※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫LOVE
子育て・グッズ

子供一人だけで9時〜15時ぐらいまで留守番させておける年齢って、何歳からですか??💦💦

子供一人だけで9時〜15時ぐらいまで留守番させておける年齢って、何歳からですか??💦💦

コメント

ゆむまま

その子によるかと思いますが、私だったら中学生くらいまでは1人で長い時間お留守番させたくないです😅

はじめてのママリ

私は中学生くらいだった気がします。
それより小学生でも鍵っ子っていたのでもっと小さいうちからお留守番してる子もいますよね!

マリー

自分のことができるようになる年齢じゃないでしょうか??
小学校の高学年でも
心配になりますが
中学生なら
留守番できるとおもいますが。

お昼ご飯を1人でちゃんと食べられる、
エアコンなどの室温のこまめな調整がいらない時期、または自分でできる年(この時期だと午前中は涼しいけど14時は暑いとか)
が条件かなと思います😱

私は小学3年からは8時〜18時くらいまでお留守番はしてました🤔

小学生でも危ない子は危ないですね…
うちは祖父母がいるからってなってましたが実際いなかったです😂

あやこ

皆さん、中学からなのですね。高学年で大丈夫かと思ってました。
うちも仕事どうしよう!学童が3年生までなので!

ちゃこ

兄弟で1~2時間ならありますが一人でさせたことはないです💦
長男8歳でも長時間は不安ですし、怖いです😅

小学校高学年になったら、大丈夫だと思います!

ぽち

今と昔では違いますよね〜💦
私の時代は小学校に入ればそんなのザラでしたけど…

娘をお留守番させると考えると小5.6とかですかね…
中学入る頃にはお留守番させられますが、親としては心配ですね笑

猫LOVE

皆さん、ありがとうございます😆

私自身、子供の頃は小学3年頃から一人だったのでその感覚だったんですが、今時はけっこう遅めなんですね😅💦

私も親としてはやっぱり心配ですね💦

ムーミン

ウチは中学生位かなぁ〜
家の事もある程度分かってて自分で最低限出来るようになるまではさせたくないですね……
近所の子供は新小学生になった日から1人で夕方までお留守番してるみたいです!
近所なので何かあったら駆け込みますが……怖いですよね(>_<)

うちは学童が小学生3年生までなので、上の子は4年生の夏休みから一日一人でお留守番してました。

晴日ママ

私は3年生からしてました!
お昼ご飯は祖母が準備して
食べる前にチンしてと言われてました!

何か災害などあったら怖いので、判断ができる中学生からとかですかね?

はじめてのママリ🔰

私は小学校3年生で親が離婚し一人っ子でお留守番も多かったですが困った記憶ありません😅
帰ったり何かあればお母さんに電話、鍵は必ず閉めたか確認してくれ、ご飯も絶対用意してくれてました!
中学生からって言われる方多くてびっくりですが、自分のが親の立場だと確かに心配かもです😳

猫LOVE

やっぱりあまり早いのも心配ですよね💦💦

同じ職場の人が小1の娘さんを9時〜15時まで留守番させてるので、他の人はどうなのかなと思いました😅💦