※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokatta*
家族・旦那

虫歯についてです!赤ちゃんの口にキスをすると虫歯菌がうつるって聞いた…

虫歯についてです!
赤ちゃんの口にキスをすると虫歯菌がうつるって聞いたことがあるのですが…
虫歯がない大人がキスをするのは平気なのでしょうか??
夫に虫歯菌がうつるから口にはキスしないでね!って言うと、「自分には虫歯はないのに〜」ってすぐ言い返してきてイライラします(^◇^;)笑

コメント

ゆっきー

ママリの記事で見たんですけど、過去に一度でも虫歯になったことのある人は虫歯菌を持ってるみたいです〜(>_<)

• kokatta*

kokatta*

夫が言うには、虫歯になったことないみたいなんです(^◇^;)
    本当かな〜?(^◇^;)

• 4月12日

元歯科衛生士です。
虫歯がない人でもお口の中に大人ならミュータンス菌という虫歯の原因菌が必ずいます。
菌がいても虫歯になってないのはケアをしていたりするからです。
ミュータンス菌は一度繁殖すると無くなることはないため小さいうちからなるべく増えないようにしてあげることが大事です。
絶対にダメってわけではないですが、わたしならキスはしません>_<

• kokatta*

kokatta*

ミュータンス菌、聞いたことあります!原因菌は必ずいるのですね( ;´Д`)
    これで夫も説得できそうです!

• 4月12日
エリーサ

虫歯菌にかぎらず、赤ちゃんはもっていないのに、大人が持っている菌がうつるので、やめたほうがいいですよ〜
なんて言いながら、我が家はしまくりですが笑

• kokatta*

kokatta*

虫歯菌以外の菌ですか(・・;)
    かわいいからついしたくなる気持ちわかります♡(^ ^)

• 4月12日
たまやっこ

虫歯が無くても、菌がいるそうです!!
私は夫から言われてしまいましたσ(^_^;)

• kokatta*

kokatta*

ご主人が理解があると助かりますね!虫歯が無くても菌がいるんですね(・・;)

• 4月12日
まぁぁぃ

虫歯だけではなく、歯周病などもうつると言われましたよぉ(^^;)
まぁ…普段の会話等でもツバなどが普通に飛んでるので子は親の口内環境と同じになりやすいから、早めの治療し、きちんと口内環境を整える必要があると歯医者さんに教えもらいました(^^;)
なので、お口にキスは歯も生えてきてるので虫歯の有無に関わらずしない方がいいと私は思って誰にもさせてません(^^;)

• kokatta*

kokatta*

ついつい顔を近づけて話しかけてしまうので、私達自身の口内環境も気をつけなきゃですね(;^_^A

• 4月12日
かわ_019

今虫歯が無くても虫歯菌はいるのでうつります!
でも普通に話しかけてるだけでも唾液が飛んでうつるそうですよ。
だからと言ってキスしていいかは別問題ですが(^_^;)

• kokatta*

kokatta*

キスでうつるとも限らないけど、しなければうつる可能性は低くなりますよね!でも至近距離で話すのですでにうつってそうです(^o^)笑

• 4月13日
しほおかん

とりあえず旦那さんに歯医者行って本当に虫歯がなくて、
虫歯がないなら虫歯菌はうつらないのかお医者に聞いてきてもらえばいいかなと。

そういう甘い考えで小さいうちから虫歯に苦しむことになったら子どもが可哀想ですよね( ¯•ω•¯ )

• kokatta*

kokatta*

虫歯に限らず、親にできることはしてあげたいですよね(^o^)
    夫の歯のためにも一回歯医者に行ってもらおうかと思います!

• 4月13日

やめた方がいいですよ!
口の中は決して綺麗じゃないので!

• kokatta*

kokatta*

夫も納得してくれるように説明してみます☆赤ちゃんはまだまだ弱いので気をつけてあげなきゃですね(^_^)

• 4月13日