※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実の親と絶縁したらどうなりますか?何か困ることってありますか?実の父…

実の親と絶縁したらどうなりますか?
何か困ることってありますか?

実の父親に名付けに大反対されました。
出生届を出したあとに家族のグループラインで名前の報告をしたところ、激怒し私と実母と私の夫に電話をかけまくってきました。
呼びにくい、キラキラネームだ、孫が出来てすごく楽しみだったけど名前を聞いて一気に冷めた、がっかりしたなどと言い、もう一度2人で付け直せと言ってきました。

その後夜までずっと何度も電話がかかり、2人で決めたなら仕方ない、でも子供がいじめられる、就職で不利になる、子供のためを思って言ってる、ばあちゃんとじいちゃん(私の祖父母)も聞いたとき変な名前と思った、みんなに歓迎される名前がいいんじゃないか。と繰り返し言い、その度にもう決めたと何度言っても上の繰り返しです。

私は名前については、一度見て読めないかも知れないですが、当て字でもなくキラキラネームではないと思っております。

実母が地元から産後のお手伝いに来てくれているのですが、もう手伝わなくていい。帰って来い。と電話があり、実母が飛行機の予約をしているとまた電話で産後だからやっぱり居ろ。と言ったり。
夫にもかなり迷惑をかけています…

もう出生届を出しているのに裁判所に行って名前の変更なんて、おかしくないですか?

もう会わなくていいと言いました。

みなさんならどうしますか?
絶縁しますか?
名前の変更なんてしないですよね?

コメント

れい(23)

キラキラネームと呼ばれるほどの名前がどこまでなのかが分からないのでなんとも言いきれませんが…
それが本当にキラキラネームに属するものなら変えてあげないと可哀想だな〜とは思います。

実親と絶縁することに関しては、理由はさておき困ることは無いです
私自身数年前から絶縁していますが困ったことがないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    補足に名前の読みを書かせて頂きました。
    そうなんですね、ありがとうございます😢

• 9月14日
  • れい(23)

れい(23)

読めないような当て字でもないんですよね?
    それなら素敵かと思います!
    けれど珍しいからお父さんは熱くなっちゃったんですかね…?
    とりあえずほとぼり冷めるまで放置でいいのかな〜と思います!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

き は桔、吉のような「きつ」と読む漢字で、ひと は人、一のような「ひと」と読む漢字です。
    読めなくはないかなと思うのですが、読み方を聞かれることはあるかなと思います。

ありがとうございます😭

• 9月14日
  • れい(23)

れい(23)

きひとくん、素敵だと思います(*^^*)!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございます😣✨

• 9月14日

名前変更ってよっぽどの理由がなかったらできませんよ…
今なんてみんなキラキラネームぽいし子供達が大きくなる頃には当たり前になってると思います笑

お母様反対してないなら
父親とは
今後は話もせず無視します

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ちょっと珍しいかな、とは思ってます。
    実母や妹は反対してません、叔母は可愛いと言ってくれました😢

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

そんな激怒するってどんなキラキラネームなんですか?😅
別にキラキラネームではないなら変える必要ないかなと思います!迷わず絶縁です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに名前を変えるのも大変みたいですよ!
    多分相当なキラキラネームで人が読めないなら変えられるとは思いますが、変えるまで何年かは掛かるかなと…💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    名前の読みを補足に書かせて頂きました。
    何年もかかるんですね😣

• 9月14日
Ⓜ︎

お名前が気になるところですが…
とりあえず私なら着信拒否しますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前の読み方を補足に書かせて頂きました。
    ありがとうございます。
    実父のことは好きなので辛いです😞

• 9月14日
ゆう

夫婦で考えた名前に文句言われる筋合いないです。
うちは1人目全くキラキラじゃなく古風な名前でしたが義理姉に反対されしまいにはへんな名前提案されてお断りしました!
そんなに怒るってなんなんでしょうね。
時間が経てば冷静になるかな?
絶縁は特に支障ないです。
うちは年1くらいしか会わないですが特になんともないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってくださってありがたいです。
    お酒を飲んでたのもあったので、今日は少し冷静になってるかなと思います…

