※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近物忘れが多く、ミスが増えて困っています。病気か疲れか分からず、アドバイスを求めています。

助けてください。

最近、自分がおかしいんです。

大事な財布を落としたり、携帯をすぐに見失ったり、さっきも鍋の空焚きをしてしまうところでした。

たまたま洗濯物を干すために起きて、まだ水が入っていたので火事は免れましたが、そのまま寝てたら火災になり、大変なことになるところでした。

物をなくしたり、話す内容がとっさに出てこなかったりは日常茶飯事です。

物忘れが多く、ぼーっとしています。
記憶力も低下しています。

病気でしょうか?
疲れくらいで、こんなミス連発しませんよね。

どうしたらよいか分からず、困っています。
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ヒマラヤン

私もそんな感じです。
鍋火にかけて忘れちゃうって何度かありました…
2回くらい鍋焦がしました…

車の鍵部屋で無くしちゃったり、今まで話してたこと忘れちゃったり
何度もおんなじ話ししたり…
旦那に今初めて喋ってるみたいに話すけど3回目だよとか

疲れてるんだなぁって
呆けてるなぁって思います…

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(_ _)m
    同じような方がいて、安心しました。。
    本当に、疲れますよね。
    人との会話では問題はありませんか?
    私は何を話したら良いか話題が出てこなかったり、聞かれたことをうまく返せなかったり、度忘れしたりします。

• 9月13日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

なんだか、子供できてから自分のペースで生活してないし
    規則正しい生活してるはずなんですけど…
    ボーっとしちゃうんですよね。
    わかります!
    子供と旦那がメインで話してるせいか、遊び場とかで会うお母さんとか保健師さんとかとっさに話そうとすると上手く言葉出てこなかったりします😵💦

お酒飲みたい訳でもないですが、飲みに行きたいしふらふらゆっくり好きな所でボーっとしたり友達と定期的に会いたいなぁって思います😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

分かります。うまく言葉が出せない感じ。自分のペース、確かに全くなくなりました。
    ぼーっとして、頭のどこかが疲れてて。
    本当に、たまには丸一日のんびりしたいです。

• 9月13日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

今日はこのドラマだから見ようとかより、あぁもう9時だわ寝てよーってイライラしたり、
    土曜だ!日曜日だー!
    昼まで寝るぞとかないですもんね笑
    鍋焦がしてからは、煮物なら適当に15分くらいのタイマーかけたりしてました笑
    よーしあとまた5分タイマーつけてとか

今だけ大変だよって周りはいいますけど…
    疲れちゃいますよねー
    毎日あっという間で🤯

• 9月13日
はじめてのママリ

ムロツヨシと戸田恵梨香が出てたドラマ大恋愛と少し内容が似てるような…
若年性アルツハイマーなども有り得るかもしれないので、念の為1度病院を受診してみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。調べてみますね!

• 9月13日
       チョッピー

ちょっとやることを減らしてみてはどうでしょう?ご飯は外食もしくは買う、お洗濯は2日おき、掃除なども少し手抜きして~お風呂も翌日人に会わないなら、簡易で済ませ、疲れすぎてしまって居るのかもしれません。自分の時間を持って、旦那さんにも相談してリフレッシュさせてもらって…それでもやらかしてしまうなら、病院行かれてもいいかもしれません

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。確かに、頭のなかがやることでいっぱいです。減らしてみます。

• 9月13日
みーちゃん

私もなんです・・

月曜日歯医者の予約を忘れていて火曜日に受診。
木曜日歯医者の予約を忘れていてまだ受診できておらず。
お茶を沸かしていたのに忘れていて危うく空焚き寸前。
晩御飯を作っている最中に何を作るか忘れてしまい、また1から作り直すため、解凍しているお肉や魚を使うのを忘れる。

さすがに忘れてしまう自分に疲れてきました💦笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じような方がいて、安心しました。
    現在、疲れがたまっていますか?昔と今では違いますか?

• 9月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

2人育児にはなりましたが、下の子がよく寝てくれるし、上の子は保育園なので、日中も休めていますし、そんな疲れは溜まっていないと思います。
    肩凝りも鍼治療で改善されているし・・
    こんなに物忘れをするのは初めての経験ですが、本当にここ最近はこんな感じです。。
    車に乗って、あれ?どこ行くんだっけ?とかよくあります。
    思い出せないことにイライラしてしまいます。笑

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    何で物忘れするのか、私も分かりません。
    ただ、自分自身がスマホをよく見るので、スマホ依存かな?とか思ったりします。
    物忘れ、イヤになりますよね。特に重要なことを忘れると(>_<)

• 9月13日
ゆ

疲れストレスからきてるのかもしれません、徐々にはじまって気付いたら3ヶ月だ!!というぐらいだったら病気だと思うので調べてもらう方がいいですね(>o<)

はじめてのママリ🔰

わたしも子どもが生まれてかはボケてます😢😢本当にやばいです。でもそのくらい神経使って頭を使ってるのでそうなっちゃうのかなって勝手に思ってます。😭😅

はる

鉄不足でもそういうことあります。食事どうですか?お肉や卵などしっかり摂れていますか?

みくり

私も同じadd な気がします。
add は注意欠陥障害です。
気を付けても無くし物します。
今私はお椀なくて悩みます。