※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
awe
子育て・グッズ

初出産予定の方が、A型ベビーカーとB型ベビーカーで迷っています。B型は壊れやすいイメージがあるそうです。皆さんはどのぐらい使っていますか?おすすめのベビーカーがあれば教えてください。

ベビーカーについて、意見を聞かせてください。
6月末に初出産予定の者です。
普段の移動は基本車で、2人目も考えています。

A型ベビーカーを買ってしまうか、
7ヶ月まで抱っこ紐でそこからB型ベビーカーを購入するかで迷っています。

B型ベビーカー壊れやすい、カタつくイメージなのですが、皆さんはどのぐらい使われてますか?
また、これを使ってますというベビーカーも教えていただけたら嬉しいです。

人によると思いますが、よければ意見を聞かせていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

6月末に出産だと、抱っこひもかなーーり暑いかもです……。
私は抱っこひもで毎日行動してますが既に汗びしょな気温です( ;∀;)

ベビーカーはA型があるんですが、娘が大人しく乗ってくれず、すぐぐずつくため持っていっても乗ってくれないことが多くて結局抱っこひもになっちゃってます
でもA型あるだけ損はないと思うので、用意してもいいと思いますよ!

• awe

awe

回答ありがとうございます!
    子どもが乗ってくれるかわからないけど、あれば便利ですよね!2人目も使えるし(^^)
    もう少し検討してみます!

• 4月10日
ころろ

子供用品メーカー勤務のものです。

個人的には、抱っこ紐ありで、Bでいいと思います。
生まれてすぐは、赤ちゃんの接触欲求がとても強く、お母さんのぬくもりがあると安心しますよ。
ちなみにうちはBのアップリカのマジカルエアープラスです。

また、保育園いきますか?
ロッカーのサイズでAはだめってとこも私の周りはあります。
また、Aは6カ月以降は、子供が重くなるので階段など少しでもあるときは持ち上げるのは至難の技です。

尚、BもAも壊れやすい度合いは変わりません。
3-5万以内で買えばまず間違いないかと。

かたつくのは、本体が軽いからです。
かたつかないものは、基本本体が重たいので、スムーズに進みます。
小さい段差が気になるなら、ピジョンのランフィAタイプがおすすめです。

個人的には、生まれた後、抱っこ紐で様子見て、首がしっかりしてきたらベビーカーに乗せて、子供との相性も見た方がいいと思いますよ。
出産前には、メーカーも店員もいいものを勧めますが、相性ってあるので、かわないことがおすすめです。

• awe

awe

子ども用日メーカーの方からの意見!
    ありがとうございます(^^)

保育園は行く予定です!
    今色々見てますが、産まれてから買おうかなぁ…
    もう少し待って、色々見てみます(^O^)

• 4月10日
  • ころろ

ころろ

抱っこ紐にも言えますが、子供が嫌がると買い直しのリスクが伴います。
    ゆっくり子供と選んでみて下さい。

• 4月10日
shiita

私も抱っこ紐で7ヶ月くらいまで…と考えていましたが、自分の腰や肩こりがひどく2ヶ月でA型買いました。
ベビーカーに乗せておくと外食も少しできるし。

あと、子どもの体重が重いと抱っこ紐だけだと辛いかもです。

B型は軽いし、幅とらないですよね、でも腰座るまで…使えないし。
友達がそうなのですが、あまり月齢遅くに乗せるとベビーカー嫌いというか慣れていないせいか子どもがかたまっちゃうって言ってました。

• awe

awe

回答ありがとうございます!(^^)
    外食ができる!なるほど!そんなメリットもあったのですね!
    ベビーカー嫌いになられると、2人目が出来た時に大変なのかな??
    何にしても、慣れて乗ってくれる方が良いですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

• 4月10日
こてぃ君mom

同じく基本車移動です。
最初からA型は高くて重いイメージだったので買うつもりはなくB型のみの検討でした。

7ヶ月ギリギリまで抱っこ紐とスリングでやり過ごしましたが重くなってきたのとだいぶ腰が安定してきてやっぱり早くベビーカーでお散歩やお買い物したかったので6ヶ月位の時にコンビのF2プラスを買いました。

軽量なのにほぼフルリクライニング出来ること、生後1ヶ月から使えるので2人目も使えるので決めました。

軽いので楽々だししっかりしてるので買って良かったです。

• awe

awe

回答ありがとうございます(^^)
    コンビのF2プラス!気になってました!
    パンフレットとサイトだけしかまだ、見てなかったのでしっかりしてないと思ってました!今度見てきます!
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 4月10日
いぬがお

