※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

わたしは結婚して会社を辞め、今は扶養内で働いてます。薬剤師なので時…

わたしは結婚して会社を辞め、今は扶養内で働いてます。薬剤師なので時給が高く、週2・4時間のお小遣い稼ぎな感覚です。

友人からは、うちは共働きじゃないと生活できないから羨ましい!旦那さんの稼ぎが良くていいな!とよく言われるのですが、専業主婦願望があったり働きたくない人は、結婚する前に彼の財力やお金に対する考え方を気にしないのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなかあなたみたいにお付き合いした人や結婚した人がお金持ちや稼げる人とは限らないのですよ…

• ママリ

ママリ

そうゆうことを考えずに結婚されるということでしょうか?

• 9月12日
とらたま

気にして結婚する人もいるかもしれませんが、その割りきりをできなかったり、それ以上に共働きでもいいからこの人と一緒になりたい!って人と結婚するんじゃないんですかね?

さすがに人前で、「羨ましい!でも旦那と一緒にいられるなら共働きでもいいわ~💓💓」なんてノロケる人は少ないと思うので😊

• ママリ

ママリ

自分で決めた選択なら、人を羨ましいとか旦那さんを悪く言うのっておかしいですよね?
    そんなに言うなら、お金持ちかどうか見極めれば良いのに、と思ってしまいました😅

• 9月12日
  • とらたま

とらたま

悪く言うのはおかしいと思いますが、羨ましいというのは悪いことではないかと思いますけどね。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

もちろんです!わたしも羨ましがる人はいますし。ただ、職業の話になったタイミングだけでなく、わりと何度も羨ましい!と言われるとこちらも不快になってきます😂

• 9月12日
チム

稼ぎも良い方がいいですが、好きになったらそういうの関係なく結婚する方も多いのではないでしょうか。
私の元カレは会うたんびに私にお金を払わせるので大好きでしたが結婚は考えられなかったですけど💦
さすがに毎月生活が成り立たないくらいしか稼げない人とだったら考えるでしょうが、生活が出来るくらい稼いでいる人とであればこの先共働きでもお金を増やすことは出来るので結婚を考えると思います。
それと子供が出来てから働かないといけなくなった人もいるでしょうし、中には全く先のこと考えず結婚する人もいるんでしょうけどね😅

• ママリ

ママリ

割り勘は全然良いですが、払わせてばっかりは理解できないですね💦
    やはりあまり考えないで結婚される方が多いのですかね?
    マッチングアプリが流行ってますが、年収〇〇万以上って機能があると聞き、みなさん考えて結婚されるのかなぁーと思っていたのですが・・

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

2パターンあると思います!
・結婚=お金。彼の見た目や人柄よりもお金、職業
・お金よりも人柄、自分が好きになった人

多分お友達は羨ましい〜とはいいつつ、今の現状には満足していると思いますよ^_^
本当に結婚で裕福な生活をしたい人は、稼ぎの少ない人とは結婚しない気がします。

• ママリ

ママリ

結婚=お金ではないと思いますが、人柄や性格に少なからず経済力は影響すると思うので、そこを含めて付き合うとか結婚とか考えないのかなー?と単純に疑問に感じました。。

• 9月12日
鬼にゃんこ

うちは共働きで、専業主婦の人とあって、そんな話になったらとりあえず羨ましいとかは言います💡
けど、本当になりたいかって言われたら今のままの生活が良いです😂
お世辞?社交辞令?な感覚で、とりあえず羨ましいって言っておけば良いかなーって感覚です😂

• ママリ

ママリ

とりあえず羨ましい!って言うんですね。なんだか面倒くさいですね(^_^;)

• 9月12日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

本当面倒くさいです😂
    自分と立場が違う人にとって何が地雷ワードなのかわからないので、とりあえず無難に言っておくかって感覚です!

• 9月12日
やんやんレトリバー

批判が多いですが、質問主さんに私も同感です(笑)(^^;)(;^^)

結婚するときに、奥さんは働くのか働かないのかは話し合っておくことが大切だし、専業主婦が本気で良いという考えなら、それなりのライフプランを考えておくべきですよね‼️このご時世、専業主婦一本できる相手と結婚となると大変ですが…🙄

私は今長めの育休中ですが、それだけでまわりから羨ましがられます😧

私たち家族が決めたことなんだから、ほっといて~て思いますが、面倒なときは「早く働かないと貯金できんわー」とか言っときます(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。
    結婚って好きだけじゃなくて、生活していくわけですから、仕事やめたい!とか専業主婦になりたい!とか思うなら、その辺考えないのかな?と。
    うちも適当に受け流してますが、そんなに言うなら金持ちと結婚すれば良いやん!と思ってしまいます。

