※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shak
家族・旦那

旦那の転職について相談です。現在年収400万 ボーナス夏、冬25、6万が2…

旦那の転職について相談です。
現在年収400万 ボーナス夏、冬25、6万が2回、春に15万
高卒の二交代で土日休みの工場勤務です。

旦那が仕事を辞めたいみたいであまり泣いたりしないのですが、今日泣いていました。
前も昇進するのが決まって仕事量が増えて自分がついていけるのか不安だったのか辞めたいとぼやいていました。
私は資格なし高卒の旦那が今の仕事以上の条件が上回る転職先があるとは思いません。
なのでその時はそんなことで辞めたいとかいわないで!
車のローンもあるし、家もこれからほしいでしょ?生活水準さげれるの?って言ってて。
その時期に2人で話して2人目を計画していましたが中々授からず私も精神的に参ってしまいました。

今は何日か前にも家が早く欲しい、長く働きたくない、とか言っていて理解できない部分がありますが、働いているのは旦那で実際私たちのために頑張っている時にもあったので、攻めずらく、辞められたらそんな貯金もなく、現在私が妊娠中で冬には2人目が生まれるので他にも色々不安なことしか考えれなくて、ここ3日まともに寝れなくなりました。
旦那が鬱病などになる前に辞めさしたがいいのか、もう少しだけ頑張って欲しいというのか、、
なにが妻として正解なのか、
文章にうまくまとめれなくてすいません。
皆さんのアドバイスをください。
宜しくお願いします。

コメント

愛子

私は辞めさせちゃうかもです。転職について落ち着いた話が出来るなら。

辞めるか辞めないかより先にほかの転職先について調べるかなあ。

でも、旦那も辞めたい時期があり、その時も私は辞めていいよって言ってましたが、結局旦那が頑張った結果、周りの環境もよくなり、今は辞めなくてよかったと思ってる旦那がいるので…🤔その3年近くの間にギリギリ鬱にならなかったのは不幸中の幸いだと思うんですよね。

• shak

shak

そうですよね、、身内に鬱病がいるのでなったら大変なことは本当にわかるのですが、
    転職先がもしあったとしてもバイト経験もなく10年以上その仕事しかしてこなかったので合うのかどうなのかと心配で。多分私が辞めていいよって言ったら即座に辞められるのも怖くて。

• 9月14日
ゆとまる

確かに鬱になって働けなくなる方が困りますよね😭
条件として次が決まってから辞めること、次の転職先も奥様と相談して決めることなど色々決めてからのがいいかもしれないですね😊
確かに今よりいい職場、給料ってなかなか厳しい気もしますが、それでも頑張るって言ってるのなら信じるしかないし、実際転職してよかった!って方は何人もいるので失敗だけではない気もします😊
うちの旦那も工場勤務ですが、大変だし、辞めれるならやめたいって言いますね😅
でもどこ行っても結局やめたい気持ちは変わらないと思うから妥協みたいなものって感じみたいです😅

• shak

shak

旦那は今の工場以外働いた事がないので、どこに行っても辛い時はつらいよって言いたいんですが、、
    私が旦那の仕事内容がわかるわけでもないし聞いてあげれるのは上司に不理屈なことで色々いわれるとかの愚痴くらいで。
    私がもう少し前向きになれるといいのでしょうか。

• 9月14日
  • ゆとまる

ゆとまる

わかります、そこでしか働いたことない人は他の会社が良く見えてしまうんですよね😅
    うちは私も旦那も天職経験、バイト経験があるのでどこに行っても一緒、給料だったり有給自由に取れることが幸せって感じで妥協できるのですが、同じ会社で働いてる弟はやめたいの一点張りで、すごくいい会社だと説明してもほかの会社のがって感じで聞く耳持たないです😭
    確かに愚痴を聞いても分からないことって変にアドバイスもできないし、聞くことしか出来ないですよね。
    これから2人目、マイホームと考えていく段階での転職は私でもリスク考えて嫌だって言ってしまうと思います😅
    どんな条件で働きたいのか、実際に転職活動させてみてもいいのかもしれませんね、、、
    実際いいところはあるかもしれませんし😊
    受けてみて受かるかどうかは別の話ですし😅
    決まってないのに辞めるのだけは辞めてもらえばいいと思います!

• 9月14日
  • ゆとまる

ゆとまる

天職→転職でした😅

• 9月14日
  • shak

shak

ありがとうございます!
    今の会社の条件は旦那の経歴からすると十分にいいし、生活もできる。なにも悪いことは無いと思うんですが、旦那の働くことの意識がなくなってきてるのと、昇進したからには仕事量、責任感がつくのは当たり前、自分自身のスキルアップを図ろうとしていないように見えてしまって、仕事内容がわからないのでなんともいえませんが、
    辞めていいよって言ってあげれる余裕が私にないのと旦那になんにもしてあげれないのと、頼りにしたい人が目の前で暗くて子供が私たちに気を使ってるのが痛いほどわかるしこの状況を早くどうにかしたい、、
    色々とアドバイスをいただきありがとうございます!
    旦那と一緒にがんばってみます。

• 9月14日

「家族・旦那」に関する質問