※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろママ
ココロ・悩み

離婚歴のある方、離婚の理由を教えてください。

いつもお世話になりありがとうございます(*^^*)今回、失礼な事をおうかがいします…本当にごめんなさい。お子様がいらっしゃって離婚歴のある方、理由を簡単に教えていただける方いらっしゃったらお願い致します…。

いろんな事が積み重なって、もー別れてもいいかなって思うようになってしまいました。でもその理由って結局はまとめると90%自分の為だと思うんです。子供の事を思ったら別れないほうがいいですよね…

コメント

cat'sloveまめちゃん

初めまして(*^^*)
私は離婚歴はないのですが、父と母はずっと別居していました。(家庭裁判所に行きましたが、離婚は認めてもらえませんでした)
こたろママさんはどんな理由で別れたいのですか?
理由によっては、子供の為だと思います。
ちなみに、うちの父は働かない、酒乱、暴力がありました。

• こたろママ

こたろママ

はじめまして!!ありがとうございます✨

そうだったのですね…裁判所まで行っても離婚できない事もあるんですね。

私は、金銭面が本当にだらしなくて独身のような金使いをします。通帳ももらっているけどネットショッピングで勝手に買っては、届くから払っといて!って感じで、何度も注意して次はないよと言っても平気で繰り返すんです…父が亡くなって私が精神的に落ち込んでいるときに仲良し誘われて無理っていっても無理矢理続行されたり、あといっつも口だけなんです。そんな小さな積み重ねで考え始めてしまいました。

働かない、酒乱、暴力となると周りからみても耐えきれないのはわかりますが、私みたいな例は私が我慢すれば済む問題かなって思ってしまって…。子供の事は可愛がってくれます!だから踏み切れないという状況でございます😔

今はお父様とお母様はどうしてらっしゃるのでしょうか…?

• 4月10日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

そうなんですね!
    私もこたろママさんの旦那さんの行動、嫌だなって思いました。
    特に無理矢理仲良しって、言葉は悪いですが
    レイプですよね?
    金遣い荒いのも十分離婚の理由になると思います。
    ちゃんとメモったり、明細書取っておいて証拠集めしてた方が良いですよ‼

昔はなるべく円満にしてね!って感じで離婚できなかったみたいですが、今なら確実に離婚できる案件らしいです。
    父は何でかまだ母とやり直せると思ってる様ですが、別居して10年以上経っているのでいつでも離婚できる状態です。

• 4月10日
  • こたろママ

こたろママ

嫌ですよね…ほんとレイプ気分です。だから一緒に布団に入らないように努力はしてるんですが、向こうからこられちゃうと逃げれないです。

なるほど!メモと明細書ですね!!証拠集めしてみます。誰が見てもわかりやすいようにそゆの大事ですね✨

そっか…時代が変わったんですね!
    お父様、別居して10年でもやり直せると思えるってすごいですね😢
    一途…?なんでしょうか??すごいです。

的確なアドバイス、ありがとうございました(*^^*)それに愚痴聞いてもらえてもやもやが晴れましたっ!

• 4月11日
あやこママ。

離婚歴はないですが…
離婚を考えた事はあります!
自分の為だと思うんです。のコメントが気になってコメントした。

• こたろママ

こたろママ

コメントありがとうございます✨✨

本当に失礼ですが、なぜ離婚する事をやめたのでしょうか…??

私にとっては手のかかる旦那なんですが、子供には優しく接してくれるので今別れたら、結局は自分の為に離婚することになるなと思いまして…子供は親の都合で片親になるんだったら離婚しないほうがいいですよね。

• 4月10日
  • あやこママ。

あやこママ。

私は、子供にたいして協力的でなかった旦那が許せなくて。
    旦那を見るのがストレスでした!
    とことん話し合いしました。
    くだらない話し合いから、お互い子供の将来の話し、
    夫婦の会話、給料の話し、ローンの返済など。
    私の旦那も子供みたいだなぁ〜!と思いました。
    何も特別考えていなくて、その場しのぎに生活していると。
    離婚届を見せた時から、旦那の行動。
    子供に今までしていなかった事をしている旦那。
    子供みたいな旦那でも、向き合おうとする努力を信じている最中です。
    不満はない訳ではありませんが…
    親は子供が幸せならば、なんでも我慢できるし、優しい気持ちになれると思いました。

