※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

保育園でお座りさせられている息子について、家庭でも無理にさせないほうが良いか悩んでいます。お座りが苦しそうで心配です。

8ヶ月の息子のことです。
体が柔らかいと言われ、発達ものんびりなほうです。
保健師さんに「お座り練習させて」と言われたのですが無理にさせないほうが良いという話も聞いて家ではさせてません。
一応手をついて座れますが、背中は曲がってるし安定せず前に倒れそうにもなります💦
が、保育園ではお座り沢山させて遊ばせてるそうで…
お座り苦しくて泣いてる姿も見たし、潰れそうになってるけどスパルタで頑張ってまーす!って言われました。
させていいんですか?
お座り嫌いにならないか、体に良くないんじゃないか、体が柔らかくグニャグニャなので変に負担がかかっておかしなことにならないか不安です。

コメント

すもも

お座りよりもうつ伏せにさせて腹ばいをさせてあげた方が良いですよ😌

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    常にうつ伏せでズリズリ動き回ってます☺️
    やっぱり座らせるよりいいですよね

• 9月12日
  • すもも

すもも

発達も個人差あるので、お子さんのペースでいいと思いますよ。ずり這い好きなんですね😃たくさんずり這いで遊んでもらって背中を強くしてあげましょう♪
    もちろん負担にならない程度にお座りもアリですよ😌

• 9月12日

小児リハビリをしていました。

お子さんの身体を実際に触ったり様子を見てるわけじゃないので
断言はできませんが、
個人的には
赤ちゃんが自分からやらない限り、おすわりはしない方がいいです🤔
おすわりができるって事は
身体を支える筋肉がついたって事なので…
ベストなのは、ハイハイがたくさんできるようになって、自然と座る姿勢を赤ちゃんが覚えること🙆‍♀️
ハイハイより先におすわりが出来るのは、本来あまり良いことではありません。

グニャグニャしたり、背中が曲がるのは、まだ必要な筋力に達していないからかと思われます。
保育園でどのくらいの時間おすわりしてるかにもよりますが…。
身体に負担はかかりますが、日常生活に支障が出るほどの負担にはならないかな?というのがわたしの見解です🤔

ただ、できない姿勢を無理にさせる事で、さらに発達が遅れたり、
ついてほしい場所に筋力がつかず、
食事のとき姿勢が悪いとか、そのせいで食事や勉強に集中できないとか
生活のふとした場面で影響が出る可能性はあります。
あくまで、ご相談内容を読む限りの見解です🙇‍♀️

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    低緊張を指摘され、総合病院でMRIや脳波もとりましたが異常なく、発達も進んでるので問題ないそうです。
    うつ伏せで腕を突っ張って体を支えられないことと、離乳食時イスに座らせると右側に体が曲がってしまうのが気がかりですが…。

ありがとうございます、とても参考になりました!

• 9月12日

退会ユーザー

程緊張でMRIなどでわかるほどの子なら
    日常生活が大変なレベルになると思うので、
    そこはあまり気にしなくて大丈夫そうですね🙆‍♀️
    他の方のコメント見ましたが、いまずり這いなら腕を突っ張るのはこれから出来るようになると思います!
    ハイハイの前兆が突っ張る姿勢なので😊
    体が曲がるのは、
    おそらく筋力発達が左右非対称なんじゃないですかね?
    よく使う手足、よく向く方向があるなら、
    反対側を使うよう遊びの中で促すといいと思います!

• 9月12日
  • ぴょこ

ぴょこ

そうなんですね!ずりばいの経験を沢山積みたいと思います☺️

新生児期から向きぐせがすごくて、いろいろしたけど上手く行かず、右側がぺたんこです…
    関係ありですね、気をつけて関わってみます☺️

• 9月12日
しほこ

まだ8ヶ月ですよね。うちの息子は9ヶ月でやっと座れるかな?くらいでした。
個々の発達度合いがあるので無理に座らせるのは背骨に良くないと聞きましたよ💦

• ぴょこ

ぴょこ

やっぱりそうですよね、ありがとうございます💦
    本人の成長に合わせてもらえないか話してみます!

• 9月12日
ゆこ

体が柔らかい子にそんな指導して…
他の方も言われてますが、無理にさせるのは良くないと思います😥

ちゃんと、気になるならリハビリ専門の先生に診ていただいたほうがいいと思いますよ。

• ぴょこ

ぴょこ

総合病院を受診、脳波やMRI検査済みです💡💦
    ずっと経過見てもらってますが異常なしなので、ゆっくりなだけだそうです。
    やっぱり無理なお座りはよくないですよね。
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • ゆこ

ゆこ

いやいや、そうじゃなくて…💦💦
    私の表現の仕方が下手ですみません🙇‍♀️
    体が柔らかくてもそれを活かした体の動かし方とか筋力のつけかたとかリハビリの先生からアドバイスいただくといいですよって意味でした。

• 9月12日
  • ぴょこ

ぴょこ

なるほど、問題ないということで流されてしまいましたが、気になるなら自分で動かなきゃだめですね💦
    来月、経過観察で受診するので相談してみようと思います😌

• 9月12日