※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚すべきか本気で悩んでいます。長文です。子供を出産するまでは本当…

離婚すべきか本気で悩んでいます。長文です。

子供を出産するまでは本当に優しい人でした。
出産後から価値観の違いで月に2回は大喧嘩するようになり、旦那が機嫌がいいときは優しい夫でパパなのでなんとか仲直りしてきました。
旦那は家事で私ができていないことを細かく指摘してきます。旦那の機嫌を伺いながら私なりに家事育児を仕事で疲れている旦那を気遣ってこなしながら生活しています。
半年前から声が出にくくなり、いきなり過呼吸を起こしました。私の側に旦那がいたのですが、スマホでゲームしながらテレビを見て、俺何も助けてあげれんから。と冷たい言葉を投げられました。
救急車を呼んで欲しいほど死にそうで苦しかったです。
翌日自分から心療内科を受診し、鬱病と診断を受けて治療中です。

一昨日にも喧嘩し、昨日話し合おうとしました。
結局全て私が悪かったと旦那は思っているようです。
私が感情的に声を荒げるから腹が立って自分も声を荒げた。
(旦那よりもかなり早く起きて子供の世話をすべて終わったときに、職場に出す保育園の書類どれ?と聞かれ、用意していたら役所行って聞いてきたの自分やぞ!と言われ分からないから一緒に見てほしいと言うと逆ギレか?うっとうしいな!と言われました。)

そっちが謝らないと俺は謝らない。自分が都合のいいようにいつも俺が悪いように言ってくる。
(旦那に急かされていると思って怖くなり、書類を用意しようとしていました。旦那は、しんどくてまだ見れてないわ、ごめん。と一言いえば済んだことやろ!とのこと)

感謝の言葉や態度を求めるなら自分からしてこい。変わろうという気持ちはあるのか!と言われました。

家事育児、週1回の仕事を私なりに頑張っているつもりです。でも疲れてイライラすることもあります。
鬱病であることを言うとそれは関係ない!と罵倒されました。
子供の前で喧嘩することもあります…

私たち合わないね…と言うと離婚届もらってくるから俺が養育費払うATMになればいいですか?
それとも変わろうと努力できますか?(旦那は子供のことが大好きで会えなくなるのは嫌だそうです)

旦那のやくざみたいな口調で責めてくる言葉に、家事育児の大変さと、うつ病のことを理解してくれていないように思います。
俺が主夫になって家事育児も完璧にするから仕事週6してくれますか?養ってくれますか?と笑いながら言ってきました。

夜中に1時間以上話し合いが続き、結局別れない、お互い感情的にならないようにするということで終わったのですが、気がついたらマンションの10階まで階段を上がっていて近くに住む母親に泣きながら死にたい、全部私が悪いねんて…と電話していました。
すぐに母親と父親が来てとめてくれました
子供は母親に連れてきてもらい、昨日の夜中から実家に泊まってしばらく気力がなかったのですが少し落ち着きました。

喧嘩の内容は全て録音しています。
旦那からは全く連絡がはいっていません。

旦那の顔色を伺いながら生活することに疲れました。
旦那に愛情はないです。

離婚すべきでしょうか

コメント

ゆ

そんな旦那、ままりさんにとって必要ですか??🤦‍♀️
自分は旦那に苦しめられてるし子どもには悪影響でしかないし離婚しない理由がわからないです。
離婚せずあと何十年も耐え続けれる自信はありますか??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    何回かママリで相談したら、旦那さんが原因で鬱病になったのではないですか?と言葉をいただき、そう確信しています。
    苦しいです。耐えたくないです。
    子供にとっても悪影響ですよね(>_<)

• 9月8日
茉莉

主さんはもう既に精神的に壊れちゃっています。そんな旦那といたらいつまでも元気になれない。怒鳴り散らせる声を小さいお子さんに聞かせるだけで精神的虐待になります。弁護士挟んで離婚しましょ。ご両親も助けてくれるみたいですし甘えて下さい。思考がモラハラ旦那ですので逃げ切ってく下さい。証拠があるのでしたら旦那さんがいない時間に荷物全てご両親連れて持って来た方が良いと思います。これからの話し合は弁護士通して。LINE、メール、電話への暴言、脅しも証拠になりますので保存して下さい。

• ままり

ままり

そうですね、旦那に責めたてられてベランダに立ったことはありますが昨日は本当に消えたいと思いました…
    実家の両親は私の味方で支えてくれています。
    離れるという決断ができそうです。証拠になるものは全て残しておきます

• 9月8日
けんけ

鬱の原因はご主人ですよね?
それならその原因を取り除かないとなりませんよ。
離婚するか別居するかしかないかと。

• ままり

ままり

旦那は全く自覚していないですが、旦那との関係で鬱になったと思います。
    離婚するかしばらく離れて、療養したいと思います。

• 9月8日
aya

お互いに助け合って生活するのが家族だと思います。
愛情がなく旦那さんに気を遣って生活しているなら家族でいる意味はないと思います。
子供の前での喧嘩は子供への精神的DVになります、悪影響なだけです。

ままりさんの為にも死にたいとまで思ってしまうほど病んでしまっているのでは早く離婚した方がいいと思います。

旦那さんは離婚する気はないのですかね?旦那さんが離婚したくないからと謝ってきて変わってくれるようであれば離婚せずに済むかもしれませんがこのままではままりさんとお子さんが可哀想です。

離婚したいのであれば弁護士に相談して鬱病の原因が旦那さんのモラハラであると録音しているものを証拠として慰謝料ももらうしかないですね!

