※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間ごとに泣いたり、吸い続けたりする場合、母乳が足りていない可能性があります。その際、ミルクを足して間隔を空けることも考えられます。

ほぼ母乳のみで育てています。ほぼっていうのは、来客があったり出先でのみミルクを飲ませるので、基本的には母乳のみです。

娘は週末で3ヶ月になります。
基本的には2〜4時間くらいは間隔が空くのですが、たまに1時間毎だったり自分から口を離したのに泣いたり、いつまでも吸ってたりするのは、足りてない・出てないからでしょうか?
そういう時、ミルクを足したりして間隔を空けることもアリでしょうか?

コメント

葵ママ

体重は順調に増えてますか?

増えているならたさなくても良いかな~と思いますよ☆

母乳で2~4時間もあけば出てるんじゃないかなと思いますし(^_^)
私もおんなじ感じのほぼ母乳です🎵

あ ー こ

体重は増えてはいます(>_<)!
それなら大丈夫ですかねー!

そうなんです、2〜4時間空くから出てないことはないと思うのですが、1時間毎に泣かれて、母乳あげてると出てる感じがしなくて。だから泣くのかなーとか(;_;)

とりあえず、体重は問題なさそうなので今までどおりにしてみます♡

りーまま

私も全く同じ感じです!

娘は2時間間隔で母乳を与えています!たまにあげてから1時間くらいでぐずるときもありますよ!
そういうときは抱っこでごまかしたりしています(^○^)
それにいつまでも吸っているときがありますが、寝ているときがほとんどです(笑)
ママの体がしんどいときはミルクを足して休むことも大切だと思いますよ♡

あ ー こ

いつもは抱っことかおもちゃとかでごまかされるんですけど、今日はどうもダメみたいでした(ー ー;)笑
たしかに、いつまでも吸ってるときって寝てることが多いかもしれないです(*_*)!あれって、とくに母乳は飲んでないのかな?気になります(笑)
たまには何でもないときもミルクに頼ってもいいかもしれませんね♡

りーまま

飲んでる気配はないですね(笑)
ちゅぱちゅぱして落ち着いてるのかなあーって思ってます(^_^)♡

さぁいちmama

一時間毎に泣かれ授乳するのが大変と感じるならmamaのゆとりの為に
ミルクを足すこともアリかと思います。
体重が増えてればbaby的には大丈夫だと思いますよ🎵
お腹すいた‼オムツかえて‼以外のことでmamaに何か伝えたくているのかも☺

あ ー こ

そうなのかもしんないですねっ♡
飲んでるのかなー、なんなんだろうなーってギモンだったけど、そう思うと可愛いですね♡

あ ー こ

そうですよね、ミルク足すのもありですよね!来客、外出以外は母乳で頑張ってたけど、それ以外でも…って思えば気楽にいけそうです♪
何を伝えたいのか分かればいいのに〜ってほんと思います!
なんとなく分かるようになってはきましたが、おっぱいも飲んだ、オムツもキレイ、眠くなさそう、遊んでみる…等々、何やってもダメな時は困っちゃいますね(;^_^A

さぁいちmama

何をやってもダメなとき。
そのまま泣かせてみたこともありました😅
泣いた理由がわかるようになったとき
自分もmamaとして成長してたんだなぁ☺と嬉しくなりました。

母乳もbabyがミルクを受け付けないのなら頑張らなければなりませんが。
飲んでくれるならmamaの体調や精神面の休息の為にもアリだと思うようにしました。

babyの成長が最優先。その為にはmamaの健康が最優先です👌