夫婦2人でも、片親でも、同じ幸せを子供にあげれるか?を子供の為にもっと考えてあげてください。
    感謝を忘れずに(*^o^*)

• 4月10日
  • こたろママ

こたろママ

そっか…話し合いって大事ですよね。

最近、私は旦那の事ヤダヤダばっかり考えて向き合おうとしていませんでした。

離婚届を見て変わったって事はやっぱり離婚は嫌なんですね!変わろうと頑張っている旦那さん、素敵だと思います✨

同じ幸せを子供にあげれるか…!深い言葉です。そうですよね!もっともっと真剣に向き合ってから考えて先のことを決めます!!
    本当にありがとうございました☺️!
    感謝をいつも胸に、忘れないようにします!

• 4月11日
あめふう

お父さんという存在がいれば子供のため!て言うのは違うと思います。
子供にとって必要な存在かどうかが大事です。
とりあえずは子供を大事にしてるかどうかが子供のため!てことじゃないですか?
説明下手ですみません。
私は私にとっても子供にとっても必要ない存在と思ったから離婚しました。

• こたろママ

こたろママ

なるほど…!子供にとって必要ない存在ってどんな感じだったのですか??
    私、そこが見極められなくて😔

子供の事はかわいがってくれます!でも、パチンコにお金つぎ込んだり、自分のネットショッピングは高いものばかり買うくせに、ベビーカーも子供の服も、高いからなぁ…とか言ってみたり。なんです💔

• 4月10日
  • あめふう

あめふう

難しいところですね。
    でも自分にはお金かけて子供の物はしぶるとか私は嫌ですね。
    そんな金使い荒いと家庭圧迫しませんか?
    うちは暴力、金使い荒いはなかったけど働かない時期あったり私と娘を自分の機嫌で無視したり最終離婚にふみだした原因はやしなっていく自信がないて言われたのと当時5歳の娘がパパは私のこと可愛くないんかな〜ママ離婚したら?て言ったからです。
    他にも細々あったけど娘にそこまでの思いをさせてたこと、娘がだんだん笑わなくなったことでもう離れようと思いました。
    どんな理由でも子供にとって離婚は親の都合ですよ。
    だからゆっくり考えて結論だせば良いと思います。

• 4月10日
  • こたろママ

こたろママ

旦那の金使いで家計くるしいです。でも旦那の実家がいつも助けてくれて…どうにか毎回生活できてしまうからまた旦那は調子に乗ってしまいます。

そうなんですね…娘さんにそれ言われてしまったら…即離婚ですよね。あめふうさんもですが、娘さんも我慢していたんですね。。
    息子は、旦那と遊んでいる時笑っています。だから、今、別れるのは違う気がしてきました。

もっとゆっくりじっくり、考えてみます!
    お忙しい中コメントありがとうございました☺️✨

• 4月11日
yまま

まだ産まれていませんが…(^_^;)

自分にとっても子供にとっても不必要。
居られたら子供が産まれた瞬間から不幸になると思い離婚しました。

• こたろママ

こたろママ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^^*)!!

そうだったんですね…
    なぜ、不幸になると思ったのか教えて頂くことはできますか…?

• 4月10日
  • yまま

yまま

いつ産まれるか毎日ドキドキしてます♡

仕事もロクにしない、生活費入れない、勝手に借金して暴力団にお金払っている、などですね( ´ー`)

• 4月10日
  • こたろママ

こたろママ

ドキドキしますよね(*^^*)💕

それは…失礼ですが不幸になる気がします。離婚されて正解という感じですね…!

うちは生活費カツカツですがくれるので、それだけでも恵まれているのでまだもっとゆっくり考えようと思います!!

