※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

今、生後36日目の男の子を母乳寄りの混合で育てています。日中は1ー2時…

今、生後36日目の男の子を母乳寄りの混合で育てています。
日中は1ー2時間おきに母乳を10分ずつくらい(または寝てしまうので片方を15分くらい)と、ミルクは1日3回、朝、夕方(お風呂のあと、18時頃)、寝る前(23時頃)に60mlずつ足しています。
ただ、母乳からミルクを足した時でも授乳間隔があまりあかずすぐぐずってしまい、結局直後に再度母乳をあげて、、という感じです。でもゲップをさせても必ずミルクを吐いてしまうのでミルクの量を増やすべきか分かりません。
そもそもミルクを足さないといけないのも授乳していても途中で寝てしまい、ほとんど吸えていないのでは?と思ってしまいます。ぐびぐびと飲むのも最初の数分です。

いずれは完母に移行したいのに、現時点では母乳パッドも必要なく、、本当にこの調子で完母に移行できるのでしょうか?

上記と似たような状態から生後数カ月で完母に移行できた方、意識していた点や経験談お聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は母乳外来に通ってある程度まで4時間おきに必ずミルクを足す、母乳は欲しがる時にあげる、と指導して頂いてたのでそのようにしていました!
ミルクの量は一週間ごとに20mlずつ増やしていって、昼間のミルクの間隔を4時間から8時間後にしたりと減らしていきました!今は最終的に、夜の七時に母乳+120mlのミルクのみで済んでいます!
赤ちゃんが授乳の途中で寝てしまうのは、母乳も吸ってる間ずっと出続けてる訳ではなく、ある程度になるとでなくなってきて、そうすると赤ちゃんが寝てしまう、だから寝ちゃったらすぐ反対のおっぱいに変える、というのを3.4回繰り返してと、助産師さんから指導を受けました☺️
長い割に伝わりずらかったらすみません……

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😭
    ミルクはある程度こまめにあげて少しずつ頻度を減らしていく感じですね。最初からなるべく足さなくて良ければ足さないようにしてるのと、量も変えてなかったので意識してみたいと思います!
    また寝てしまったら反対のおっぱいに変えてもなかなか吸ってくれないのですが、やっぱり根気よく起こしながらなるべくしっかり吸ってもらえるようにしないとですね!やってみます💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

返信先間違えてしまいましたすみません😫
    ミルクの量を増やしたりするのは気が引けますもんね😖
    ちなみに私も母乳パット無しで過ごせる程度のおっぱいです(笑)
    それでも来週あたりには完母になれるよ、と言われるまでになりました☺️
    赤ちゃん自身も成長と共に吸う力も強くなって目も見えてくるようになるともっとおっぱい吸えるよ、大丈夫、と言われてきたのでお互いに頑張りましょう🥰💗

• 9月11日
  • みーたん

みーたん

完母にしたいのにミルクを足すのは逆行しているような気がして💦でも徐々に頑張りたいと思います💦
    私の周りでは生後数日で完母になった人や母乳パッドが手放せない人だったりが多いので焦ってましたが、皆さんがそういうわけでないと聞いて少しホッとしました。
    お互い頑張りましょう☺️💓

• 9月11日
🐣

お疲れ様です。
いちばん辛い時期ですね😢
うちの子も吐きやすいタイプだったので、お気持ちお察しします💦いくら飲ませても、吐くと体重も増えなくて悩んでました😢体重は増えてましたか?
うちは1か月半くらいまでミルクを1日120くらい足してました。ちょうどその頃に里帰りから帰ってきて、近くの母乳外来に通いました💦

ちなみに完母ですが、私も母乳パッドが必要になった事はないです。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😭
    体重が増えてるか不安だったのですが一応1ヶ月健診では1日38g増えてたので問題ないと言われました。ただその時は「しばらくミルクは継続、2ー3ヶ月で完母目指しましょう〜」とだけ言われました。母乳外来に私も通って色々詳しく聞いたほうがいいかもしれないですね💦
    完母=母乳パッドが必要と勝手に思っていたのでホッとしました。めげずに頑張ります!

• 9月11日

「子育て・グッズ」に関する質問