※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさま子どもに聞かれたらどう答えますか?以前どこかで見たんですが💦…

みなさま子どもに聞かれたらどう答えますか?

以前どこかで見たんですが💦
自分だったらどういう風に伝えるだろう?きちんと伝えられるだろうか?と思い、皆さんの意見が欲しいです!

子どもから、「なんで、牛や豚、ゴキブリ等の虫は殺すのに、犬や猫は殺してはいけないの?」
と、聞かれたらなんて答えますか??
ちょっとハードな質問になるのですが、極論
「動物(牛、豚)や虫は!殺すのに、なぜ人間は殺してはいけないの?
と、聞かれたらなんて答えますか??

頭で分かっていても、子どもを相手に伝えるのって、難しいですよね

コメント

咲や

牛や豚はお肉を食べるために命を頂くんだよ
牛は皮もバックになったり、ランドセルになったりするんだよ
ゴキブリは人間に病気をうつすから退治するんだよ
犬や猫は食べないでしょう
(犬に関しては中国や韓国で食べるらしいですが😰)
だからペットとして飼っているんだよ

何故人間を殺してはいけないか、死んだら悲しむ人がいるからだよ

こんな感じでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が大変遅くなりすみません💦
    なるほどです❗️とても説得力ある言葉ですね😊❗️
    分かりやすく子どもも理解出来そうです!ありがとうございました💕

• 9月18日
mamari

私は、なぜ?どうして? と聞かれたら、何でだろうね?どうしてかな? と聞き返すことにしています。そして一緒に考えます。
基本的には、子どもの意見をそうだね、そうかもしれないね、と共感して聞きます。時々ヒントになりそうなことも言いますが、正論や私の意見に誘導しないよう気をつけています。
ほとんどの場合、子どもなりに納得いく答えにたどり着くか、あるいはまた後で考える、後でもっとよく調べてみる ということになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなりました💦
    すみません💦

なるほど❗️
    論するのではなく、一緒に考える❗️とても良いですね💕
    そして共感する事も大切ですよね❗️ありがとうございます😊

• 9月18日
  • mamari

mamari

息子にどんなに説明しても、なんでどうしての連続で納得してくれず、どんどん迷宮入りしてしまう感じです。息子が自分で考えて、納得したり、納得できなくても後でまた考える とか また後で調べるね と区切りをつけるまで終わらないので、上記のような接し方が一番よいようです。
    ときどきちょっとしたヒントをあげると、あっ!そうか。そうだよね。ママってすごいね。なんて言ってくれます。うちはそれでうまくいってます(^-^)

• 9月18日
鬼サイボーグ

牛や豚は食べるために殺されるんだよ
虫は不法侵入だから殺されるんだよ
犬や猫は食べられないし、攻撃もしてこないから殺さないんだよ
って言いますかねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなりました💦
    すみません💦

子どもでも分かりやすい説明ですね❗️勉強になりました💕ありがとうございます❗️

• 9月18日