※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくま
ココロ・悩み

二人目が欲しい。けれど年齢が…こんなことを聞いて本当に申し訳ありませ…

二人目が欲しい。
けれど年齢が…こんなことを聞いて本当に申し訳ありませんが、35歳を超えて二人目産んだよって方はいらっしゃいますか?
私は今年34歳になりました。
周りの方はみんなすでに二人目いる人ばかりで。

コメント

まめ

36歳で二人目出産しました😊
体力落ちてるなぁと思う事もありますが気持ちは余裕があって楽しく育児できてますよ!

• くまくまくま

くまくまくま

コメントありがとうございます😊
    お返事遅れてしまって申し訳ありません💦
    そうなんですね💕
    気持ちに余裕があるのって素晴らしいですね✨
    背中を押して頂いた気分です。
    前向きに考えていきたいと思います🌹ありがとうございます😊

• 9月15日
はなさお

私は1人目35歳2人目を36歳で産みましたよ🙌

• くまくまくま

くまくまくま

お返事遅れてしまって申し訳ありません😭
    そうなんですね💕
    とても心強いコメントでした☺️
    自分の健康管理や体力をつけるなどして準備していきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月15日
えめろん

年齢はそんなに気にする事ないかもですよ。
40で3人目産みましたよ😅

• くまくまくま

くまくまくま

そしてお返事遅れてしまって申し訳ありません💦
    3人目💕実は私も本当は3人欲しかったんです。ただ息子を生んでから色々考えてしまい、2人目にも踏み切れていなかったのです…
    頭でっかちになりすぎてしまった部分もありますよね😭
    背中を押していただきました☺️
    前向きに考えていきたいと思います😆
    ありがとうございます💕

• 9月15日
なぎ

42で2人目産みました。
急に血圧上がって帝王切開になっちゃいましたけど。

正直体はキツいですが旦那の協力でなんとかやってます。

年齢も気になると思いますが、基礎体力は人によって違うし、精神的な事や経済的な事、旦那さんや周りの協力が得られるかどうか、旦那さんと話し合ってみたらどうでしょうか?

• くまくまくま

くまくまくま

コメントありがとうございます😆
    そしてお返事遅れてしまって申し訳ありません😭
    そうだったんですね💦出産そして育児、本当にお疲れ様です❗
    確かに基礎体力や心身の健康状態は個人によって大きく差がありますよね💦
    夫は2人目欲しいと言っていますが、私自身が色々考え込んでしまい踏み切れていなかったのです。
    そして大きな壁が経済的な問題で…転勤族で妊娠発覚後には働くこともできておらず、もともと心配性なこともありお金の心配がものすごくて😭
    2人目を前向きに考えながら、色々と試算してみたいと思います。ありがとうございます😆

• 9月15日
  • なぎ

なぎ

2人目だからなのか、歳取って出来た子だからなのか、異性の子だからなのか、精神的にはとても楽しんで育児してます。もうこれで最後の子という事もあるかも知れません。

上の子の時のママ友と未だに仲が良くて、下の子のママさんは歳が離れてるので、気遅れしてる部分もあります。

断水さんと上手くお話が進みますように。

• 9月15日
  • なぎ

なぎ

ごめんなさい。
    断水→旦那さんです

• 9月15日
mnm

義姉が36歳で1人目妊娠中です。
私も34歳ですが、逆に2人目いる人が少ないので周りは35歳超えてから2人目になります。

• くまくまくま

くまくまくま

すみません💦間違えて削除してしまいました😭失礼致しました💦
    返信が遅れてしまって申し訳ありません😭
    そうなんですね💕
    35歳を超えてから出産される方が結構おられるんですね❗
    周りに流される必要はないと思いながらも、やはりデリケートな問題でもあり友人には聞けず💦
    とても参考になります😆
    自分自身がどういう家庭にしたいのかもう一度しっかり前向きに考えていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月15日
🎀ミニーちゃん🎀

私ではないですが、近所のママ友たちは、割と私より年上の方が多いですが(私自身は今年33歳)、34、35で1人目って方多いです!
40代で1人目って方もいましたよ!
年齢もありますが、経済的余裕や体力的余裕があればいいと思いますよ☺

• くまくまくま

くまくまくま

そうなんですね😆
    私の周りのママ友さんはワーママさんかつ年下の方が多くて…💦
    転勤族で妊娠発覚後に退職し、現在は働くこともできておらず、自分自身が無職であることにも不安が大きくて…
    経済的な部分がとても大きな不安なので、もう少し冷静になって色々試算してみたいと思います💦
    2人目は欲しいので前向きに考えられたらいいなと思います🌹
    ありがとうございます😊

• 9月15日
タラタラ

私も34ですが、周り皆んな1人目産んだばかりとか、1人目妊娠中とか結婚したばかりとかですよ。

地域や環境によると思います☻

私も不妊治療院に通いだしました。

• くまくまくま

くまくまくま

そうなんですね😊やはりナカヤマさんがおっしゃる通り環境ですかね💦私の住んでいる地域は結婚や出産が早いのかもしれません😳💦
    クリニックに行かれるんですね。
    私も悩んでばかりでなく、しっかり考えて一歩を踏み出してみたいと思います✊
    ありがとうございます😊

