※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

保育園4月入園希望の場合、就労証明はどの時点での就労条件ですか?2児の…

保育園4月入園希望の場合、就労証明はどの時点での就労条件ですか?

2児の母です。現在、子供は母に見てもらって扶養内の週2日4時間(月換算で32時間)働いています。もっと働きたいので4月から保育園に入れたいです。住まいは激戦区と言われている地域です。
上の子は来年度年少クラスで、保育園は激戦で難しいため預かり保育の充実しているこども園の幼稚園枠での入園が決まっています。問題は、来年度1歳児クラスになる下の子です。できれば上の子と同じこども園に入れたいです。無理なら他の近隣保育園でも構いませんが。

そこで、下の子の4月入園の申し込みをしたいのですが、うちの市では保育園に入れるには月64時間以上の就労が必要で、現在の就労条件では入園条件を満たしません。入園できたら週20〜30時間程度(月80〜120時間程度)働きたいので、そうすれば条件を満たします。
この場合、就労証明はどうなりますか?

近々役所に話を聞きに行くつもりですが、お分かりの方がいらっしゃればお願いします。

コメント

ちゅ

勤務証明は基本現時点の状況で書かれますよ!

書いてもらう人に保育園預けれれば
雇用形態変更するってこと伝えてたらそれを書いてくれると思いますよ!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    やはり現時点のなんですね。ありがとうございます!入れたらこのくらい働きたいということで職場に相談しようと思います😊

• 9月12日
にこぽん

私も現在下の子は上の子が通うこども園の近隣の保育園に通っています。上の子と同じ園に転園希望です。下の子はまだ小さいので週3程度の勤務希望ですが、来年4月には週5にしたいと思ってました。それが気になり以前役所に問い合わせたことがあります。
私のところは4月の予定で記載してくださいと言われました。

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    上のお子さんはこども園の保育園枠ですか?2箇所に送り迎えは大変ですね💦
    うちの市では兄弟は優先して入れるのですが、うちは上の子が幼稚園枠なので適応されるのかどうか…。

4月の予定でと言われたのですね😳市によって違うのですかね?役所に確認した方がいいですね!

• 9月12日
  • にこぽん

にこぽん

下は慣らし保育中なので2箇所送迎はまだ実感ありませんがこれから大変になりそうですが途中入所ですし入れるだけ有難いです😊
    下の保育園も質が高くて気に入っているので最悪認可落ちてもいいやー程度に思ってます笑
    兄弟加点はうちのところにもありますが、上が保育園なら80点、幼稚園なら60点です。少しだけ保育園が有利ですかね。
    確認がベストですね!

• 9月12日

「お仕事」に関する質問