※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊活中ᙏ̤̫❤︎
ココロ・悩み

つらいです。息子を出産後に一度流産を経験しています。そこから人の幸…

つらいです。
息子を出産後に一度流産を経験しています。そこから人の幸せを素直に喜べません。特に妊娠報告が辛くてたまりません。こんな気持ちなんだから、2人目がなかなか出来なくて当たり前だ…とまた落ち込んでしまいます。それがストレスになっているのか、2ヶ月続けて生理が異常になってしまい、先生曰く排卵してなかったんじゃないか?と言われました。
2人目がほしい。この気持ちが強すぎるんでしょうか…。どうしたら人の幸せな報告を素直に喜べるようになれるんでしょうか。

コメント

紅の豚

私も流産した当初は人の妊娠報告喜べなかったです💦
でも素直に受け入れられるようになってからちょっとして妊娠しました!
たまたまかもしれませんがこういう経験をしたということでコメントさせていただきました!
流産した人の辛さは流産した人にしかわかんないから無理して喜ぼうとしなくてもいいと思います。

ミケランジェロ

無理に喜ぶ必要はないと思います。
誰がなんと言おうと辛いものは辛いんですから。
妬んだり、イラついたりと言った感情は人として当然持つものであり、異常な事ではありません。
ただ、そこから攻撃的になったり危害を加えるようなら問題あるだけかと思います。

人の幸せを喜ぶ事を考えるよりも、今自分の側にある幸せを見直してみてはどうでしょうか?
2人目妊娠以外に幸せが無い。と思い込んでしまっているように感じます。

他人よりまず自分です。
それが人間です。
感情として恥じる必要はありません。
その醜い様に思う気持ちも、自分の一部だと認めてあげてください。
それでも、あなたを愛している息子さんがいるんです。

「ココロ・悩み」に関する質問