• 9月15日
ak.u

私は1人目を33歳で出産、2人目は36歳で出産予定ですよ☺️✨
3人産みたいな〜と考えてます👶❤️

• くまくまくま

くまくまくま

そうなんですね💕私も3人ほしいって思っていました🌹
    赤ちゃんをみると『かわいい😭💕』ってなってしまいます😍
    私も悩んでばかりでなく、しっかり将来の設計を考え直して一歩を踏み出せたらと思います✨
    背中を押していただき、ありがとうございます😊

• 9月15日
アキコ

36で一人目を産み、今38で二人目妊娠中です😊
産むときは39になります😌
周りの目は全く気にしてません😄
欲しいなら、周りの目を気にして諦めたらずっと後悔すると思います😣
私から見たら、まだ若いですよ💓

• くまくまくま

くまくまくま

そうですよね、周りのことは気にしなくていいんですよね…
    私は今、夫の転勤で地方に住んでいてお仕事をしておらず経済的な部分でもとても不安になってしまいます。
    どこかで『一人っ子として大切に育ててあげよう』という気持ちと『もう一人赤ちゃんを授かれたら』という気持ちが常に戦っている感じです😢
    スッパリ諦められず、本当にこのまま自分の気持ちに蓋をしたまま目を背けていたらとても後悔してしまいそうです😫💦❗
    歳の事、経済的な事…しっかり考えて最良の選択をしたいと思います😊

• 9月15日
ミニミニ

わたしは1人目で37ですよー☺️わたしがくまくまくまさんなら二人目産みます😁

• くまくまくま

くまくまくま

そしてお返事遅れてしまって申し訳ありません😢
    背中を押して頂くコメント、とても嬉しいです🌹
    とてもデリケートな話なので周りの方にはなかなか相談できず、最近はもやもやしてしまっていました😭
    何歳だから、というのは人によって環境や状況も異なるものですもんね💦
    まずはしっかり赤ちゃんをお迎えできる環境なのかを考えて、前向きな一歩を踏み出せたらいいなと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月16日
チム

私の美容師さんは36歳の時に二人目出産してました😀

• くまくまくま

くまくまくま

そうなんですね💕
    お仕事との兼ね合いもあって、その美容師の方は36歳がベストタイミングだったんですかね✨
    私自身は現在は専業主婦で、経済的な部分でも不安なのですが、子育てがある程度落ち着くタイミングでお仕事を探したいと思っています。
    そういう状況も踏まえて前向きに2人目をお迎えできるかどうかしっかりと考えていきたいと思います🌹
    ありがとうございました😆

• 9月16日
       チョッピー

35で産みますよ~体力がついていかないので~お金だけは貯めておいた方が良いですよ~
ファミサポさんやちょっと高くても簡単に食べれるモノをco-opで頼むとかで、歳が上がる分補える所は使えるモノを使って補わないと、疲れがきて復活出来ないですから~

• くまくまくま

くまくまくま

もうすぐご出産ですかね💕
    応援しております✨
    そうですよね💦
    出産で体力を消耗し、そこからはじまる育児💦
    私も個配CO・OPを頼んでいるので、このまま継続したいと思います😆便利ですよね、CO・OP😁
    ファミサポ、自治体にあるのですがまだ登録しておらず❗
    今週話を聞きに行ってみたいと思います🌹
    色々と環境を整えてみて、前向きに2人目をお迎えできるか考えていきたいと思います✊

• 9月16日
ママ

36歳で4人目を産みました。
産後の肥立ちも悪くて半年くらい調子が悪かったですが、他の方も仰ってるように自分に余裕があるのでのんびりと育児を楽しめてます。

• くまくまくま

くまくまくま

4人目😍🌹うらやましいです✨
    私自身は3人子供を授かれたら…と思っていましたが息子を生んでから色々考え込んでしまい💦
    産後は体調不良があったのですね…本当にお疲れ様です。
    育児に対して楽しめるというのは本当に素晴らしいですし、私自身も見習いたいです✨
    コメントに背中を押していただきました😆
    2人目をお迎えできる環境をしっかり整えて、前向きに考えていきたいと思います✊

• 9月16日
チコちゃんに叱られたい

周りじゃないけど芸能人に多いですよね。まあ、あの人達はお金あるからベビーシッター雇えばいいんでしょうけど。
後は街中で結構歳いってるかな?くらいの人がマタニティマーク付けてるの見たりします。
回答なってなくてすみません。

• くまくまくま

くまくまくま

そしてお返事遅れてしまって申し訳ありません💦
    そうなんですよね、芸能人や手に職がある方に割と多いのかなぁと感じていました。
    私は現在は専業主婦で経済的にも不安があって😢
    夫が転勤族でそろそろ異動…?の可能性もあり、しばらくはこのままの体制でいくつもりです。
    経済的な不安が解消できれば踏み切れる材料になるのですが😫
    私の住んでいる地域は割と若いママさんが多くて😊
    私くらいの歳の方はもうすでに2、3人のママさんが多い印象です👦👧
    デリケートな話なので周りの方には相談できず😌💦
    チコちゃんに叱られたいさんの地域にはお歳を召したママさんもいらっしゃるんですね😊
    やはり環境にもよるんでしょうかね…。
    いえいえ、とても参考になりました💕
    ありがとうございます😆

• 9月16日

「ココロ・悩み」に関する質問