私は普段車ですが、ベビーカーめちゃくちゃ大活躍です。抱っこひもはあまり使わないです。
車移動ということは大都市ではないですかね?だとするとショッピングセンターとか広いのであった方が便利かと思いますが。
ちなみにCOMBIのメチャカルです。軽いのでこのまま使えそうです。

• awe

awe

ご意見ありがとうございます(^^)
    大都市では無いんです(*_*)
    コンビのメチャカルも気になってました!
    車だけど軽いのも魅力的なんですよね!検討してみます(^^)

• 4月10日
あぃな

難しいですね。
正直、車移動ならベビーカー無しでもいけます。最近はスーパー等2ヶ月からOKのカート増えてますし、ショッピングモールは大抵ベビーカーの貸し出しがありますから。
ベビーカーの好みは子供の好き嫌いある為、焦らずとも産まれてから様子を見ても遅くないと思います。

購入する選択で、2人目も考えているならA型かな?と思います。
どのくらいの年齢差にするかにもよりますが、1、2歳差だったらA型で、下の子ベビーカー、上の子おんぶor抱っこ
疲れたら上の子をベビーカーに乗せて、下の子抱っこすれば良いのでB型より融通は利くと思います。
私も2人目(2歳差)を考えていたので、A型ベビーカーを購入しました。
グレコのシティカーゴプレミアです。
引越す前は車と歩き半々だったので、ベビーカーは多少重くても荷物が多く乗るこのタイプにしました。ベビーカーの中では1番荷物が入ります。
最近引越したので車中心にはなりましたが、妊娠中という事もあり、あまり抱っこ紐使いたくないのでベビーカーでお散歩も多いです。他のベビーカーと違い、テーブルが付いているので、1歳過ぎてからはマグを設置できる点が重宝しています。

• awe

awe

年齢差は特に決めてないですが、すぐに欲しいと思ってます(^O^)
    グレコは知ってましたが、テーブルがあるとは…(*_*)勉強不足!
    アップリカかコンビと意味もなく二択になってましたが、もう少し視野を広げてみます!

• 4月10日
なっち♡

昨年6月に出産しました(^^)
私も移動はほぼ車です。
A型のベビーカーはお下がりで頂きましたが、数回しか使用せず、ほぼ抱っこ紐でした(>_<)
買い物行く時も両手が空くので抱っこ紐ばかりでした!
でも、夏は抱っこ紐も暑いので涼しくなる夕方か、ショッピングセンターくらいしか出掛けていませんでしたが💦
ショッピングセンターで疲れたらフラットになるカートに乗せたりしてました!
その後7ヶ月になり、体重も9キロ超えてたのでB型の2.9キロの軽いベビーカーを購入し、今は主にベビーカーです(^^)
周りが見えるのが楽しいらしく、身を乗り出してキョロキョロしてます(^^)

• awe

awe

回答ありがとうございます(^^)
    A型、数回しか使わない事もあるのですね!
    やっぱりまだ焦って買わない方が良いかもですね!
    もう少し検討してみます(^^)

• 4月10日
yu_uy

7カ月くらいからコンビのバギーを使ってます!今2歳半ですが長く使えてますよ(^^)新生児からA型のベビーカーをずっと使ってましたが重いしデカイしで腰が座るのに合わせて買い換えました♪コンビのF2です。よく街中で使ってる方見ます(^^)

• awe

awe

最近ベビーカーを見ては横目で何のベビーカーか必死に盗み見してます!笑
    わからない事がほとんどですがf^_^;)笑
    バギーもしっかり長く使える物なんですね!
    勉強になりました(*^^*)

• 4月10日
ひーこ1011

2人目も考えてみえるのなら、どちらでも乗れるA型のが良いかなって思います。
車移動が主だったら、重さもそんなに関係無いですし…
軽さ重視でなければ、フレームもしっかりしてるし安定型のA型ベビーカーが良いかなって個人的には思います(◍•ᴗ•◍)

うちは、前はお下がりのコンビのメチャカル使ってましたが、軽いベビーカーは、かなり振動拾うし段差にも弱くて、うちには合わず、アップリカのソラリア買い直しました☆

• awe

awe

回答ありがとうございます(*^^*)
    車メインなので、重さはそこまで重視していません(^^)軽いのがあれば…程度ですかね。
    メチャカル、ソラリアの感想は参考になりました!(^○^)
    ありがとうございます(^^)

• 4月10日
awe

皆さん!ご意見ありがとうございました!かなり参考になりました!
早く準備しておかなきゃ!と思ってましたがとりあえず、産まれるまでは買わないでおこうと思います!
ここ数日サイトを見過ぎて、頭がパンクしそうだったのでちょうど良かったです。笑
A型かB型かまだ決めかねていますが、皆さんの意見を参考に、ゆっくり考えてみます☆
ありがとうございました(^O^)