• 9月14日
mari♡

絶縁はしないです、でも名前も変えません😁✨
名前に関しては夫婦で一生懸命決めた名前ですからね❣️誰からも変だよー!って言われる名前なら、変えてあげた方がいいと思いますが、最近はあて字で名前ついてる子供多いですから、それで虐められるって時代じゃないと思います😤
ただ、お父さんは子供の将来を心配してのいきすぎた助言…
少し時間を置いて、熱が冷めた頃にはお父さんも少し反省するのかな?と思いました!
お父さんの時代にはなかった名前なんでしょう😭
きっとお子さん産まれたら、可愛い可愛いになって名前のことはもう何も言わなくなると思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も本当はそうしたいです。
    私は名前にいじめられる要素は入ってないと思ってます。
    ありがたいお言葉とても嬉しいです😢

• 9月14日
ぱぴこ

私は大反対とかではなく、勝手に名前の候補を考えられていたり(すでに決まっていたので断りました)、酔ってるときに「どっかのキャバ嬢から名前取ったんじゃないのか!(冗談ぽく)」などを実父に言われました。

絶縁までは考えませんが、名前を呼んで欲しくないなって思いましたし、言われたことは忘れないと後日ハッキリ言いました。
(本人は酔ってて忘れたことにしたかったようなので)

2人で付けた名前でどんな意味があるのかを話してもダメそうでしょうか?

キラキラネームの線引きって曖昧ですし、ちょっとの当て字でそう思われる方もいます。

他の方もおっしゃる通り、名前の変更は難しいのでお父さまとは連絡をせずに距離を取ることをしてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    昨日父も酔ってました。
    2人で決めたからと言っても、子供の将来が〜の繰り返しです…
    しばらく距離を置くしかないですよね😢

• 9月14日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

酔ってる状態って本当に厄介ですよね…
    補足見ましたが、素敵なお名前だと思いますよ😊
    私はキラキラネームには感じませんし、ここの価値観は人それぞれになると思います。
    子どもの将来〜と言っても、子どもが大人になったときに今の価値観が残っているかは分からないですからね!

距離を置いていいと思いますよ!
    絶縁は最後の手段にしましょう。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そう言って頂けて安心しました😢
    しばらく距離を置いて、その後考えます
    ありがとうございました!

• 9月14日
ストライプ

どんな名前なんですか?
お父さんからしたら信じられない名前だったのかもしれませんね💦今はヒートアップしてるからほっとくしかないですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前の読み方だけなんですが、補足に書かせて頂きました。
    読み方は珍しいとは思ってます。
    冷静になるまで少し距離を置いてみます😞
    ありがとうございます。

• 9月14日
  • ストライプ

ストライプ

キヒトくんなんですね!
    変わってるけどステキな名前だと思いますが…何がダメだったんでしょうか?💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢字ですかね😞
    あとは出生届を出す前に自分に報告がなかったことですね…

• 9月15日
さっち

名前のことはとりあえず置いといて、絶縁したからと特に困ることはないかなと思います。
私は父親は離婚でいないですし、母とも絶縁してます。
ただ、その代わり援助等は諦めることと、ご両親亡くなる時に後悔した場合遅いというくらいかなと思います。

お名前の件でヒートアップしているならとりあえず距離を取ったらいかがでしょうか。
いずれ孫として可愛がってくれるかもしれませんし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    父のことは好きなので、後悔しそうです。それが一番辛いです。😞
    もう会わなくていいと言ってしまいましたが、孫をすごく楽しみにしてくれてたので、そうなることを願ってます。

• 9月14日
オムそば

お父様と絶縁されるということは、手伝いにきてくださってるお母様とも絶縁するということでしょうか?
お母様にも迷惑がかかるので、どちらかと絶縁というのは難しいと思います…
自分もいろいろ理由があり、父親だけとなら絶縁したいですが😅💦

他の周りの方は名前についてなんて言ってるのでしょうか?
反対しているのはお父様だけですか?
私だったら父親とだけ絶縁はできないので(したいですが)、子供には一切触らせませんね。
がっかりしたなら冷めたなら別にいいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    母も父に腹を立てており、母は実家を出ると言ってます。
    巻き込んで申し訳ないと思ってます😞

反対しているのは実父、実父側の祖父母です。
    私も冷めたとかがっかりしたと言われ、それなら…と思ってます。

• 9月14日
みー

困ること…もし何かあっても親を頼れないぐらいですかね〜😅
本当にキラキラネームなら怒るお父さんの気持ちもわかります💦
実際に困るのはお子さんなので、就職で苦労もしますし、小さい内は可愛い名前かもしれませんが大きくなると変わった名前になりますからね。
キラキラネームって程でもないのであればとりあえず無視でいいと思いますよ〜!お父さんも言いすぎたってなると思いますし😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私は大人になってもおかしい名前とは思っておりませんが…
    とりあえず少し距離を取ってみます。