• 9月12日
くろねこ

私は同じくそういうの気にして結婚したタイプですが、そういう人、あまり多くないように思います。
好きだから!の一点で結婚される方が多いなと思います。
もちろん生活できないほど収入が少ない、とか何か重大な欠点がある場合などはそのあたりは考えるのでしょうが、それほどでもない場合は理想の結婚生活が送れるかよりも結婚したいときに付き合ってた人とか好きな人とかと結婚されてる印象です。

ただ、羨ましいとは言ってはいても必ずしもだからもっと稼ぎが多い別の人と結婚すればよかったと思ってるわけでもないんじゃないでしょうか。
ただの雑談の一環や軽い愚痴みたいなことが多いのかなと思います。

• ママリ

ママリ

やはり考えない方は多いのですかね〜
    たまに褒め合いタイムがあるくらいならよいのですが、頻繁に言われると「なんで考えないで結婚したの?」と言いたくなっちゃいます🤣

• 9月12日
ノア

うちは旦那は低賃金で正社員ですが、給料のことで別れたいとか思ったことないです。🙄自分も頑張ればいいだけって考えなので。。🤣お金持ちと結婚したい〜ってよくいいますけど、私は逆でせっせか動き回ってないと無理なので今くらいが大変だけどちょうどいいかもです😊

• ママリ

ママリ

ノアさんは考えた上で結婚されたということですよね!わたしもそのタイプなので、割り切れると思うのですが、考えないで結婚されると後から色々思うのかなー?と。

• 9月12日
  • ノア

ノア

そうです!私は2人でがんばればなんとかなるよね!って感じです😊
    結婚前から旦那さんがずっと同じ仕事してたなら、給料にぐちぐちいわないで奥さんもなんかしらできることはあるでしょ!って思っちゃいます😂

• 9月12日
ララら

私は専業主婦で家に引きこもるのは好きではないので
バイト感覚で外に出てますが、
同じく専業主婦の人に対して羨ましい〜とかは思わないですね😅
もちろん、TVに出るような本物のVIPには憧れますし、そういい人に対して羨ましい〜とは思いますが、
私みたいな人がそんな人と出会うこともなければ、出会えても結婚までは絶対に行けないので割り切ってます😂

人を羨むことは誰しもやることだし別に悪い事でもないですが、
身分相応の相手を選ぶことが夫婦関係を「長続き」させるポイントだと思ってます😊

• ママリ

ママリ

わたしも羨ましがる対象はいますが、今の生活に満足してるし旦那さんにもっと稼いで欲しい!とか思わないです。それはやはり結婚前から今の生活レベルを想定していたからなのですが・・みなさん考えてなかったのかな?と。

• 9月12日
YU0123

ただの社交辞令というか世間話の一環だと思いますよ〜(^^)ママリさんのいう通りみんな自分で選んだ旦那さんな訳で、そう言いつつ働くのが好きって人も多いですしね!私も良く専業主婦の友達にそんな感じで言いますけど、実際は旦那の収入だけでも十分暮らせるけど働きたい&お金のこと考えずに好きなことしたいので働いてますし。みんな経済力含めて色々考えてると思いますよー!

• ママリ

ママリ

みなさん考えて結婚した上で、グチグチ言われてるんでしょうか?😂なんだか面倒くさいですね!
    働くのが好きな人もいるし、自分の稼いだお金で遊びたい人もいるし、働きたくない人もいるし・・それぞれ価値観が違うので、羨ましがったりぐちぐち言うなら結婚前に考えれば良いのに!って思っちゃいました😂

• 9月12日
  • YU0123

YU0123

どんな言い方か分かりませんが、話すことないしとりあえず適当に愚痴ってるだけで本心じゃないと思いますけど😅その人が苦手なのかな?と思うのであまり付き合わない方が良いのではと思いますよー!

• 9月12日
プレママねこさん

専業主婦をしているのですが、私も友人に会うたびに同じように言われます。
お金が全てではありませんが、将来のことも考え、そういった価値観は私は気にしていました。

• ママリ

ママリ

会うたびに言われると、イライラしてきませんか?😂自分で選んだ人なんでしょ?!といつも言いたくなります。(笑)

• 9月12日
  • プレママねこさん

プレママねこさん

そうなんです!返しに困りますし、「またそれか」と少しイラッとします。
    私は私、あなたはあなたの選んだ人との生活なんだから、比べるものじゃないでしょう!と思います。
    こちらは近況報告するにも大して変化は無いので、相手も気を使って話題にするのもしれませんが…
    なんだか言い方にトゲがあるような苦手な友人とは距離を置くようにしています。😅

• 9月12日
ぴっぴ

批判があるかもですが…
私は付き合う段階から同じステータスの人としかお付き合いしなかったです🖐️
金銭感覚とかって大人になればなるほど治るものでもないし、生活レベル含めて育った環境を重視しました💡
友達も結構シビアに付き合う相手選んでましたよ。
私はお金自由に使いたいので共働きしてます😀

• ママリ

ママリ

批判されるようなことでしょうか?私は全然良いと思います!お金がなければ出来ないこともたくさんありますし、経済力は人柄にも影響すると思います!

