※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきゅん
お金・保険

マイホーム購入予定で、地元工務店とハウスメーカーの違いや、地元工務店の探し方について相談です。他社の図面持参やネット検索でのアポ取りについても不安です。

マイホーム購入予定ですが、地元の工務店だと安いと聞きますが、普通のハウスメーカーとどれくらい違うのでしょうか?
ハウスメーカーで書いてもらった図面を持って他のメーカー回ってる方いますか?

地元工務店は、知り合いなど全くないので、どうやって探せばいいかもわかりません。
ネットで検索して電話してアポとる感じですかね?

コメント

ぷん

メーカーによりけりだと思います。私は地元工務店で建てましたが、坪単価がハウスメーカーとあまり変わりませんでした💦ですが、とても親身になっていい家作りが出来ました😊

地元工務店でお迷いなら、完成見学会に行かれてはいかがでしょうか。

きゃぴ

私も前に同じ質問しましたが平均1000万〜1500万、多い方だと2000万違ったと回答が来ました。

はるママ🔰

工務店によるかなーと思いますよ🍀
うちも工務店で建てましたが、結局いい値段になりました💦
メーカーで同じものを、って思ったらもっとかかるかもしれませんね💡
何にこだわるかだと思いますよ😀

私は工務店はスーモカウンターで紹介していただいて、7件ほど回りました😌

みーこ

私は地元の工務店さんで建てます🏠
総施工面積33.38坪で、税込2100万です!

大手HMさんはCMや展示場などの広告費が高い分、全く同じ家を建てたとしたら、3割くらい高くなると勉強会で聞きました(><)

私の場合はたまたま完成見学会のチラシが入ってて、見に行ったら一目惚れしたので決めました😍

工務店で建てました☺️
坪単価はあちこち回ったどのハウスメーカーよりも高かったです💦でもハウスメーカーより技術力も提案力も高かったので選びました。
工務店で建てる時は、安いからではなく質が高いから選ぶという流れが良いと思います☺️安い工務店さんはハズレの工務店さんである確率が高いと思うので💦

図面の持ち歩きはあまりオススメしません💦特に力がある工務店であればある程嫌がられるかなと思います😢そして、そういう良い工務店さんの場合は大抵ハウスメーカーよりも素敵な間取りを考えてくれますよ☺️💦

私は建築系の仕事をしているので大工さんの評判が良い工務店さんを選びましたが、一般的にはスーモなどで紹介して貰うか、検索してメールや電話で問い合わせて打ち合わせする感じです☺️