※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

保活やそれまでの子供達との過ごし方について教えてください。上の子は2…

保活やそれまでの子供達との過ごし方について教えてください。

上の子は2018.3生まれです。
下の子は2019.8生まれです。

下の子が1歳半になる4月、2021.4に職場復帰の予定です。
そこで質問があります。

①私は正社員ですが、復帰する予定って、保育園見つからないと無理ですよね?それとも復職する人は必ずどこかしらの保育園に入れるものなんですか?もし保育園入れなかったら復職出来ないんですか?
②保活するにあたって3月生まれの子だと何か気をつけないといけないことはあるのでしょうか?3月生まれだと保育園大変ね。なんてよく言われるのですが💦
③今から保活に向けてどのようなスケジュールでいったら良いのでしょうか?
④保育園入るまでに子供達としておいた方がいいことはありますか?
⑤うまくいけば上の子は3歳、下の子は1歳半で保育園です。保育園入るまでに身につけておいた方がいいことなどありますか?

コメント

ママリ

①保育園に預けられなくて、職場にも託児がなくて、昼間見てくれる人がいなければ、在宅の仕事以外は復職できないと思います💦

②3月生まれが保活で大変かはわからないですが、
4月生まれの子と一緒に生活する上で、体格やトイトレなどで少なからず差は出てくるかな?とは思います。

• ぽっち

ぽっち

早速ありがとうございます。
    ①ということは、復帰の予定が数ヶ月や1年先送りになることもあるということですか?そうならないためには、どうしたらいいのでしょう?💦

②そういう意味だったんですね!言われてみると一年違うわけだから出来ることとかも差がありますね💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

途中でおくってしまいました🙏

保活の流れは
    市によると思いますが
    うちの場合は市役所でまず今の状況(待機児童の数や通える範囲の候補の保育園)について話やお金関係の話もききました。
    そのあと、その候補の保育園に見学にいき、応募を出しました。応募を出すにあたって職場に就労証明書等を書いてもらう必要があるので、職場には少し余裕を持って依頼しました!

保育園に入るまでは
    できるだけ長くの時間一緒に向き合うこと、平日しか行けないところにたくさん遊びに行くことかな?そこまで気にしませんでした!

身につけておいたほうがいいことは、コップで牛乳が飲めたほうがいいです。あとはトイレができたらいいかな?できなくても周りを見て覚えていったり社会性が身につくのでそこまできにする必要はないと思います!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

①については、
    職場の規定にもよると思いますが、育休が手当てありで2年まで延長できたり、
    それより先も手当てはでないけど延長できる、、ということもあるので確認してみてください。

そうならないためには、
    いくつもの保育園に応募するしかないと思います。
    ですがおふたり同時に、、ともなると結構厳しいかな、、と思います。

住んでいる場所にもよりますが、うちの地域では1歳は結構いっぱいです。それよりも0歳の方がまだ空きがあったりします。(育休がみなさん1年なので1歳で保育園に入れる人が多いです)

• 9月10日
  • ぽっち

ぽっち

ご丁寧にありがとうございます!
    まずは情報を集めることが大切なんですね!
    市役所でお話を聞くのは今からだと逆に早すぎますか?
    来年度になってからでも遅くないですか?

やっぱり一緒にいる時間を大切にしないといけませんね!平日しか行けないところ探してみます!

コップは今まさに練習中です!興味はあるものの中々上手く飲めません💦

• 9月10日
  • ぽっち

ぽっち

職場の規定を確認してみます!あとは同じ職場に育休あけの方が数名いるのでその方々にもお話を聞いてみます!

やっぱり2人同時は厳しいですよね💦せめて場所は違ってもいいので通いたいものです💦沢山応募するためにも沢山見学に行かないといけないですね!

年齢によって空き状況も変わってくるんですね💦落ち着いて保活するためにも今から情報収集します!

ご丁寧にお答えくださりありがとうございます😊

• 9月10日
うー

①絶対預けられるとは限りません、激戦なとこだとフルタイムでもなかなかはいれなくて待機のポイント貯めたりしてい人もいると思います
兄弟だと1人は入れるけどもう1人は無理とか別の園になってしまうとかもあります
保育園が決まらなければ復職は厳しいかなとおもいます
②1年育休の場合1番入りやすい0歳4月が生後1ヶ月になってしまうからかなと思います
ぽっちさんの場合は3歳児で入園予定なので園によってクラスの人数が増えるところなら募集も出やすいですがあまり増えないところもあります💦
うちの園は2歳児から3歳児で増える枠は1人分です💦
あと4月生まれの子との体格差は大きいです
小さいうちは月齢に合わせてやってくれますが年少以上だと大体みんなで同じことすると思います
③4月の申し込みは10月くらいに始まるところが多いので、まずはお住いのところがいつから4月申し込み始まるのか調べておきます
来年申し込みをすることになると思うのでそれまでにどこに保育園があるか調べて見学に行くといいです⭐️
役所で聞けば教えてくれます
④復職すると時間がなくなるのでめいいっぱい一緒に遊んであげることですかね?
でも復職しても休みの日とか時間作れますね😁
⑤上の子は自分でお着替えやトイトレは勧めておいた方がいいですね
保育園では2歳児の頃にやっています
1歳児は初めての子が多いのでそんなに考えなくても大丈夫だと思います✨
特に女の子は年少だとその前から仲良いグループできているので最初馴染みにくいかもです💦
入園が決まったら園庭解放などで園児と触れ合えそうな時は参加しておくといいかもです

• ぽっち

ぽっち

ご丁寧にありがとうございます!
    ①兄弟同じ場所がいいですが贅沢は言ってられませんね。ポイントとかもよく分かってないのでまずはよく調べることから始めてみます!
    ②入りやすい時期や体格差があるってことですね!娘が3歳になってすぐの4月に入ったらもう4歳になる子がいるってこですよね!この差はどう頑張っても埋まりませんね💦
    ③まずはよく知ることが大切ですね💦何も知らないので今のうちに役所に行ったり調べたり聞いたりして情報収集します!
    ④そうですよね!今は今で早く復職したいと思っていても、復職したらしたで淋しくて子供達との時間が恋しくなりそうです💦
    ⑤お着替えは、脱ぐは出来るのですが着るがまだ未完成です💦トイトレは皆無。少しずつやれること増やしていこうと思います!女の子のグループってもう出来てるんですか💦あぁこれが1番不安です。

沢山お答えくださりありがとうございます!

• 9月10日

「ココロ・悩み」に関する質問