• 9月12日
ママリ

私は仕事が好きですし、専業主婦向きの性格ではないので働いています。専業主婦や扶養内の友人に会ったら、会話の中で旦那さんを持ち上げるために、思ってなくてもいいな〜とか言ってしまうかもしれません🤣

結婚するときに経済力は確認しますよ。ただ大人になってからのコミュニティで出会う人は自分と同等かそれより上の経済力を持っている人ばかりですので、そこまで気にしてませんでした。事実夫は私より稼いでいますが、夫が万が一働けなくなっても私が支えてあげたいと思う人と結婚しました。

羨ましいと言われて、今の旦那じゃなくてお金がある人と結婚すればいいのに。と思うのは、言葉は悪いですが短絡的だな〜と思いました😂社交辞令はもちろんのこと、良くも悪くも日本人って自虐する傾向があるので、そのまま受け取らないほうがコミュニケーションはうまくいくと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

会うたびに言われて、稼ぎの少ない旦那と結婚したばかりに・・と不幸ネタ話されると、イライラしてしまうのは私の気が短いのでしょうか?笑

ママリ見ていてもわ稼ぎの少ない旦那さんを悪く言っていたり、結婚して子供が生まれてお金がないと悩んでるのを見かけるので、経済力を考えずに結婚される方が多いのか疑問に思ったのです。

ママリさんのように自分もある程度の経済力がある女性は、気にしなくても周りもハイスペック男子が多いかとは思いますが、そうでない場合は考えないとなんじゃないのかなーと思ったり。どうなんですかね。

• 9月12日
みるく

私は専業主婦で旦那は稼ぎが多い方ではないですが、今の生活に満足しています。
付き合ってる時から給料のことは聞いていて分かっていて結婚しました!

この人じゃなきゃダメって思って結婚しました!
今はとっても幸せです!

個人的に、私の実家が裕福な方(会社経営者)ですがお金があればもちろんなんでも買えますが、お金で買えないものもたくさんあること学んできました。

学んだからこそお金が無くてもあっても幸せは自分で決めて掴むものって思いますよ。

• ママリ

ママリ

みるくさんも把握した上で結婚されたのですね!そうなると、今の生活が想定内って感じになりますよね。
    ズバリ年収いくら!?と聞くのは難しいとは思いますが、職業や稼ぎを気にしない人はある程度いるようですね💦

• 9月12日
  • みるく

みるく

そうです!この人しかいないって、思いました。
    私の基準は昼にちゃんと働いてて正社員の人でした。
    旦那は介護士の正社員、会社での立場は主任(後から知りました)です。

最低限の正社員ということを知っていたので、大丈夫だなって思いました🙆‍♀️

• 9月12日
やまのん

羨ましい〜と思ってなくても、そう言ってるだけの可能性もありますよね。
その話の流れだとそう言わざるを得ないこととかよくありますしね!

• ママリ

ママリ

不幸自慢ってやつなんですかね?😅

• 9月12日
  • やまのん

やまのん

不幸自慢ではなくて、興味ない内容だけど、一応受け答えしてるって感じじゃないでしょうか。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

わたしと友人とのやりとりは世間話ですが、ママリとかで旦那さんの稼ぎをぐちぐち言う人とか専業主婦になりたいけど・・って話されてる人です!

• 9月12日
werewolf

あんまり仕事の話とかママどうしでしないので、仕事の話されたら話合わせて羨まし〜って言うときもありますね。社交辞令で言ってます。
だいたい何も言わないママのほうがリッチなんですけどねー

• ママリ

ママリ

ママ友というより小中高の友達だったりします!ママ友だとなかなか話さないですよね!

