※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月なんですが上の子の風邪がうつってしまい、鼻水と咳が出ます…

生後2ヶ月なんですが上の子の風邪がうつってしまい、鼻水と咳が出ます。
鼻水は白く濁っています。
熱はなく機嫌がいいのですが病院に連れてってあげた方がいいですかね?💦また行くなら小児科、耳鼻科どちらがいいですか?💦

コメント

ゆまゆま

もし行くなら、私は耳鼻科に連れて行きます。

ただまだ2ヶ月なので強い薬はもちろん飲めませんし…処方してもらったとしても気休め程度の薬かな?と思うのや、連れて行って違う感染症を貰うのも怖いのでまずは自宅でこまめに吸引してあげますね😣

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます😭
    やはり連れていっても吸引して軽い薬をもらって終わりですよね💦
    熱がないので迷い中でした💦

• 9月12日
  • ゆまゆま

ゆまゆま

小さい時期は、ただの風邪でも心配ですよね…私の2人目の子が、2ヶ月になる前に上の子の風邪をもらい、こじらせて酷い気管支炎になり入院した経験があります💦

線引きが難しいですが、咳が酷くて寝付けない様子だったりするのであれば一度かかってもいいと思います!

• 9月12日
  • ひつじ

ひつじ

遅くなりました💦
    昨日よりも咳がなくよく寝てくれたので鼻水はまだ出ますが家でゆっくりしました☺️

気管支炎大変でしたね💦

• 9月12日
AMTMM🌼

私が通ってるどこそこの病院は離乳食始まるまで薬くれないですよ😳
うちの子達も生後2週間とかでかかってたり、今もですが、様子見と毎回言われるだけなので家にいるだけです💦

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます✨

薬をもらえない病院もあるんですね💦
    今日はよく寝てくれたので家でゆっくり過ごしました☺️
    このまま回復してくれる事を願います💦

• 9月12日
桜華

子供の体調不良は小児科でいいと思います。
うちも咳と鼻水が出て(熱なし、上の子の風邪がうつったと思っていたらRSでした。
その後通院してましたが、どんどん悪化し、肺炎になりました。今入院中です。
全国的にRS流行っています。低月齢は注意が必要です。経過に注意してくださいね。

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます💦
    風邪は小児科の方がいいんですね😃
    RS流行ってるんですね💦冬だと思っていました💦

• 9月12日