どうか、ちえぽん♡さんが安産でありますように!!産まれたら忙しい日々ですので今のうちゆっくりお過ごしくださいませ✨

• 4月11日
まぼ

両親が揃ってることが必ずしも子供にとって良いことだとは言い切れませんよ!
うちは旦那が給料を全額自分のお父さんに貸してしまったりして、家賃も携帯も光熱費も滞納してます、
結婚してから、旦那に借金があることもわかりました。
義父の連帯保証人になっていたからなのですが…

そんな旦那と一緒にいても自分も子供も無理がある!
と思ったので、あとは離婚届を提出するだけになってます。

• こたろママ

こたろママ

それは…大変でしたね…。
    まぼさんの気持ちを考えると、相当辛かったんだと思います。

やっぱお金の事となると、子供の将来があるのでさよならせざるを得ないですよね!
    でもうちは、ありがたいことに旦那の親から一緒にゴハンを食べる、などで援助してもらっていて、いつも助かってしまいます。なので旦那は我が家の家計が苦しい事をわかってくれません。
    でもこのまま家族でいればもしもの時は実家が助けてくれるかもしれないから母子家庭になるよりは、私が我慢すればいいかなって思ってしまっています。

両親が揃ってることが必ずしも子供にとって良いことではないという言葉に少し気持ちが楽になりました😊ありがとうございます!

• 4月10日
さとmama☺︎

初めの旦那ては離婚してます!*^^*)
理由は、金銭面がだらしないとか性格の不一致などで、私は気持ちがダメになったらもう無理な性格なので別れました(^^;;

確かに、両親揃ってる事が理想ではありますが…両親いる事がイコールして幸せとは限らないってのが私の考えです(^-^)

うちは両親いますが、離婚離婚騒いでた時期があり、昔は喧嘩ばかり見てて嫌な思いばかりしてました(^^;;
結局子供(私)がいるからと離婚はしてませんが、ずっと家庭内別居状態です(^^;;
だったら、離婚したら良かったのに…と何度も思いました(^^;;

旦那さんは子供に対しては、いいパパなんですか?(´・_・`)

• こたろママ

こたろママ

なるほどなるほど…性格の不一致と金銭面のだらしなさ、うちの旦那もです(u_u)それを理由に別れるのって悪い事ではないですよね…!

そうですよね。仲の悪いお父さんとお母さん見てたくないし、そんなおうちには帰りたくないって思っちゃうかもしれませんよね。

子供は可愛がってくれます!!!
    でも、機嫌が悪い時とモンストしてる時は無視するし、ベビーカーとか服とか…買おうって言ってるのに、んー高いかなぁ〜。とか言います💔自分は高い服買ったりパチンコしたり車買ったりしてるくせに。

でも一瞬でも可愛がってくれるなら、それでいいのかなって思うんです…

• 4月10日
るーママ(。・ω・。)

こんばんは。

つい最近金銭面の問題で離婚しました。
わたしも子供のために父親の存在は必要なんじゃないかと考えました。
でもこれからの生活を考えてやっていけるとは思えず、離婚を決意しました。
子供には父親の存在でつらい思いをさせてしまうかもしれないけど、その分沢山の愛情を注いであげようって思えましたよ(*^_^*)

• こたろママ

こたろママ

やっぱり金銭面なんですね。。
    そうですよね、これから幼稚園とか学校とか習い事でたっくさんお金必要ですもんね。
    ほんと大きな決断ですよね…

愛情で子供は育つっていいますもんね❤️パパと喧嘩してイライラする姿みせるよりはいいのかなぁ…

最近のお話ということでとても説得力がありました✨ありがとうございます!!

• 4月10日
Y❤︎mama

自分の話ではないのですが、わたしの友人の話です。その友人の両親は仲が悪くずっと離婚したいと言っていたそうです。でも結局離婚はしなかったみたいなのですが、友人は自分たち子供のために離婚しないのが嫌だったそうです。自分たちのために離婚しないでずっと仲悪い状態なら離婚して欲しかったと言っていました。仲の悪い両親を見るのが辛かったそうです。
確かに子供には父親という存在が必要だとは思います。でもこたろママさんが辛い思いをされているのであれば離婚を考えてもいいのではないでしょうか?こたろママさんが無理をされればきっとお子さんにもその辛さが伝わってしまうと思います😢こたろママさんが幸せになることがお子さんの幸せにも繋がるのではないでしょうか😌

• こたろママ

こたろママ

そうなんですね…
    そうですよね、嫌ですよね。仲の悪い両親…。

うーん。子供にイライラが伝わらないように頑張っているつもりですがずっと一緒にいるからきっと伝わってますよね…。これからどんどん知恵もつくし😔

けど、旦那と息子が楽しそうに遊んでいるのをみると、別れたらダメだなぁ!と思ってしまいます。この感情がなくなったら…離婚にふみきろうと思います!!