• 9月12日
  • 椿

椿

ごめんなさい。間違えて返信コメント欄に投稿してしまいました💦

• 9月12日
たま

たしかに年収いい人がいいけど、それで自分と合う人ってなかなかいないし、尚且つ結婚までとはなかなかですね。。
自分のスペックもあるし。
なので収入はあまり気にしてません。普通にまじめに働いてくれて。それなりに仕事ができる人なら。
結婚にあたり彼の財力が優先順位1位ではない感じですね。

でも専業主婦の方みると羨ましいとは思います。それだけゆとりがあるってことですしね。
いい人で財力ある方と結婚できて羨ましいという感情です。

私は専業主婦にはなりたくないけど、専業主婦になれるくらいの心のゆとりは欲しいです。カツカツ働いて生活するのではなく、働くけどそこまでしなくても大丈夫みたいな感じで生活できるのが理想ですが。
なかなか難しいですね。
私も節約肌ではないので。
専業主婦の方はやりくり上手だっりするので見習いたいですね( ´∀`)
はっきりいいますー専業主婦の方みると羨ましいです( ´∀`)

ぴっぴ

旦那が稼ぎ低くても、わたしが働けばいいじゃん!って思ってました。わたしも薬剤師です。

こども産む前は全然良かったんですけど、産休入って、手当て入るまで時間がかかったり、復帰しても残業できなくて前みたいに稼げなかったりして、やっぱり旦那の稼ぎがいいほうが良かったなーと思ってます。笑

そういうわたしみたいに甘い考えで、予想と現実が違ったっていうひともいるかもですね!

よう

私はこの先私が必ず働かないと
いけない状況になるなら
結婚もできないし子供も
いらないと
結婚する前からずっと
言ってました💦
専業主婦前提で話していませんが
必ず働かないといけないような
稼ぎの人とは結婚できないと
思ってたので!
なので今は専業主婦で、
子育て落ち着いたら
気晴らし程度で働きたいと思ってます

チビ太

私はママリさんの意見に賛成します😊
色んな人と付き合ったけど、結果的に今の主人と出会って結婚して本当に良かったって思います❤️
主人は大手企業に勤めていて、転勤族なので、私は仕事を辞めパートをしながら不妊治療をして出産し、現在は専業主婦です😊
保育園に預けて働こうと思いましたが、主人は幼稚園に入って、それからパートでも好きなことしたらいいって言ってくれます😊
結婚するにあたって、お金がないっていうのは喧嘩の原因になりますし、心にも余裕がなくなってしまうと思います💦
よくママリでも、旦那が経済DVだとか内緒で借金してるとか給料が低すぎるって言う人たくさんいますが、そういう人選んだのは自分ですよね?って思ってしまいます😅
お金持ちじゃないけど、お金に困るような生活をしているわけじゃないので、夫婦でもそんな喧嘩することもないです😅
ご主人が高卒か大卒かでも給料は全く違いますし、都会なのか地方なのか、中小企業ななか大企業なのかでも全然違いますよね💦
私もこのままずっと専業主婦でいる気ではないので、時期が来たら働きますけど、自分が選んだ人と結婚したのに旦那さんのこと外で悪くを言うのはどうかなーと思います😅

ガネ

「人として好き」と「稼げるか」の天秤がどちらに傾いて決めたかじゃないですか?

結婚した時はこの人が良い!これくらい稼いでたらまあ大丈夫かな?って思って決めたけど、実際生活してみると意外とお金もかかって足りないと痛感したとかお給料下がっちゃうこともありますし😅

椿

よく羨ましいって言われますが、だからといって考えて結婚すれば?!とも思わないです😅
そもそも自分も相手も好きだと思える人に出会えって結婚しよう!と思ってもらえるだけで、とても幸運なことかと✨

もちろん恋愛と結婚を別に考える考えもいいと思います!
ただ結婚の条件を満たして、さらに恋愛できる人となるととても限られてきますし、確率や運の話だけでなく、スペックを超える縁や長所がある場合もあります。

なんとなくわかりますよ。
他の方への回答もみましたが、経済力は結婚する前にわかっていたことで自分で決めたことなのだから、文句を言わずに努力するか我慢すべき、というのは正論だと思います!
でも人間先々のことまでいつでも考えられるわけでもないですし、価値観も年齢とともに変わります。後先考えずに、好きという気持ちを大切にできるのも、それはそれで素敵なことかと思います☺️

個人的には羨ましいと言われてイライラするより、幸運な出会いに感謝しないとはと思える人でいたいです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    わたし自身は専業主婦願望が全くなく、むしろ専業主婦でいてほしいと考える男の人とは結婚できないと思っていたので、逆に専業主婦になりたい願望の人は考えないのかな?と思った次第です。
    意外と考えずに結婚される方が多いことが分かって納得しました!ありがとうございます。

もちろん、主人を好きになったこと、主人がわたしを好きになってくれたこと、いまの生活には感謝してます💗

• 9月12日

「お金・保険」に関する質問