※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

総合病院で出産希望の場合、紹介状がなければ初診の時別に約2000円かか…

総合病院で出産希望の場合、紹介状がなければ初診の時別に約2000円かかりますと言われました。
ほとんどの方がどこかで診てもらってから転院の形をとってるのでしょうか?

コメント

りぃmama‎🐾

私はそうでした!
クリニックからの紹介状、予約とって頂き受診とゆう形が大体だとおもいます!

そうですよー!
家の近いところに行って紹介状もらって総合病院にこれから通う予定です♩

ぷるん

私が産んだ総合病院はそもそも個人で分娩予約は出来なくて近くの個人病院から予約してもらって紹介状貰って総合病院にいくって感じでした。

妃★

初診か、転院か、割合は病院(の立地)に寄ります。
初診の紹介なしの2000円〜5000円を払ってでもその総合病院に最初から行く人もいます。

私に関しては、30週までの健診は勤務先の隣の病院(こちらも大きい病院だが、以前からそこの産婦人科に受診歴があった)で、出産は別の総合病院を希望し、転院の紹介状を書いてもらいました。

総合病院はリスクの高い患者さんを優先するために、紹介状の制度を取っているので、それを理解して受診することをおすすめします。

はる

まとめての返信ですみません。
上の子の妊娠時、婦人科から希望の産院へ転院する時に、紹介状やらなんやらでけっこうな金額取られたので、このまま最初から1番近い総合病院へかかろうと思います!
田舎なので個人病院は全て産科やめてしまったので…
ありがとうございます😊

「妊娠・出産」に関する質問