わかりやすい体験談を聞かせて頂いて、ありがとうございました(*^^*)
    常に離婚を視野にいれつつ慎重に考えてみます。

• 4月10日
しぃ

私は妊娠6ヶ月の頃に離婚しました。
理由はDV、お金にルーズなところに耐えられなかったことです。
こんな父親ならいらない、と。
離婚してからは、暴言や暴力に怯えることも、金遣いの荒さにイライラすることもなくなり精神的にすごく楽になりました。
幸いにも両親が「戻っておいで」と言ってくれ、仕事もしていたので離婚して出産後することができました。子どもが大きくなって何というかわかりませんが、私は離婚して良かったと思っています。

こたろママさんが幸せでいることが、お子さんの幸せだと思います。
子どもって大人のことよく見ていますからね…。
こたろママさんとお子さんが幸せに過ごせるような結論が出せるといいですね。

• こたろママ

こたろママ

妊娠中に離婚なさったんですね…
    それはそれは大変だったと思います。

そっか…妊婦さんにDVなんて絶対ダメですよね!!赤ちゃん無事でしたでしょうか?

私にも正解はわかりませんが、別れて良かったと思います。もし自分が子供だったら、そんなお父さんならいないほうがいいと思ってしまいます。

そうですよね。小さくても言葉がわからなくても子供は親を見てますよね。
    少し、旦那と色々話し合ったりして、幸せになる努力をしてみようと思います。
    それでも無理そうなら、さようならしようと思います。うちもありがたいことに母がいつでも帰ってきてと言ってくれているので…!

回答いただき、ありがとうございました(*^^*)

• 4月12日
stera

不特定多数との不倫、借金がありましたが、決定的なのは生活費も入れてないのに遊びまくって借金を増やしていたこと、嘘ばかりなこと、ですね。
娘に悪影響だと考えました。

少なくとも、子供には優しくてもお母さんがお父さんのことをあまりよく思っていないようであれば、それは子供にも伝わります。
私はすでに離婚してますので姉夫婦2組見ててそう感じますね。

• こたろママ

こたろママ

それ…本当に最悪ですね…。
    嘘って絶対ダメですよね!!私も子供には旦那のような嘘をつくような人間になって欲しくないです。

悪影響か…
    可愛がっていても存在が悪影響になることもありますね。

子供って敏感ですよね…

お姉様夫婦も離婚なさっているということでしょうか…?

• 4月12日
  • stera

stera

すみません、すごく遅くなってしまって。
    姉夫婦は離婚してません!
    が、どちらもなんでまだ一緒にいるんだ、くらいの扱いですよ(^_^;)
    真ん中は持病があり治るものでなく、子供3人いるので、働くのが嫌なんだと思いますが…笑

子供、敏感ですよ。
    甥っ子は父親の様子伺いをします。怖いようで>_<
    そうなってしまうと可哀想ですよね。子供の心に負担かかってしまいますから>_<

• 4月15日
  • こたろママ

こたろママ

とんでもないです!お返事ありがとうございます(*^^*)

そうなんですか…
    働くのが嫌って、それじゃ家庭ささえられないですよね。

そんな💔子供が親の様子を伺うなんてせっかく家族なのにもったいない。
    絶対子供には負担かけたくないですね。

うちはもう少し子供が大きくなってから、決断しようと思います。それまではゆっくり考えますっ

貴重なお話ありがとうございました!

• 4月16日
  • stera

stera

ちなみに、その様子伺ってる子は2歳か3歳くらいにはカウンセリングに通ってます。
    ずっと通ってます。
    なので、慎重に決めた方が良いと思います!
    離婚しなくてもそうなる可能性はありますし、離婚してもなる可能性がありますからね。。

• 4月16日