※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

よくママリで、マタハラとか子供がいるママに対してひどい会社とかよく…

よくママリで、マタハラとか子供がいるママに対してひどい会社とかよく見ますが、その上司に言ってやりたいです!!笑

あなた達の老後を支える年金を払っていくのは、産まれてくる子供達や今ママ達が必死に育てている子供達です。
そんな子供を命がけで産んでいるのだから、むしろ感謝すべきでは?
ママ達は命がけで子供を産むだけで社会貢献をしているのに、あなたのその行動や発言はそれを否定してませんか?

これを言ったら、なんて反論してくるんだろう、、笑

コメント

ゆきの

本当に古いおっさんは、働かずに家で見りゃいいんだから、ワガママで会社に残る以上死ぬ気で働け、みたいなこと言ってました😅
なので、何年後かにお前の年金稼いでんのは私だ、忘れんなよ、と思うようにしてます笑
私は上司より同じ女性の方が面倒ですー😵

• ママリ

ママリ

えーそいつやばすぎです😨
    でも古い考えだからそうなんですよね😅
    そう思わないとやってられないですよね!!

同じ女性なのに、理解してもらえないって切ないですよね、、😔

• 9月12日
にゃ

私は子育て終わった女性の上司にトドメを刺されましたよ😭
下の子生んで、2人も子供いるのにちゃんと復帰して仕事するの?
と…。いやいや、育休産休の申請許可しましたよね⁈と本気で思いました(笑)結局辞めましたけど、そういう会社があるから、少子化も進むんだよ!と心から思いました😭

• ママリ

ママリ

えー女性ならわかってよって感じですね😔
    自分もされたんですかね??
    自分がされたからするではなく、されて辛い思いをしたから私はしない!になって欲しいですよね😢

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思います!!
    社会貢献どころか逆に進んでますよね😡

• 9月12日
りょ

まさに今、ママリで相談に乗ってもらっています💦

妊娠して喜んでくれるのは一部の人達で、妊娠ってこんなに周りに嫌がられ、迷惑をかけ、肩身の狭い思いをするんだと痛感しています。

今までは妊婦の先輩や同僚をサポートする立場でしたが、それは当たり前じゃないんだ!と思いました。

妊娠ってこんなに悪いことなんですね。

ちょっと精神的にきてるのかな、、

• ママリ

ママリ

コメント見て涙が出そうになりました😢
    私の会社は幸い周りがすごくサポートしてくれて、体調も気遣ってくれてて、本当に恵まれた環境なんだなと思いました😔
    これが当たり前にならないといけないと本当に思います。

妊娠が悪いことなんて思わないでください!!
    赤ちゃんはママに会いたくてお腹の中で生きようと頑張っています!!
    妊娠中は精神的不安定になりますよね😢
    そこまで追い込まれてるなんて、立派なマタハラです!!
    相談できる機関があるなら相談してくださいね!!
    そういった行動が色んな会社を変えていく第一歩でもあると思うんです😭

• 9月12日
  • りょ

りょ

ママリさんのコメントを見て泣きそうです😭😭

周りがサポートしてくれたとのことで羨ましいです。
    きっと当たり前とは思わないママリさんの姿勢で周りも優しくしようと思われたのですね💓

今は切迫流産の診断で1ヶ月程、休職させていただいています。
    病院には相談していまして、そんな会社で働いてたら体が壊れる、診断書は何枚でも書いてあげるから産休まで休職しなさいと言われました💦
    ですが、産休まであと5ヶ月もありさすがに図々しかなと思い、頑張って復帰しようと思います。

休職はやはり、逃げになりますよね??

外部の機関があるかどうか調べてみます。。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえそんなことはないんです💦
    私は幸いつわりも全くなく、超順調だったので😢

そうだったんですね😭
    お医者さんのゆうとおりです!!
    図々しとか逃げとか全くそんなことはないですよ😊

私の持論で申し訳ないですが、、
    りょさんが休職を選択するのは、元気な赤ちゃんを産むためのの1つの選択であって逃げではないと思います!
    今はきつくて先は見えないかもしれませんが、りょさんが今休職して他の人に迷惑がかかったとしても、その程度です!
    そんなの仕事なんだから大したことないですよ!
    誰かが文句を言おうが勝手に言わせとけばいいんです!
    そんなのりょさんの人生には関係ないですよ😊
    でも赤ちゃんは違います!
    無理をしたら産まれてくるはずだった命を失ってしまう可能性だってあるんです😢

多分自治体で相談とかできると思うので、自治体で調べられるといいかもしれないです!

• 9月12日
  • りょ

りょ

ママリさんのお人柄が良いからだと思います☺️
    私も一緒に働けていたら勝手に慕わせていただいていたと思います!!

逃げとか図々しいではないのですね😭😭
    復帰するしかないと絶望的でしたが、休職という選択肢もあるのかと少し気持ちが楽になりました。

無理をして流産にでもなったら後悔をし、会社の人を恨むと思います。
    恨んだところでどうしようもないんですが😥

調べたら相談窓口が出てきたので、明日早速電話したいと思います。

自分ではそんな発想はなかったので教えていただいてありがとうございます😢

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そんなに褒めていただくような人間じゃないですよ😭💦

お医者さんも味方になってくれているので、しっかり頼ってりょさんが苦しまずに元気に赤ちゃんを産む方法が見つかると私も嬉しいです😭✨

頼れるところはたくさん頼りましょう!😊

会社では冷たい人が多くても、世の中はりょさんの味方の人の方が絶対多いですよ!!

元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることを、本当に祈っています👶✨
    赤ちゃんや周りの支えてくれる方々と頑張っていきましょう😊!!

• 9月12日
  • りょ

りょ

ありがとうございます🙇‍♂️
    頼れるところには頼って良いんですね😥

たくさん優しいお言葉をかけていただいて本当にありがとうございます。

頑張って乗り越えて赤ちゃんを産みたいと思います!!

• 9月12日

「お仕事」に関する質問