※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義母に我が子を抱っこされたくないと思う方!家に来てほしくないと思う方…

義母に我が子を抱っこされたくないと思う方!
家に来てほしくないと思う方!
とにかく義母が嫌いな方!
皆さんはどんな時に義母にイラっとしますか?
みなさんのイラっとエピソード聞きたいです!

うちの義母は遠方に住んでいて、先日久しぶりに会いました。(我が家に遊びに来ました)
元々苦手なタイプなのですが、やはり嫌いだなーと改めて思いました。
義母に対して苦手意識がかなりあるので、どんな発言も嫌な感じに捉えてしまいます。

赤ちゃんを見て、事あるごとに〇〇(旦那)の時はこうだった、ああだった...って息子(旦那)の小さい頃の話ばかり。

2ヶ月で寝返りできた我が子に対し、もう少しゆっくりでもいいんだよ〜とか言う。(私は早くても遅くても、その子の成長なんだからと思っています。)

「唇が綺麗だね〜!」と褒めるけど「赤ちゃんってみんなこうだよね」発言。一言多くないですか!?

家に飾ってある新婚旅行の写真を見て赤ちゃんに「パパだよー」と言っていた。(私も写っているんですけど。笑)

赤ちゃんのあやし方が嫌い。笑
義母に抱っこされギャン泣きする我が子にナイス!と思ってしまいました。笑

我が子の名前の候補は2つあって、うまれたときに顔を見て名前を決めたのですが...
もう一つの名前は何だったのか聞かれて答えると
その名前じゃなくて良かったね!古臭いなど言われました。最終候補になった2つの名前なのでもちろん心を込めて、思いを込めて考えた名前なのになんでそんな言い方するのか。

どれも悪気があって言っているのではないのだろうと思いますが、嫌いなのでどれもこれもイラっとします。

義母がこっちの状況や予定無視で遊びに来たり長期で泊まりに来たりするところから大嫌いになりました。

赤ちゃん抱っこされるのも、ぐっとこらえてあんまり見ないようにしています。

みなさんの義母のイラっとエピソード
どんな小さい事でも良いので教えてくださーい!😊

コメント

うちも色々ありますよー(^^)

*娘の顔を見て、「可愛いーねー💖パパ(息子)の遺伝子が良かったからだ。パパの最高傑作だね!」←私が産んだんですが?私のいでんも入っています、、
*まだ6ヶ月の赤ちゃんに勝手にチョコやアイスを、自分が使ったスプーンであげようとする
*結婚してあなたに息子を盗られた、と言われる

などなど、数えきれないほど沢山あります💦笑

• ぷりん

ぷりん

パパの最高傑作!!!!!すごい発言ですね💦

私は、ママにそっくりね〜!パパ(息子)の小さい頃と全然違うわ〜😊
    と義母に言われたのですが、義母が嫌いなので、これはこれで嫌味に聞こえます。やっぱり自分の息子が一番かわいいわ❤️みたいな感じで。笑

• 9月15日
ママリ

私も大嫌いです。アパートに義姉と来られた時、私が授乳するので、、と言ってるのに真っ正面からガン見され続けたり、お祝いの席で席を立つことができず、授乳ケープを使って授乳しているのに、他のところであげてきなさい、とか、少しの間、預けたら車に乗せて買い物に出かけられたり、最悪でした。
だから、2人目は絶対に触らせたくないです。

• ぷりん

ぷりん

授乳のガン見は勘弁ですね💦
    自分勝手ですね〜!!!

• 9月15日
柊0803

私にそっくりな娘を可愛いと褒めてもらうと「でもほら、義理お父さんも子供の頃目が大きかったし!義理お父さんに似たのかもしれないわ!」「ここは息子に似てるわよね!」
言いすぎて義理父に「もう止めなさいみっともない、どう見てもお嫁さん似だろう」とお叱りを受けて「ぷぷっ!(義理父GJ!)」でした

また、産後娘の手がキレイだとうちの両親が褒めたら「これね~、ごめんなさいね、完全に私なのよっ!ほら見て!私でしょ~」と。

1番最近だとお盆帰省した帰りに娘にみかんを持たせてくれたのですが、食べようとジップロックを開けたらめちゃくちゃ臭い...みかんごと洗ったら臭いは落ちたのですがよくみたらジップロックに液体が...臭いをかいだらお酢でした。
主人が「お酢に入ったみかんを渡したのか?」と電話してくれたのですが、「お隣さんがくれたから大丈夫だと思ってそのまま渡した」と。
さすがに「他人から頂いたものを確認もせずに子供に渡すなんて...金輪際受け取りません」と私も言いました。

