※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwachin
お金・保険

ご祝儀・お車代について本日兄の結婚式があります。式場が、新幹線に乗…

ご祝儀・お車代について
本日兄の結婚式があります。式場が、新幹線に乗って行く距離なため、
私・主人・長女・長男の4人分で あらかじめ兄よりお車代として6万円頂いていました。
ご祝儀は7万包みました。
今朝、長男が発熱の為 、主人と長男は欠席することとなり
私と長女ふたりで出席することになりました。
もちろんご祝儀は変わらず7万包みます。
この場合の、事前に頂いていたお車代ですが、4人中2人が来られないので、頂いた6万のうち3万をご祝儀に上乗せして、ご祝儀袋に包み直そうと思ったのですが
私の両親がそれをみて、頂いたお車代は、返さなくていい、もらっておけと言っていて 本当にそれでいいのか悩んでいます。
アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

ちなっちゃん

ご両親もそう仰ってるなら、そのまま頂いておいて、あとから何か物でお礼をするか、お食事にご招待するかしたらいいんじゃないかな😊❓

• miwachin

miwachin

ありがとうごさいます!プレゼントがいいかなぁと思いました!

• 9月14日

私なら入れちゃうかな😅
元々ご祝儀10万だったということにして😂✨

それか、新幹線乗るくらいの遠方だとなかなか会えないでしょうから、後日改めて行けなかった旦那さんから…ということで何か贈り物してもいいかなと思います😊

• miwachin

miwachin

私の他に、姉夫婦・妹夫婦も出席するので、ご祝儀7万、は両親も込みで相談して決めた値段でした。贈り物がいいなぁと思います!ありがとうございます!!

• 9月14日
はな

私も10万円にすると思います😅
熱とはいえドタキャンになってしまったのでそのお詫びも込めて。
それかご祝儀7万円にして後日3万円を返すか。
でもそれだと相手も受け取りにくいかなと思います💦

• miwachin

miwachin

私の他に、姉夫婦・妹夫婦も出席するので、両親も含めて相談してご祝儀は7万と決めました^_^後日お金だと受け取りにくいですね!贈り物をしようと思います!ありがとうございました。

• 9月14日
ザト

もともと4人出席で7万は少なかったですし、お車代も頂くなら、せめて15万とか包んだ方が良かったと思うので、10万にしたら良いですよ❣️

• miwachin

miwachin

ご祝儀7万は、私の子ども二人は出席するだけで、お料理も飲み物も何も無しなのもあり、他の兄妹と金額の差が大きくあかないよう、両親とも相談して決めた金額でした。ありがとうございます!

• 9月14日
  • YU0123

YU0123

そうなんですね(^^)それならばもらいすぎてる交通費くらいそのまま返すのが礼儀ではないかと思いますが。。

• 9月14日
  • miwachin

miwachin

お祝いごとなので、頂いたお車代を「そのまま返す」という考えは浮かびませんでした。なので、ご祝儀は予定通り7万つつみ、後日、モノにしろプレゼントにしろ、気持ちのこもった言葉とプレゼントを贈ります^_^ アドバイスありがとうございます。

• 9月14日
YU0123

私ならお車代は返さずご祝儀として10万包みます!失礼なごらお車代6万ももらっていてご祝儀7万というのの少ないなぁと思うので。

• miwachin

miwachin

ご祝儀7万は、私の子ども二人は出席するだけで、お料理も飲み物も何も無しなのもあり、他の兄妹と金額の差が大きくあかないよう、両親とも相談して決めた金額でした。ご祝儀は7万のまま渡し、後日プレゼントを贈ることにします!ありがとうございました!

