※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
ココロ・悩み

不妊治療中で人工授精を控える女性が、母親の借金問題や家族関係に悩み、姉妹のサポートを求めています。妊活や働きながら費用工面を模索中で、葛藤が尽きない状況です。

自分でも何をしているんだろうという思いで書きます。

今2人目の不妊の妊活中で、明日初めての人工授精をします。病院に通う妊活は夫婦で話し合い、来年の2月までと期間を設けています。

そんな中母親の借金の相談を姉と妹から受けました。
返済する分を他から借りて返すという、もう金銭的にも精神的にもギリギリのところまできてる状態で母親に打ち明けられたとのことでした。
姉妹間で相談し17日に母と姉で債務整理の相談に行くことになりました。わたしは実家からかなり離れたところに住んでいて申し訳ないですが姉と妹で相談と精神面のフォローをお願いしました。

実際借りた金額の減額や支払いがなくなったとしても弁護士さんへの依頼金や報酬でお金が結構かかるのは目に見えてるので、わたしはその費用を出来るだけ工面するため今働き始めようとしています。

姉は3人の子供が居て、今夫婦仲が悪く最悪離婚になってしまいそうな状態で、妹はこれから彼氏と同棲するという変化の時でした。
2人とも費用をすぐに出せないというのがおそらく現状です。

わたしは母親とは年明け帰省した時に喧嘩をし、その後音信不通の状態で、この借金の件をわたしが知っていることは母親は知りません。
わたしが今回この件で助けたいと思っているのは姉と妹です。もちろん母親には育ててもらった感謝はあるのですが、姉と妹から聞いた、今まで家族一緒に住んでいた時の話で余計に母親のことが嫌いになりました。
母親は二度離婚しているのですが、2度目の離婚のときわたし達全員が母親についていったのですが、[お母さんはあなた達に付いてきてなんてお願いしていない。文句があるならお父さんに言いなさい。]と姉と妹に言っていたり、離婚成立前に不倫をしていたと妹から聞きました。
再婚しようと言われていると学生の時にわたしも聞いたことはありましたが、不倫からだったとは知りませんでした。
他にも生まれて来なきゃ良かったねと思わせてしまう程のことを妹に言っていたので、
ああ、前からうちは特殊な家族だと思っていたけど、母親はこんなに酷い人だったんだと思い知らされました。

なんだか今までのことが走馬灯のように頭に浮かび、うちの家族は全員ちゃんとした親子関係が築けていないんだと感じました。
正直もう母親に自分の娘も旦那も会わせたくないですし、姉と妹に迷惑かけないように生きていくなら母親のことをどうでもいいと思ってしまいました。

自分も今妊活中なのに働こうとしているし、姉と妹のことは心配だし、色んなことがグチャグチャです。
借金のことでかかる費用を旦那のお金から出したくなかったので、妊活やめようかとまで旦那に相談しました。
でも旦那は理解してくれてそれじゃあわたしが幸せじゃないじゃんと、妊活は続けようと力強く言ってくれました。
今起きてる問題を全て解決できるとは思っていないですが、一気に色んなことが起こりすぎて
なんでこんなことしてるんだろうって思ってしまいました。
優先順位をちゃんと選べないです。
どれも一番になってしまっています。
母親との関係も近くに住んでる義母が色々言ってくるのでそれも面倒に感じてます。

人生無理ゲー過ぎますね…

コメント