※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子供と手を繋ぐ時の声かけや楽しい言葉について相談です。息子が手を繋ぎたがらず、どんな声かけが良いか悩んでいます。命令形は避けたいそうです。

子供と手繋ぎするときは、なんて声かけていますか?

息子は本当によく走り回る子でママを置いてどこでも遠くまでいってしまいます😢
お外で「大通りは車が走っていて危ないから手繋ごう」といっても、イヤー!と座り込んだり振り払ったり。
なんだか悲しくなってしまい「ママと手繋いで歩くのは嫌?」と疑問形にしてみたら、たまたまかもしれませんが繋いでくれました😅
命令形?はあまりよくないのでしょうか?💦
まだまだ手繋ぎ練習中ですが、参考にさせてください✨

あと歩いている時に「ヨイショ!ヨイショ!」と声かけして息子もヨイショ!と楽しそうにしていたのですが、なんだかか恥ずかしさを感じて「イッチニー、イッチニー」と声かけしたら、息子は黙り込んで無表情になってしまいました😂
手繋ぎ歩き=楽しい!と思ってくれたらと声かけしていたのですが、みなさんは歩いている時どんな言葉をかけたり喋っていますか?😅

コメント

yuu

私は娘が繋いでくれないときは
まま〇〇ちゃんと手てつなぎたいなぁおねがい🥺って言うと大体繋いでくれます😢

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊
    お願いするといいんですね😍今度お願いしてみます☺️

• 9月12日
mm

うちは、「手を繋いでくれないとママ迷子になっちゃう!」と言うと、繋いでくれてました!
あとは、ママ車に轢かれちゃうかも!どうしよう!誰か手を繋いで〜!って助けを求める感じ……笑

• ぴー

ぴー

今日似たようなことを言ったら20mほど離れたところで振り返ったのに、後ろを気にしながら全力疾走されました😂
    淡い期待を抱いていたので、そこから追いかけたら鬼ごっこの気持ちになったのか更に走り去ってしまい50mほど妊婦なのに全力疾走してしまいました😭
    言葉を理解した頃に、また助けを求めてみます😂

• 9月12日
K

女の子なので参考になるか分かりませんが、、😣

危ないからと説明してもダメだったので
ママと手を繋いでくれないと寂しいなーとか手繋いで歩いてる娘ちゃん可愛い!など言うと手を繋いでくれます😊

歩いてる時は、
右足さんよろしくね♪
左足さん頑張ろうね♪という歌を唄いながら歩いてます😁

• ぴー

ぴー

危ないからは納得してくれなさそうですよね😣
    寂しいや可愛い!試してみます☺️✨

初めて聞きました🙄参考になります👏✨

• 9月12日
ママ

うちもお願い系です!
お家どこ?知ってる?教えて!
連れてって!
ママ1人じゃ歩けない🥺
などw

• ぴー

ぴー

お願い系の方が受け入れやすそうですね😅
    参考になります💕

• 9月12日

男の子の場合だと、"ママ○○と、手繋ぎたいな~"って言うと大抵繋いでくれます😍
男の子の初恋って、ママなんですって🤔
嘘かほんとかわからないけど守って欲しいっぽいこと言うと頑張ってくれますよー♥️笑
男の子って案外単純だと思います笑

• ぴー

ぴー

男の子だと、があるんですね😍初恋ママなんですね〜💕😍笑
    頼られると嬉しいなは大人になっても一緒ですね😂参考になります❤️

• 9月12日

退会ユーザー

女の子を育てたことがないのでわからないですが、保母さんの友達も言ってました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    やはり男の子は、大人でも女の人に頼られるといくつでも男なんだなぁと笑
    可愛いですよね♥️

• 9月12日

退会ユーザー

すみません脱字です💦頼られると、やりたがるんで です💦

• 9月12日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね😍今まで守って欲しい感じで話したことなかったです😂
    今試しに話しかけてみたら、いつもと違うからかニヤニヤして笑われてるだけかとおもったのですが、ご機嫌になって一緒に遊んでくれました😂💕

• 9月12日

退会ユーザー

いや~可愛いですね~😍💕💕
    懐かしい~😌って言っても7歳の息子も、いきなりぎゅーとかすると、なんだよー🤨って言いながらニヤニヤしてますよ♥️笑

• 9月12日
  • ぴー

ぴー

7歳でもぎゅーさせてくれるんですね💕息子も同じように育って欲しいです☺️

• 9月12日