• 9月14日
そよかか

私としたら元からご祝儀10万いれますかね…親族だし子供2人なら特に…私の式のときは家族4人は10万、家族5人きた方は15万でした。

お車代はお返しするのは失礼ですし、逆にこちらが出席できなくてすみませんの意も込めてご祝儀10万にしますね。
もうご結婚されて家庭を築いてますし、親の意見は親の意見で聞いとけばいいと思います。
ご祝儀は受付から親に預けられるでしょうから、後々金額を親が知って返されたり色々言われることになりそうなら、後日別で商品券やら何かお返し?したらいいかなとも思いました。

• miwachin

miwachin

ご祝儀7万は、私の子ども二人は出席するだけで、お料理も飲み物も何も無しなのもあり、他の兄妹と金額の差が大きくあかないよう、両親とも相談して決めた金額でした。
    両親は特に面倒な性格でもないので、何か言われることはないと思いますが、とりあえずこのままご祝儀は7万で、後日贈り物をすることにしました!ありがとうございました。

• 9月14日
ザト

相談した状況と変わった(ご主人とお子さん一人が行けなくなってお車代をもらいすぎた)ので、プレゼントよりはご祝儀増やす方が良いと思いますよ💦💦

• miwachin

miwachin

ご祝儀はもともと家族間で相談していた通り7万つつみ、後日、モノや商品券で気持ちのこもった言葉とプレゼントを贈ることにしました^_^ いい結婚式でした!アドバイスありがとうございました。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

自分ならばですが、今日10万にするのが一番スマートだったとは思いますが、今の時点でもう7万の変更が効かない(包んで参加準備万端、親兄弟に変更を伝える時間もない)ならば、今日のところは7万で参加して、後日モノではなく商品券で3万を渡します。新郎新婦側から見たとき、4人分のお車代6万を渡して当日病欠で参加したのは2人、後日3万のプレゼントが贈られてきたとなると「これはお車代を戻してくれたのかな?それとも結婚祝い?この分のお返しが必要なのか?」と悩ませることになりそうです。そして結婚式で大きな支出があったタイミングなので、3万戻ってくるならぶっちゃけ物よりも現金や商品券のほうがありがたいと思います💦
「結婚式ではお車代を4人分頂いていたのにドタキャンになってしまってごめんなさい」という言葉を添えて商品券を渡すのがスマートだと思いました。
親が必要ないよと言っているとしても、私なら、ドタキャンして申し訳ない気持ちを示したいし旦那もそうさせて頂きたいと言っているから、と押し切ります!

• miwachin

miwachin

もちろん子供が熱を出してしまったことは誠心誠意謝罪してますし、兄弟間できちんと関係できてますので理解してもらっています。うちの家族は、今までも私の結婚式・姉の結婚式・妹の結婚式でのご祝儀や結婚祝いで、家族間で話し合って、気持ち の部分を大切にしてきておりますので、ご祝儀は7万つつみ、後日、物にしろ商品券にしろ 気持ちのこもった言葉とプレゼントを贈りたいと思います^_^ いい結婚式でした!アドバイスありがとうございます。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ご家族で7万と決めているのであれば、ご祝儀は7万円としておきます★
私がお兄さんなら、半額返金なかったとしても、元々来る予定でチケット取ってくれていただろうしキャンセル代もあるかもしれないからと、返金がないことを残念に思わないので、後日良いプレゼントを準備します!!

• miwachin

miwachin

ありがとうございます!ご祝儀は7万つつみ、後日、物にしろ商品券にしろ、気持ちのこもった言葉とプレゼントを贈ります^_^ アドバイスありがとうございました!いい結婚式でした!

• 9月14日
アンパンマン♡

そんな欲動しいこと出来ないので、わたしならお祝儀7万プラス交通費3万別に返します。
別々にしないと、6万そのまま受け取ったと勘違いされますよ。(あちらからしたら元々お祝儀10万とはわからないかと思いますので)

• miwachin

miwachin

欲動しいだなんて、、(^_^;)家族の話ですので、そんなこと言われなくとも大丈夫です(^_^;)今までも、自分の結婚式・姉の結婚式・妹の結婚式で、ご祝儀については兄妹間で差の出ないようにやってきてます。兄ともきちんと関係できてますので、そんな勘違いされないです。物にしろ商品券にしろ、気持ちのこもった言葉とプレゼントを贈って終わりにします。アドバイスありがとうございます。

• 9月14日

「お金・保険」に関する質問