※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子の下痢についてアドバイスください😣完ミで離乳食は…

生後5ヶ月半の男の子の下痢についてアドバイスください😣
完ミで離乳食ははじめていません。

先週の土曜日から下痢で今日で9日目です。
下痢のみで熱はなく、食欲あり、ご機嫌です。

下痢になる1週間ほど前にアイクレオからはいはいにミルクを変えていました。

3日目に小児科へ受診したところ、胃腸炎の可能性もあるし、ミルクを変えた影響かもしれない、断定はできないが一旦できればミルクを元に戻すように。整腸剤を1週間分処方してもらい、全部飲みきってもよくならなければ再度受診するようにとのことでした。

今現在も全く治る気配がなく逆に下記のように、うんちの回数が日に日に増えて悪化しているように感じています。
連休明けに病院を受診予定ですが、気になってしまって。。
同じようなご経験の方、経過はこんな感じでしたでしょうか?
アドバイスおねがいします😣🥺

〈うんちの回数〉
1日目 5回
2日目 7回
3日目 8回 ← 整腸剤飲み始める、ミルク変更(戻す)
4日目 8回
5日目 8回
6日目 9回
7日目 9回
8日目 14回
9日目 本日朝9時現在4回

コメント

あこ

コメントありがとうございます!!
乳糖不耐症かもしれませんよね💦
病院へ行ってノンラクトミルクなど聞いてみようと思ってます!
ネットで酸っぱい臭いがすると見かけたんですが実際臭いましたか??
ミルクをアイクレオに戻してからはうんちに気づかないこともあるくらいうんちの臭いが薄く、酸っぱさは感じたことありません😣

あこ

返信が遅くなってしまいました💦
症状は変わらず下痢が続くので、今日病院へ行ってきたのですが、やはり乳糖不耐症の疑いがあるとのことでノンラクトミルクを勧められた為昼から飲ませはじめて3回飲みました😌
薬は処方されませんでした💦
薬の場合効果はすぐ出ましたか?

あこ

そうなんです!ノンラクトミルク買ったあとに、薬だったらお金かからないなぁ…と思っていたところでした😂

やっぱりしばらくは下痢が続くんですね💦
お尻可哀想ですよね…一昨日がピークに痛そうで、試行錯誤してケアしてだいぶんマシになりましたがまだまだ赤くて🥺
幸いあまり痛そうにしないのが救いでした💦

下痢になってから元気なのにどこにも連れていってあげれず、ずっと家にいるのも可哀想で🥺

しっかり治していきます😣ありがとうございました☺️

「子育て・グッズ」に関する質問