※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
ココロ・悩み

夫への接し方について質問です。メンタル病歴がある夫と近距離別居状態…

夫への接し方について質問です。

メンタル病歴がある夫と近距離別居状態です。
一時帰宅した際に、私の子供達への責任感が足りないと罵られ説教状態になり、受け答えの前にため息をついてしまったところ激昂されました。

もともと勤怠が良くなかった夫ですが、これが元で2日続けて仕事を休んだとLINEが来ました。
確かにため息をついたことは良くなかったですが、これが原因なんて…と思ってしまう自分がいます。そして、明らかに謝罪させたい意図を感じて腹立たしいです。
大人の対応をするならこちらの非を詫びて謝罪するのが無難な対応ですが、ムカムカして仕方ないです。
皆様ならどう回答しますか?

コメント

りぼん

お子さんはチョコミントさんがみておられるのですよね??
普段いない人が何を偉そうなこと言ってるんでしょうね💦

そして人の事を責任感が足りないなどと言っておきながら、
人のせいにして仕事休むなんてその辺の責任感とやらはないのかしらとつっこみたいです…

謝るのもしゃくですが、
話すのも無駄な気もしてしまいますね( ̄▽ ̄;)

  • チョコミント

    チョコミント

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    今は、義実家に滞在して私と義母で子供をみています。
    自宅に帰宅する時はワンオペです。

    私がため息をついて夫が気分を害した事と、仕事に行かないことは問題が飛躍しすぎでは?と思ってしまうのです。
    そこは大人として切り分けて出勤して欲しかったです。責任かぶせすぎでは?と。
    向こうからしたら無神経な妻かもしれませんが、なんでもかんでも加害者にしないで欲しいです。
    いつも自分の気持ちを犠牲にして謝ってすり減ってきましたが限界が近いです。

    • 9月12日
  • りぼん

    りぼん

    私も同意見です!!!
    仕事休むのは違いますよね。

    そもそもため息をつくような事を旦那様が言っているのですし、
    何様のつもりでしょうね。
    ため息が出るような事を言われれば、
    ため息は出るものですよ。
    そんな説教を聞かされたチョコミントさんのメンタルはどうしてくれるのかなと思ってしまいます。

    そんなのはお互い様なことで、
    加害者も被害者もないです。
    限界が来て当然だと思います😣

    • 9月12日
  • チョコミント

    チョコミント

    さらにの回答ありがとうございますm(_ _)m

    同意してくださって気持ちに寄り添っていただけて嬉しいです。。ありがとうございます。。
    夫には不満を表現するため息と取られましたが、責めたてられて思わず苦しくて息が漏れてしまったという格好です。
    辛くなるとため息が出てしまう自分の悪い癖です。

    注意されたり耳の痛い事を言われるのは仕方ないのですが
    怒鳴られるのは何回されても慣れないですね。悲しくなります。
    夫は説教をさせてしまう私が家庭の中の害悪で、加害者だと考えているようです。
    うまくストレス発散をして、限界が来ないように自分をコントロールしなければと思います。

    • 9月12日

「ココロ・悩み」に関する質問