※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義母のお母さん(私たちから見たら祖母)が料理をするのが好きで、いつも…

義母のお母さん(私たちから見たら祖母)が料理をするのが好きで、いつもたくさん作って食べさせてくれたり、持たせてくれます。
とてもありがたいことなんですが、その量が半端ないんです。
今日、義両親がその料理を持ってきてくれたのですが、義母が『たくさん持ってきたから近所の人に持っていけば??喜ぶのよ(^^)』とお裾分け前提で持ってきたんです(T_T)

正直、自分達が食べる分だけならまだしも、近所に配る前提で持ってくるってどーなの??と思ってしまいます。
義母は持っていったら絶対喜ばれると思ってるんです。
みなさんどう思いますか??

コメント

manaa

実際にご近所付き合いあれば、持っていきますけど、無いなら持って行かないで義理母にご近所付き合いが無いんです。と伝えます。それでも量が減らないなら旦那が見てない所で食べきれない残りは捨てます(´・_・`)
もったいないけど、良かれと思ってる相手の気持ちを大事にしたいので。美味しかったですー。と笑って伝えます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

早速ありがとうございます。
    ご近所さん、たまーに野菜を貰う感じです。何かお礼はする予定ですが、作った物ってどうですかね??
    旦那が好まない物もあったりするので、一応許可取って捨ててます(笑)

• 4月10日
  • manaa

manaa

そうなんですね!お礼する時に買ったお菓子+義理母の惣菜を持っていきますかね^_^良かったら食べて下さい位で。相手の性格によりますよね(´・_・`)気にしない人なら喜んで食べてくれると思いますが。
    捨てるのしょうがないですよね笑

• 4月10日

うちの義母も尋常じゃないくらいくれます(^_^;)
近所にあげろとまでは言いませんが、到底2人では食べきれないしいらないと言ってもくれるので、そーっと処分しています…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返答ありがとうございます。
    食べきれない量で毎回同じもの(^^;美味しいんですが、、、ね(..)
    旦那が要らないと言ってもダメですね(--;)

• 4月10日

私の周りはそういうの喜びますよー(*^^*)
わーい夕飯一品増えた〜♪という感覚でやり取りしてます。
美味しくない物なら迷惑ですけど・・・

冷凍とかはできないんですか??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

美味しいんですが、、、ゴボウづくしでおかずとゆーより漬物?和え物?
    冷凍もたくさんあります(^^;

• 4月10日
MAXとき

旦那さんに「ばあーちゃん!今はそう言う事しないんだよ」って言ってもらうのはダメでしょうか?せっかく頂いてもゴミでは勿体無いですし、可哀想ですし、あまり宜しくないですよね

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那が要らないと言ってもダメなんですよね(..)
    あまり言い過ぎるといじけるとゆーか凹むとゆーか(T_T)

• 4月10日
まさこ

うちは嬉しいです😊
食べ物によると思いますが。
実家の母も作ったものを、物々交換してますよ💡
今日はお昼ご飯が〇〇さんから届いた〜とか喜んでます。
他の人が作ったものは食べない人もいるみたいなので、難しいですが💦
うちは田舎なので、全然ありです💡

出来れば、お料理したものでなくお野菜とかの方が喜ばれる方多いかも知れないですね〜。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

作った物より野菜とかなら全然いいんですけどね~(*^^*)
    義母の優しさの押し売り感がたまに嫌になります😅

• 4月11日