずっと抱えていくのかもですが、お大事にしてくださいね( ˊᵕˋ )

• 4月14日
のぞみゆうとかずと

同じ悩みを持ち続けてます。
市役所に転職して6年目です。その前は成田で某社のグランドスタッフをしてました。

結婚を機に辞めて公務員試験を受けて入りました、旦那が市役所で子育てに働きやすいと思ったからと、親族全員が公務員の家系だったりもあって。

でも、事務職がつまらないし、毎日事件があり、走り回っていた前職のが充実していた気がして、悩みました。公務員は給料安くて激務だし、世間で言われてる待遇はごく一部です。

でも、やめなくてよかったです。
第一子のときから妊娠出産育児はトラブルだらけ、公務員じゃなかったら周りの理解なんてなく、とっくに首になっていたと思います。
第二子も同じ経緯できていて、体質なんだと思います。
子育てが落ち着くまで転職や自分のしたいことを見つけるのはなかなか難しいなと感じている今日この頃です。
今後のことに対応できるように準備はしておきたいなと資格取得等は考えてます。

上の方も言ってましたが、まず子育てをいまの会社でしてみてからのがいいかもしれません(=´∀`)人(´∀`=)

• にゃん51

にゃん51

お返事遅くなってしまいすみません😫💦

グランドスタッフから公務員てすごいですね!( °ω° )
    それにしても公務員も色々なのですね…😲
    そうなんです、前の職場は色んな意味で今より辛かったのに、今となってはそれが『頑張ってた』みたいになっててどうしても比べてしまいます(>_<)
    やはり皆さん悩む時期があるのですね😞

やはり妊娠期間もそうですけど、産まれてからはもっと大変になりますよね💦
    今の職場は幸い産休育休パパママ休暇もあり、出産祝金みたいなのも結構もらえるので、周りはかなり育休中などの方が多いです!有休も取りやすいですし…笑

そう考えるとなかなかこんなに待遇いいことってないと思うので、ひとまず続けられなくなるまでダラダラやり過ごそうと思います!笑

資格取得、お互いがんばりましょー\( ˆoˆ )/笑
    ありがとうございました✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

かなり昔のスレにすみません💦
転職活動をしているのですが、事務か児童指導員が悩んでいます、、
にゃん51さんは今現在どのような働き方をされていますか?