※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
全ちゃん
妊娠・出産

遠方で里帰り出産された方教えてください😂出生届、児童手当の手続きは同…

遠方で里帰り出産された方教えてください😂
出生届、児童手当の手続きは同時に旦那さんに住んでるとこでしてもらいましたか?
それとも出生届だけ里帰り先で出して、児童手当などの他の手続きは旦那さんにしてもらった感じですか?😂

コメント

ままり

出生届だけ、里帰り先(実家)で出して、児童手当などの手続きは全て旦那がやりました!!!

• 全ちゃん

全ちゃん

タイムラグというか、手間とかはなかったですか😊💦?

• 9月12日
  • ままり

ままり

まったく問題なくできました!児童手当とかの提出書類が届くのは自宅なので、そのまま旦那がすぐ区役所行ってました!
    地域によっては、早く児童手当の手続きを、しないと1ヶ月分もらえなかったりするみたいなので注意してください🥺💕

• 9月12日
  • 全ちゃん

全ちゃん

母子手帳の送付とかもされました🤔?
    書類がちゃんと届くんですね!

• 9月12日
  • ままり

ままり

ごめんなさい🙇‍♀️定かではないですが、母子手帳は不要でした!
    必要書類に記入して、それを区役所に持っていくだけでした!マイナンバーを記入する必要があったと思います!

• 9月12日
  • 全ちゃん

全ちゃん

母子手帳は出生届の時だけでしたね😊
    私もそれでしようと思います!届だけ地元で出して、児童手当や健康保険は旦那に全てさせます😊

• 9月12日
はるりら

出生届は里帰り先で出して
他の手続きは里帰り先の実家に送ってもらい
私が手続きしました☺️

• 全ちゃん

全ちゃん

出生届だけこっちでだして、後は旦那にさせたがいいですかね?🤔

• 9月12日
はるりら

すみません💦
下に回答してしまいました😣

旦那さんにお願いして良いと思います😃
うちは旦那が仕事の関係で
なかなか手続きの時間が取れずだったので🙌☺️

• 全ちゃん

全ちゃん

旦那が使えるか心配ですが(⚭-⚭ )里帰りする前に色々調べて行きたいと思います🤣

• 9月12日
  • はるりら

はるりら

旦那さんにきちんと説明はしておいた方が良いかもですね✨😊

• 9月12日
  • 全ちゃん

全ちゃん

そうします!!あらゆることを紙に書いて、事前に役所にも問い合わせておきます🤣

• 9月12日

「妊娠・出産」に関する質問