※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
その他の疑問

注文住宅建てられた方🏠ハウスメーカーや工務店と契約してから何回くらい…

注文住宅建てられた方🏠
ハウスメーカーや工務店と契約してから
何回くらいの打ち合わせしましたか?
着工まで何ヶ月ほどかかりましたか?

バラバラなのは承知の上でお聞きします🙂

コメント

ゼロ

地元の工務店です✨
契約してから7回打ち合わせありました!そのうちの1回はショールームへ行ってます☺️!
契約した日から着工までは
4ヶ月ありました☺️!

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やはりそれくらいありますよね🤔
    週1回のペースで打ち合わせって感じですか?

• 9月9日
  • ゼロ

ゼロ

私のところは2週間に1回が目安って感じでした☺️!
    旦那の仕事の都合に合わせて貰ってたので1週間や3週間になったときもありました😊✨

• 9月9日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね!うちの旦那はかなり仕事が忙しくて打ち合わせにすら行けない感じかもって感じで😭
    参考になります!ありがとうございます😊

• 9月9日

地元の工務店で建てて、打ち合わせは数えていませんが20〜30回くらいはしたと思います☺️
建てている最中も現場で打ち合わせをしていたので、打ち合わせ回数は多い方だと思います。

建築依頼した時に手一杯の状況で2-3ヶ月待ちの期間があったので、着工までは4ヶ月くらいでした(*´ω`*)

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やはり多いに越したことはないですよね。一生の買い物ですし🤔
    建ててる最中でも打ち合わせできるんですね!

やはり4ヶ月はかかると思った方がいいですね!

• 9月9日

退会ユーザー

大手のメーカーさんだと打ち合わせ回数少なめで、現場打ち合わせとかはできない(または変更費として謎の経費がかかる)場合が多いと思います☺️
    メーカーさんを回った時は2ヶ月くらいという回答が多かったので、2〜4ヶ月くらいみておけば大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

• 9月9日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

一応地元の工務店で確認したところ図面さえ決まればクロスなどの打ち合わせは2〜3回で済むと言われました!
    変更費とかよくわかりませんねww

• 9月9日

退会ユーザー

工務店さんでご検討中なのですね✨ほんと、変更費も標準仕様も謎の考え過ぎて私には向かなかったです☺️

図面が決まってからは、クロスや外装材などの色決めはすぐでした(*´ω`*)✨
    建具や外付けブラインド、勾配天井にするかなど、まとまってお金がかかるところや見た目が大きく変わる所は悩んでしまって少し時間がかかりました(´Д`* )

• 9月9日