※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちも
その他の疑問

マイホーム購入について悩んでいます。今年30歳になる夫婦で、来月第一…

マイホーム購入について悩んでいます。

長くなるのでわかりにくい文章でしたらすみません…

今年30歳になる夫婦で、来月第一子出産予定です。
現在都内の私の実家に同居中です。
実家は4年前に建て直しており、まだ綺麗ですし部屋数も多く広いです。

元々ずっと同居する予定ではなく「今はとりあえず貯金して良い物件が見つかったら買って出ようか〜」という事で一時的なものでした。

ですが、ここにきて私の両親の離婚の話が出ました。

父は10年以上前から既に実家で寝食する事はなく、1日に3時間ほど帰ってきてから愛人宅に帰っていく生活をしています。

母はそれが良い加減耐えられず今回離婚の話が本格的になった形です。
母も今後独り身でずっと実家に住み続けるつもりはなく、良い相手を見つけて出て行きたいようです。

私には既に実家を出ている弟が2人おり、この件についても話しましたが2人とも「自分は実家に入るつもりはない」と言っており、まだ新しい実家に誰も住まなくなる可能性が出てきてしまいました。

父は誰が実家を受け継いでも良いと言っています。

おそらく私の実家の人間達は、結婚していて子供が生まれる私たち夫婦が実家を受け継ぐ線が濃厚だと考えています。

そこで質問なのですが、皆さまがもし私と同じ立場でしたらマイホーム購入するかしないかの答えを出すまで何年間様子を見ますか?

私達夫婦は正直実家を受け継いでもマイホーム購入してもどちらでも良いのですが、私がマイホームをきっぱりと諦めきれない理由は…

弟たちが本当に実家に入らないのかは、彼らが結婚してからお嫁さんたちの話を聞かないとわからないのでは?と思っていること。
今でこそまだ若く実家に入らないと言っているが、いざ自分が家庭を持った場合考えが変わるのではないか?という事です。

固定資産税こそかかりますが、コンクリート作りで騒音も気にならず23区内の駅近ですし、父が亡くなればローンも無くなるので自分たちに妻子ができれば賃貸よりも住みやすい物件だと思います。

私は嫁に行っている身なので、後々弟たちに主張されたら私達が出ていくのが筋だと思っています。
それなら早い段階でローンを組むべきなのか?など色々考えてしまって、ここ数ヶ月ずっとモヤモヤしています。

わかりづらくて申し訳ありませんが、どうか皆様の考えをお貸しください。

コメント

夏木りん

うーん、お気持ちはすごいわかりますが、アドバイスとなると当事者ないのでわかりません(^-^;😖💦
うちも大変ですが、どのお宅も大変ですね😃
ご実家を受け継いだ方が後々経済的に良いとは思いますが

• もちも

もちも

回答ありがとうございます💦
    そうですね、経済的にはローン組むより実家をもらったほうがいいのかもしれません。
    よく考えてみます。

• 9月12日
ぽん

うちなら、弟さん2人に一筆書かせますね🤔
もちもさんに住めばいいと言うなら、もし今後実家が必要になって来ても、譲れと言わない、出て行けとも言わない、等きちんと書面にして残します😅
家って結局財産ですからねぇ💦
しかも立地条件良さそうですし😱

回答になってないかもしれませんが💦💦

• もちも

もちも

そこなんですよね、弟たちの言い方が今現在は考えてない…というニュアンスにも取れるので引っかかってるのだと思います。
    もし本気で実家を私達が継ぐことになったら書面に残そうと思います😢

• 9月12日
はじめてのママリ

今後、時が経ってお父さんがお亡くなりになったときの生命保険や現金その他財産等は弟に相続するとか、弁護士などを通してしっかり公的文書を残した方がいい気がします💦
口約束とかだけで進めてしまうと、後々トラブルに発展すると思われます💦

• もちも

もちも

父にも相続の件で兄弟や愛人と揉めたくない事を伝えてるので、その辺は父の遺言として公的文書に残してもらうつもりです。。
    改めて弟たちには、両親の介護や死後のことも含めて話をしようと思います💦

• 9月12日

「その他の疑問」に関する質問