• 9月14日
  • みー

みー

きひとくんなんですね😊
    すみません、凄いキラキラネームを想像していたので色々書いてしまいましたが😥珍しい名前だなとは思いますがキラキラネームではないと私は思います!!
    お父さんも孫を楽しみにしていたのであれば絶縁なんて望んでないと思います!!お母様に間に入ってもらい和解出来ると良いですね😌

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!
    ありがとうございます。
    私が他と被るのが嫌いなのでこの名前になりました。
    そう言って頂けて嬉しいです。

孫に会いたいとは思うので、しばらくは無理かも知れませんが、和解出来ればと思います😢

• 9月14日
  • みー

みー

娘の幼稚園にはびっくりするキラキラネームな子居ますので、これがキラキラネームだよってお父さんに教えてあげたいです🤣

娘にも孫にも会えないのはお父様も辛いので今頃かなり反省してると思いますよ😔少し落ち着いたら写メでも送ったら言い過ぎたとなりそうな気もしますけどね😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

絶対謝らないタイプです💦
    落ち着くのを待つしかないですよね
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月14日
だっこ星人を育てています

困ること…自分が体調悪くても実親は頼れない、仕事し始めても頼れない、援助は期待できない、とかでしょうか。
子どもが生まれてまだ2年ですが、実親に頼ったことはかなりの数あります💦実親に頼りたくなければ自分で死ぬ気でなんとかするか、夫が子どもに負担をかけるか、その他の頼るところを見つけるしかないです。

実父が変えろと言ってるだけなら変えませんが、本当に祖父母も変だと言ってるなら、考え直すかもしれません。身内で3人も「変だ」と言うって、結構な確率ですよ💦

• だっこ星人を育てています

誤字でした💦
    ×夫が子どもに
    ○夫か子どもに

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    実家は離れているので、普段頼るつもりはないんです。
    正直援助は結構してくれてたので、お金を返せと言われたらどうしようとは思ってます。
    お金を借りたという訳ではなく、結婚、出産のお祝いです。
    良ければ、補足の名前の読み方を見て頂き、キラキラネームと思われたら教えて頂きたいです。

• 9月14日
  • だっこ星人を育てています

お金は仮に返せと言われてもその通りにする必要はないと思いますよ✨

補足拝見しました。変わったお名前…とは正直思いました💦特に読みだけ見ると…名前よりも忌避という単語が思い浮かんでしまうので💦
    でも、おかしいとは思わないですよ。
    絶縁より、実父、祖父母の言い分をよく聞いてみて、こちらもこう言う意図でつけましたと話し合ってみてはどうですか?お互いに冷静になった方がいいかと思います。
    絶縁は、お子さんのためにもプラスではない気がします。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も冷静になってよく考えないとダメですね

• 9月14日
みかん

珍しい名前の方かな?とは思いましたが、そんなに???そこまで???と思ったので、
試しに「きひと」とグーグル先生に入力してみました!
トップに「男の子の名前の字画と占い」が出てきましたよ!
ヤンキー的な当て字じゃない限り、お父様が過剰かなと思います😅

でも、悪気はないのかも・・
親世代では聞かない名前なので「そんな名前の奴はいない!」って、娘や孫が可愛い余りに、熱くなっちゃったのかな・・?
親って、我々が子どもを何人産もうが、ずっと『自分達の子ども』って感覚がありますよね💦
歳をとった分、価値観もある程度固まっちゃってますし。

上記のグーグル先生の例を挙げて、今では珍しい名前ではないと説明してあげてはいかがでしょう?
ちょっと面倒ですが。笑

そこまでの手間をかけても、色々文句を言うようなら、
ママリさんの精神衛生のために絶縁でもいいと思います🙆‍♀️✨

• みかん

みかん

ちなみにこちらです💁‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    画像もありがとうございます。☺️
    ヤンキー的な当て字でなく、この画像の例の基仁、紀人のような漢字です。
    確かに読みは珍しいですよね。
    価値観もかなり固まってると思います😞

検索して見せるのすごく良い案だと思いました!そうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
  • みかん

みかん

親に否定されるのってショックですよね😂特に我が子の名前となると・・
    骨が折れることだと思いますが、頑張ってください!!
    お父様が分かってくれますように!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    頑張ります😞💦

• 9月14日

「家族・旦那」に関する質問