※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
子育て・グッズ

平日ワンオペ育児でイライラし、怒りっぽくなり、子供に強く当たってしまうことが悩みです。手を上げるのではないかと不安に感じています。

1か月ほど前から、平日ワンオペ育児が始まりました。
大変だし、何より自分ってこんなに怒りっぽいんだと思いました。上の子に対して怒ってる時間がかなり増えました。

さすがに手を上げたりはしないのですが、
イライラしてくると、必要以上に強い力で引っ張ったり、抱き上げたりしてしまいます💦
私が余裕なくなれば、悪循環で子供も泣く、という感じです。日によって余裕のあるときはもっと上手く対応できるのに。わかってるのに強く当たってしまいます。

冷静になったとき、子供にごめんねと言うのですが、
今日はクッションを思いっきり床に投げつけてしまいました。

もうしんどいです。
そのうち手を上げたりしてしまうのではないかと不安になります。。
両方の実家が近いので、たまに行くのですが、それでも子供と私だけのときはイライラしてしまいます。

子供のこと大好きなのに💦

コメント

みっちゃん

私はみっふぃ*さん以上に酷い怒り方していて通報されるんじゃないかくらい怒ってしまいます。沸点が低いなと思いながら、子供が機嫌が良い時は可愛いなと思ったり、起伏が激しいです泣
いまは、産後親が手伝いに来てくれてますが、帰ったら1人で2人育てていけるか不安です。上の子のイヤイヤ期が結構しんどいですよね。心穏やかにといつも心掛けますが、なかなか上手くいかないですよね。

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます。
    同じです。子供の機嫌がいいと可愛いと思えるのに、イヤイヤ始まるとこっちもイラついてしまいます。2歳児を相手に何をイライラしているのかと冷静になれば思えるのですが。

エスカレートしないように、何とかブレーキをかけて頑張りましょう😣

• 9月10日