※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

今、停電断水で話題の千葉県にある義実家に遊びにいっても良いかの相談…

今、停電断水で話題の千葉県にある義実家に遊びにいっても良いかの相談です。

本当はこの3連休に義実家に遊びにいく予定でしたが、今の千葉県の大変な事態におとなしくしていた方がよいと判断し来週遊びにいく事にしました。

我が家は東京都住みの幼稚園児の子供2人ありの4人家族です。

義実家は千葉県南部ではありませんが、停電が3日間くらいあって今は解消し、断水は元からありません。

なので行って生活するのは大丈夫かと思いますが、道中混雑(実際混んでるかは知りません)やまだ困っている地域があったら小さい子供も2人もちのため、柔軟に対応もできそうにないため、おとなしく来週もしていた方がいいのでは?と私は思いました。

夫にいったところ「はぁー、じゃあ行かなきゃいいんでしょ?どうせ行きたくないからでしょ?」とか言ってきてイラついてます。

普段から2ヶ月に1回は帰省してるし、毎回ちゃんと私もいってるのに…

ぶっちゃけ義実家になんて気を使うだけなので、行きたくないですが、ご両親がとても素敵な方なのでちゃんと行ってます。

そこで来週、千葉県の状態に不安はありながらも行くか、夫に嫌みを言われても行かないようにするか悩んでます。

よろしくお願いいたします(>_<)

ちなみに夫の妹の嫁ぎ先は結構被害があるらしく、姑さんも今週はお手伝いにいったそうです。
1週間でどうにかなるもんでもないし、来週いったら夫が駆り出されるだけなのでは?とも思います。

夫に行ったけどまったく響いてなく、「行きたくない言い訳」扱いでした

コメント

mama

私ならまだ全復旧してないとなるといかないです💦

詳しくないのでなんとも言えないですが信号機などはもう復旧してるんでしょうか?

事故や渋滞に巻き込まれたら嫌ですしお子さんも2人いるのならどうしても行きたいならご主人だけ行けばいいやんって思っちゃいました😅

• あい

あい

お返事ありがとうございます‼
    私も全面復旧されるまでわざわざ行かなくても…と思います。

高速をほとんど使いますので、たぶん信号機とかは大丈夫かなぁ?とは、思うのですが、停電が数日だけあった地域や停電がなくても何かがとんだり被害を受けている地域も多少は通るため、みなさん後処理に奔走されてる雰囲気なんだろうなとおもいます。

一人でいけば?と思いますが、夫は普段から一人でいくようなことはなく、今回もいつもと一緒で、

元から実家好きでもあり、可愛い子供を親に見せたい!帰省もして親孝行な感じをみせたいんだと思います。

いつもならいいけど、今の千葉県の雰囲気では違うんじゃない(>_<)?
    と思ってます。

• 9月14日
  • あい

あい

↑義実家はもう何も被害ないし、いつもと同じ帰省感覚です

• 9月14日
  • mama

mama

義母さんも妹さんの所にお手伝いに行ったりと疲労が溜まってるのではと心配になります💦

そんな時にわざわざ行って気を遣わせるのも悪いですよね😰
    二度と会えないわけでもないので復旧してからでも...
    と思ってしまいますね😢

• 9月14日
  • あい

あい

そうなんですよね…

義実家ももう解消されたとはいっても、たまった洗濯物や冷蔵庫の中身の整理など、疲れることは多いと思います。

姑さんは今週でも来週でも大丈夫と言っていましたが、こちらから今週は色々な不安や姑さんたちの疲れを思い、いくのを控えさせていただきました。
    姑さんも孫(うちの子)が大好きで疲れながらも会いたい気持ちでいっぱいのため、
    そのような回答でした。

今後もニュース見ながらなるべく来週も中止で進めたいです。
    ありがとうございます

• 9月14日
momomo

うちの実家や友人宅も停電3日程あった地域です。信号など斜めになってたりうちの母は若干事故りそうになったと言ってました。。たぶん細かい部分の復旧はまだまだ先だと思うので、子どもを連れて今帰省しなくてもいいんじゃないかな…とおもいます😢
私も千葉県在住で(被害のない地域)今日車で出かけましたが東京方面から千葉、木更津方面へ向かう道路かなり渋滞してましたよ😵

• あい

あい

そうですよね、やっぱりニュースでは報道されない、それぞれの地域の被害はありますよね。

どちらかと言うと、ざっくり成田空港方面なので、全く南部には行かないのですが、
    高速だって助けにいく方たちとかでも混んでそうですよね。
    今後のニュースを見ながら、なるべく中止にすすめたいです

• 9月14日
cocoa

千葉県在住の者です。
まだまだ停電も続いていますし、電柱が倒れているところや瓦礫が落ちているところもあります😔
私は成田空港の近くに住んでいますが、まだ全面復旧していないので義実家への帰省は延期した方がいいんじゃないかと思います😥

• あい

あい

成田空港方面の方の貴重な意見きけてありがたいです。
    やはり解消されたからといって、手が回りきっていない被害はたくさんありますよね。

なるべく延期する方法で進めたいです‼
    ありがとうございます(>_<)

• 9月14日
ママコットン

普通なら、千葉に今来なくたっていつでも来てくれるじゃない😃💦と義両親から断ってくれるのが一番ですよね?
普通ならこんな時に来たらやにかあってもどうにも出来ないんだから来るんじゃないって言うもんだと思います😅

• あい

あい

とても参考になります!
    よく考えて水曜日あたりに決めようと思います

• 9月15日
だっこ星人を育てています

千葉県北西部に住んでいます。実家は北東部です。
いま行かなくてもいいかなと思いました💦

私もこの数日、実家方面へ車で行き来したりしていますが、まだ折れた枝などが片付いていなかったり、国道や県道などの主要道路がちょこちょこ渋滞したり、ガソリンスタンドが混雑していたりと…いつもよりは移動しづらいです。そのせいか、ドライバーもピリピリしてる人が多いように感じます💦停電断水の被害があまりない地域でも、場所によっては流通が回復してなくて店頭が品薄だったりするので、正直、いまお客さんが来ても困るということもあるかもしれません💦そこまで酷くなくても、休み中に県内で買い出しや移動をしたい人が一斉に動くと思うので、9月の連休は車で帰省はしづらいかと思います💦

• あい

あい

とても参考になります!

• 9月15日
あげだま

義実家が停電解消してもその途中の道でも回復してるとは限りませんよ?
信号が着いてないかもしれませんし、迂回しなければならないこともあるかもしれません。
事故にでもあったら大変です。

停電してるとゴミ回収もなく困ると、うちの義母も言ってましたし、解消しても家の中はごちゃごちゃしてるかもしれないです…

今週は疲れもたまっているだろうし(妹さんのところでさらに疲れてるかもしれませんが😅)

来週ならもう少し落ち着いてるんじゃないかと思いますよ……

• あい

あい

とても参考になります!

• 9月15日
さとみっち

直接、お義母さんと連絡して、私はこう思ってますが、どうですか?と聞いては?

もし行くとなれば、お姉さんの所で必要な物が有れば持って行くとかにしてみては?

• あい

あい

とても参考になります!

• 9月15日

「家族・旦那」に関する質問