• ままり

ままり

本当に、家族でいる意味はないですよね。精神的に追いつめられました。
    私が悪いところもあるかもしれないけれど、子供の前でも責め立てる口調です。精神的DVですね、、
    旦那から明日離婚届もらってこようか?と言ってきたのでその気はあると思います。ただ子供と離れたくないのであれば旦那も反省して改善してくれるといいのですが、、
    母親が子供を引き取りに寄ったときに自殺しようとしていたと旦那に言ったのに、今現在も全く連絡もないので。
    慰謝料ももらいたいです!

• 9月8日
ばいきんまん

私の場合なら、即離婚。
迷いもなく…
そんな、旦那要らないです。
旦那は自分の都合を押し付けてるだけ。
気遣ってる生活なんて、私には無理です。

• ままり

ままり

旦那は機嫌がいいとき、2人目欲しいからつくろう♪と言い、引越し先も探していました。
    でも喧嘩の度に罵倒されて苦しくて気遣って生活していて辛いです。
    旦那は妊娠中は優しくなる、2人子供いてたら忙しくて喧嘩する余裕ないやろーと言いますが確証ないし、このままだと余計にストレス溜まるだけですよね。
    幸せな家族になれず、旦那と結婚したことを後悔しています…

• 9月8日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

機嫌がいい時…ですよね??
    機嫌が悪い時や、喧嘩した時は罵倒されて苦しいんですよね??
    そこまでされて、なぜ一緒にいたいんですか??
    2人目できたとしても…1人目でそういう状況であれば…
    2人目、3人目となっても
    同じだと私は思います。。。
    私だっら、2人目は絶対に考えないです。
    結果見えてますもん。
    自分が苦しんでまで、鬱になってまで生活していく必要は私は無いと思ってます。。
    でも、こればっかりは第三者の意見…😥
    決断するのは、ままりさん本人次第だと思います。。。
    1度、相談できる場所で相談してみてもいいかもです。
    また、違った意見があるかもしれないです😥

結婚してみないと
    お互いわからないことがあると思うし…
    あまり自分を責めないでくださいね(´;︵;`)

• 9月8日
  • ままり

ままり

機嫌がいいときです。私は今は娘に精一杯で体調も良くないから簡単に言わないで、プレッシャーになるからその話はやめてと何度も言っていたけど、本気で2人目の名前を考えたりしてる旦那に引いていました。。
    不機嫌なときは本当に同じ空気も吸いたくないくらい嫌です。
    一緒にいたのは子供にとっていいパパ、優しいときは優しいからです…
    そうですよね!2人目は絶対に考えてなくて、レス継続中です。

少し他にも相談しようと思います。
    子供のために、助けを借りながら頑張りたいと思います。

• 9月8日
みみ

正直離婚すべきだと思います。
そんな旦那と一緒にいても子どもにも悪影響です。多分育児家事としだしたらその旦那も少しはままりさんの気持ち分かると思いますがなかなか今から急に働いて家族全員養うなんて無理な話しなんで難しいですよね。それを分かっていながらその態度は腹立ちますね🥊クズ夫です。普通嫁が横で苦しそうにしていたら全力で助けようとするはずです、なのにそんな言葉を浴びせるなんて有り得ません。クズです。早々に離婚した方がいいでしょう!

• ままり

ままり

離婚すべきですよね。
    私が旦那の代わりに働いて旦那が主夫するなんて、鬱病治療中の私によく言えますよね…楽して休んでいると思っているのが腹たちます。!
    過呼吸のときの旦那の態度は一生忘れず根に持っています。本当、クズです
    。しばらく実家で療養して、いつか再婚して幸せになりたいです、、

• 9月8日
  • みみ

みみ

ほんとありえないですね。
    私ならすぐそのときに実家に帰って二度と会いません。
    そして数々の暴言などを糧に裁判して慰謝料請求します。

• 9月8日
  • ままり

ままり

ありえないです、、
    全く悪気もなく思いやりのない人。
    慰謝料もらえるように裁判も考えようかと思います。

• 9月8日
はるママ

鬱になるまで抱えていたのですね😭
私も過呼吸持ちなので、よほどストレスがかかっていたのが伺えます。。階段を…とありましたが、涙が出ました💦
鬱も立派な病気です!それを認められないのは愛ではありません。私ならそんな人捨てて、スッキリした人生を歩みます😭その方がお子さんの前でも笑っていられるお母さんになれる気がします。

• ままり

ままり

ストレスが溜まっていたのだと思います…何度も耳鼻科などを受診したけれど半年も喉の違和感が続いていて、突然首を締められるように苦しくて過呼吸を起こしました💦
    義母さんも鬱病だったので、理解があると思っていたのですが…話し合いのときも私を責める口調と態度で私は泣きながら話しました。
    2日間実家にいますが、本当に気持ちも身体も楽で子供も楽しそうです。
    子供のためにも自分のためにも、離婚の決断をしようと思います、、

• 9月9日
  • はるママ

はるママ

お身体大事にして下さいね😭私も時折、パニック障害の症状ありながらも日々戦っています😭
    過呼吸は急に始まりまりますからね💦
    鬱の方は攻撃的になる事があるので、一歩引いたくらいで接した方がいいかもですね💦
    ままりさんが悩んで出した決断です。自分を信じて間違いはないと私は思います‼︎心の底から応援します📣

• 9月9日

「家族・旦那」に関する質問