話し出したらキリがないのですが、色々ありすぎて嫌いです。
あちらも私が嫌いということは分かっていると思います。

• ぷりん

ぷりん

義理父ナイスです!!!
    似ているところ探し...必死さが伝わってきます。笑

他人からもらったものをなんだか分からず渡すのもすごいですね😭

• 9月15日

お金がなくて大学辞める羽目になった過去を持つ旦那に、「奨学金なんて借りなくてよかったよねー。返済大変だもんね」の一言をキッカケに義母を嫌いになりました。
ちなみに私は奨学金返済中です。義母は知らないから言えたんだろうけど、デリカシーなさすぎです。
それからは、孫が生まれたら、必ず自分の親族に当てはめます。
優しい→パパ似
歌が好き→義母の祖母似
顔は私にそっくりなのですがそれには一切絶対触れない。
でも事あるごとに誰かに似せようとするし、該当者がいないと「誰に似たんだろう?」ととっても不思議な顔します。
自分だけの孫だと思ってるみたいで滑稽です😂
てか義母の祖母って誰💥笑
イベントごとのお祝いとかは一切しないくせにそういうことばかりです。(笑)
初節句もお食い初めもお年玉もありませんでした。
かろうじて誕生日とクリスマスだけです。
長男の時の親戚からの出産祝いもネコババしたままです。
遠方なので遊びに来るときは飛行機もホテルも食事も全て私達持ちで、私達が帰省するときも同じです。
旦那が、義母は金にがめつくてよく義父と喧嘩してて離婚したと言ってました。
そりゃそうだろと思います。
ちなみに仕送り3万してて、本人はジム行ったり習い事したりしてます。お金持ってる人のふりしてます。本人はカツカツです。そしてプライド高くて、離婚したこと友人など周りに言ってないらしく指輪もしてます。(離婚したの20年前)
ごめんなさい、嫌いすぎてどんどんでてきます🤣🤣

腸重積になって2泊入院して、退院しましたって連絡したら「良かったね!何事も経験😉そうやって母は強くなる‼️」と言われたこと。腸重積なんて誰でもなる訳じゃないし別に経験する必要なくないですか?って思いました。

なんでもかんでも旦那に似てる、旦那の小さい頃とそっくり…と言う。顔は誰が見ても私か私の両親に似てるって言います。

私も産休取ったあとすぐ自分の両親に預けて働いたんだから〇〇ちゃん(私)も働かないとダメよ、と言う。義母の実家は車で5分のところです。私の実家は飛行機の距離なので一緒にしないで欲しいです。
家を買うので仕方ないのはわかってますがもう少し働かないで成長見たいですね、って言ったら「家を買うなら我慢しなきゃ」と言われました。そもそもお前の息子がお金の管理がなってないからだよ!私としては息子に「嫁ちゃんが働かなくても済むようになればいいね!」とかっていう言葉を期待してました😅

写真共有アプリ「みてね」で義母の立場がママになってる

などなど数え切れないです!!お金は出してくれるのでこんなこと言っちゃいけないと思いつつ…でも無理なものは無理です😞

ジェニー

59歳なんですが、なんかキャピキャピしてるんですよ。

あとやたらボディタッチが多い。出産して授乳期、胸がでかくなってる私に対して、義父が横にいるのに
「母乳(ははちち)になったね❤️触らせて❤️」とか。
産後入院中、面会に来て帰り際に「ななちゃん❤️握手❤️」とか。

かっこいい旦那でよかったね❤️って言われました。←はぁぁ⁉️

さくらママ

生まれてしばらくして初めて見た娘に

泣いたときの口、〇〇〔旦那〕の小さい頃と同じ〜
うちの家系で色黒ねーかわいそう的な発言 
お目目ぱっちりお父さんに似たかな?

諸々あり、別居三ヶ月ちょい。。。

からの家族の生活再開して娘も四ヶ月。。

家に義母が泊まりにきて
↑当時はせっっまいアパートだったんでホテルに泊まれよ
と思いましたがアパートに泊まり
授乳も毎回めんどくさい感じになるし、色々鬱陶しかったです。
帰ったと思ったら
ありがとうメールの後、旦那が思ったより育児しよるんね

↑はぁ?あなたがきたときだけ熱心に動いてたんですけど?普段寝てばかりで携帯とお友達ですけどー?💢

七五三やりますー何かありますか?↑
私なりに気を使ってやりたいことがないか聞いてあげた。

まさかの「今初めて聞いたから何も」
↑は?初孫ですよー?普段かわいい、写メくれと言うならそう言うの普通考えないか?やりたいことあるのが普通じゃないか?
遠方から来週来るみたいだけど、七五三のお祝い込みじゃないの?
ただ来るの?しかも義理姉と。泊まりでーまじ迷惑よ〜しかも私何も聞いてませんよー来るの。
ホテル予約してくれませんかねー?

もーありすぎて書ききれません笑笑

今更コメントですいません。