※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

片道1時間以上の通勤で子供を託児所に預けたい。朝7時半出発、帰宅は18時半。夫は不在。冬は雪国。経験談を聞きたい。

保育園まで片道1時間以上運転して通っている方いませんか?
やっていけますか?子供達のタイムスケジュールはどんな感じですか?

来年度から職場の託児所に預けたいのですが、職場まで車で片道1時間15分〜1時間半かかります。

子供達を連れて毎日運転して通勤し、託児所に預けて時短勤務、また同じ道を運転して帰宅します。
予定ですが、朝7時半に出発、9時半始業、
16時45分退勤、18時半〜帰宅になるかと思います。

旦那は土日平日関わらず仕事であてになりません。
来年度2歳児の双子です。
(今現在1歳7ヶ月で 朝6時起床してお出かけできるようになるまで2時間ちょっと、夕方帰宅後寝かしつけ開始まで2時間半かかってます。家事育児は基本的に私一人でやっています。)

雪国で峠越えもあるので冬場は実家から通う予定てす。

子供達に毎日ロングドライブを強いなければならないのも不安です…

似たような境遇で頑張っている方からの経験談を聞きたいです。

コメント

結ママ

今月から保育園に送ってから、仕事してます。

片道は1時間です。
参考にならないかもですが、
仕事は時短勤務で、9:30~17:00までなので、6時に起床し、6時半から離乳食を食べさせて、7時半には出発です。

帰りは18:30くらいになるので、帰ったらすぐに、離乳食食べて、お風呂、ミルクと水分補給をして、20:00過ぎに寝かしつけて、それから夕飯作りです💦

冬場は、今よりも30分は早く出ないといけないし、時短勤務も、ずっとは出来ないので、そろそろ9時出勤にするためにも、時間を早めたい気もします💦

ただ子どもの食事のペースや機嫌で変わるので、怖いですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    毎日お疲れ様です💦

やっぱり大人の晩御飯は寝かしつけ後ですよね💦
    今は基本取り分けで食べさせているのですが、双子なのもあり子供の食事の介助や作りながら食べさせる事もあり、子供達と一緒に食べるのが難しくて😓

私も頑張っていけるかな💦

• 9月15日
  • 結ママ

結ママ

私も、家事、特に食事作りが手間取っていて💧
    園で先輩ママさんに聞いたら、朝、夜の分まで作るかたや、子ども寝てから作るかた、そして、無理しないで、大人のだけは、買ってくる方などいました💦

双子ちゃんだから、やる事も、倍になると考えると、ママの体力が、心配になりますね💦

無理せずに行きましょ💦

冬場が、今から怖いですがね💦

• 9月15日

今育児休暇中ですが、働いている時は通勤に一時間かけてました。
私も、自分の職場の託児所に預けてたので毎日一緒に車通勤です。
初めは時短勤務9時30分~16時15分の勤務でした。
朝は子供が起きる前に自分の支度をすませ、夕飯の準備までしてました。
帰ってきたらチンすればいいようにして、朝準備できなければ惣菜を買って帰ってました。離乳食は土日にストック作ってました。
洗濯は夜に仕掛けて朝に乾燥まで終わらせる、掃除はルンバです。
半年で時短が終わるので通常勤務になると朝は7時にでて、冬場雪国峠越えなので6時半にでてました。朝ごはんは車の中でおにぎり卵焼きバナナなどでした。
こんな生活でいいのかなぁと葛藤しながらの毎日でした。
4月からまた復帰&子供二人で大丈夫か不安です。
お互いに頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦

朝に夕飯の準備、良いアイデアですね💡
    帰りにスーパーは2歳児の双子連れて買い物はハードル高いです😓

朝食軽く車内でになってしまいますよね…私もそうしようか、でも栄養面とかどうなんだろ…と葛藤があります。仕方ないとは分かっているのですが…

移動中車内でテレビなどは見せていましたか?!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    見せていましたか?
    の間違いです😭

• 9月15日
のん

7時起床→7時半出発です。
もう近所の保育園へ転園しましたが、半年ほど1時間かけて職場の側の保育園へ行っていました。

メリットは熱などでお迎えの要請があった時、すぐに迎えに行ける…くらいです😓

夏場は車内がとにかく暑く、熱中症対策が大変でした(保冷剤で座席を冷やしていても、保育園に着くと汗だくだく…)
体力的には本当きついです!
職場→保育園→家だとロングランの後そのまま家事・晩御飯風呂寝かしつけなのがキツかったです…休む暇もない😭
子供の晩御飯は基本レトルトか作り置きです。
家に帰った瞬間からのお腹空いたグズグズが酷いので、一瞬で出せるやつです…笑
掃除は土日まとめてで、掃除時間を3時間もうけ、その間は旦那に子供を外に連れていって貰っています。
洗濯も夜やって浴室乾燥です。

自分はつわりが酷い性質なので、それもあり近所に転園しました。
吐きつわりなので、1時間運転は事故する未来しか想像できませんでした…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調大丈夫だったでしょうか?💦吐きつわりしんどいですよね…😭

私も近所に入れる事も考えたのですが、近所の園だと実家から遠く、いざという時に頼れない&冬場間に合わないので…😭

車内温度の事は気にした事無かったです💦うちの車が小さくて冷えやすいからかな😅💦

やっぱり体力的な問題ですよね😭

お体どうかご自愛下さい😭

• 9月15日