※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

旦那の地元に嫁いで2年半。私の実家は遠く、車で4時間半はかかる。最近…

旦那の地元に嫁いで2年半。
私の実家は遠く、車で4時間半はかかる。
最近は年1で帰るペースになってきている。
(嫁ぐ前は年に2〜3は帰ってたかな…)

知り合いも友達もいない場所で
初めての出産、育児…。
妊娠と同時に退職して嫁いできたので
働いてはいない。
(来年には働く予定)

娘が生まれて今日まで
ほぼワンオペ育児でやってきた。
こっちに来てまだ心を開ける友達がいない。
…娘が幼稚園に通い始めたら
1人くらいお友達できるかな…。

うちもお友達と一緒にワイワイお喋りしたり
バカみたいに騒いで遊んだり
娘と同じくらいの子を持つママさんと
育児の悩みとかいろいろシェアしたい…。

けど、これまで人間関係でツラい経験をして
少し人間不信なところがある自分。。。

今の気持ちを整理できればなと思って
ここに書いてみたけど…
結局どうしたいんだろう、、、。

何でも話せる友達がほしい…?
でもどう思われてるのかこわくて
ビビってる?
面倒なことになるならこのまま1人の方がいい?…

最近、凪のお暇というドラマを見ていて
「あぁ…うちと一緒だ。
うちもこんな風に空気読んでたのかな…」
ってすごい共感できるところがある。

私と似たような状況の方、
似たような思いをしてる方、
いませんかね…(´._.`)?

このモヤモヤ…分かっていただけないでしょうか?

グダグダと失礼しました(´._.`)

コメント

ちゃんまみ

こんばんは!
私も旦那の地元、しかも同居中。実家は飛行機の距離でほんっとに寂しいです。
友達も一人もその場所におらず....旦那の休みが週1なのでそれだけを楽しみに毎日生活しているかんじてす。あっあと、帰省を決めるのも楽しみの1つになっています。たまに人生もったいないなーっと思ってしまうこともあります。子供つれて実家に帰ろうか....そんな考えなどもしてしまいます。😭

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!
    同居中でさらにご実家は飛行機の距離!(⊙︎ロ⊙︎)
    私なんかよりもずっとずっと寂しいですね…(´._.`)
    しかも旦那さんのお休みが週1だなんて💦
    旦那さんのご家族とは仲良しなのでしょうか?
    私は娘が生まれたとき、1ヶ月お世話になる予定でしたが、私が気を遣い過ぎて&産後のメンタルで2週間が限界でした…。
    今回ばかりは娘の面倒もお願いする予定なので、長期間になりますが…。

分かります😢子ども連れて実家帰ろうかと何度も思いました💦…が、子連れで長距離移動は結構大変なんですよね💦
    孫の顔をたくさん見せて親孝行したいなとは思うのですが…なかなか。

• 9月8日
みずえ

私も旦那の地元で義実家の近所に住んでます。

私も同じような経験あります。地元に帰って友達と遊びたいのに時間の関係や予定が合わず、友達とも遊べないし、今の家周辺には友達と呼べる友達はいません…

でも悩みをシェアするママ友的な人は欲しいです…

だから、支援センターや図書館のイベント行って、その場にいる初めて会うママさんやお子さんと喋ったりはするけど、それはそれっきり。
もっと仲良くなりたいけど突っ込んで入っていったら嫌われるのかもしれないと思い込んでしまい、連絡先とか聞く勇気を持てないです…
たまにこんな自分が嫌になる時はあります。

でも、子供の笑顔をみると幸せな気分になるので、それを励みにしてます。
地元の友達と会いたいなー
さみしーって思うことも多々ですが笑

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!
    同じような状況の中で同じ思いをしている方がいて嬉しいです😢!
    私もこの夏、地元に帰省して久しぶりに友人と会う予定だったのに、子どもの体調不良のためキャンセルになりました😭すごく楽しみにしていたのに…。
    悩みをシェアできるママ友さん欲しいですよね。。。
    私も同じで支援センターで何度も見かけてお話しすることはあっても、それっきりです。グイグイいって引かれたらどうしようとかすごい思います!だからいつも当たり障りない程度にとどめています。大人になってからの人間関係(友達作り)難しく感じます。
    確かに!子どもの笑顔は幸せな気持ちになりますよね!あと寝顔😴!笑

• 9月8日

「ココロ・悩み」に関する質問