※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
ココロ・悩み

なんだかモヤモヤするので吐き出します😢昨日自分の誕生日で実母がケーキ…

なんだかモヤモヤするので吐き出します😢昨日自分の誕生日で実母がケーキを届けてくれました。私は仕事でいなかったので旦那が受け取りました。とても嬉しく夜食べてお礼の電話もしました。兄弟は別でお祝いしてくれるそうでその事も母に伝えました。今日母が父に、これだけケーキ代かかったのに誰もケーキ代くれないと言ったそうです。それで父が全額母にあげたそうです。とても嬉しかったのにそんなことを聞いてモヤモヤします😢心が狭いのでしょうか💦私は毎年母の誕生日色々してるのにショックです。先月の息子の誕生日に安いものなら買ってあげるけど何がいい?と言われたのも未だにモヤモヤしてます。正直に言ってケンカするのがめんどくさくてまだ1歳だしと言ってやんわり断りました💦

コメント

パン大好き

それはモヤモヤしますよね💦
心狭くないと思います!
そんな事言うぐらいならケーキいらないです😭

• いちごタルト

いちごタルト

コメントありがとうございます✨
    私もそんなこと言うならいらなかったと思いました。でも今までしてもらったことも色々あるので何も言えず・・・
    少しスッキリしました。ありがとうございます😊

• 9月10日
みん

え、ならケーキいらないんですけど?って思います😂
なぜお祝いの気持ちで持ってきてくれたものに対して、祝われる側がお金を払わなければいけないのか分かりません。
うちは逆に何をするにも子どもにお金かかるんやからあんたは払わんでいい!と言われてベビー用品とか実母と買いに行った物、ご飯とかお金出させてもらったことないです😢

• いちごタルト

いちごタルト

お母さん優しいですね✨うちも色々してくれて感謝してますがお出かけしたときとかは独身のときは全額私が出して子どもが産まれてからも大きな金額ではないですがほぼ私が出してます。なのに今回みたいなことを父から聞いてかなりモヤモヤしました。毎回毎回お金がない、これにこれだけの金額かかったとかの話もなんか嫌です😢

• 9月10日
  • みん

みん

それはかなりモヤモヤしますね😢
    恩って売るものじゃないのにな〜と思います😵
    こっちは好意でやってくれてると思ってるのにそう言われてしまうと素直に喜べないですよね。
    感謝することもあるからこそはっきり言えないってしんどいですよね😢
    もうこの際お金使わなくていいよ〜子どもの成長だけ見て〜と言ってしまったらスッキリするかもですね☺️

• 9月10日
  • いちごタルト

いちごタルト

そうですよね💦せっかく嬉しかったのに気分が落ちました💧
    私も今まで充分してきたと思うので少し控えつつ欲しいもの聞かれたときはやんわり断りたいと思います。話し聞いて頂きありがとうございます😊

• 9月10日
mamari

お祝いって、物をくれるくれないではなく、気持ちの問題かなと思っています。その気持ちを形にするのが言葉やプレゼントであってほしいです。
お母様がケーキ代くれないと言ったのは、金銭的なことだけですか。お母様がお祝いしたのに兄弟が別にお祝いすると聞いて、私(母)が祝っただけじゃ足りないっていうこと?と感じて不機嫌になったとか、お母様はケーキ代を折半するつもりだったのに、家族の意思疎通ができてなくモヤモヤしたとか、何か気持ち的な理由でお母様がすねたのではありませんか。
せっかくのお誕生日なので、お母様が、ここさんをお祝いしたいと思った気持ちだけは本物であったと信じたいのですが...
そういうわけではないようですか。
お母様をかばうわけではなく、すこしでもここさんの気持ちが楽になればと思い、様々な可能性を考えてみました。

• いちごタルト

いちごタルト

父に聞いた言葉をそのまま受け取って母がケーキ代全額受け取ったことも聞いてしまったのでそんなことならいらなかったと思ってしまいそういう気持ちもあるかもしれないとは考えられませんでした💦自分の気持ちしか考えてませんでしたが祝ってくれようとした気持ちは嘘じゃないと思うのでもしかしたら母も何か思ってたのかもしれませんね😢ご意見ありがとうございます✨

• 9月11日
  • mamari

mamari

私も誕生日に悲しい思いをしたことがあるので。
    そういうときは、相手の気持ちを考える余裕なんてないですよね。
    お誕生日は祝ってもらう日ではなく、生んでくれた母や育ててくれた家族、他様々な人 物 事 に感謝する日だと聞いたこともあります。
    せっかくのお誕生日です。晴れやかな気持ちは難しいと思いますが、気持ちを切り替えて、小さな幸せを重ねていけるといいなぁと思います。
    少し遅くなりましたが、
    お誕生日おめでとうございます🎶○才のここさんにとって素敵な1年でありますように(^-^)

• 9月11日
  • いちごタルト

いちごタルト

どうもありがとうございます😊

• 9月11日

「ココロ・悩み」に関する質問