※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

離乳食開始後、赤くかぶれたお尻と緩いうんちが出ています。離乳食の影響かもしれません。一旦中止し、再開時期は様子を見ましょう。

今月から離乳食開始しました。10倍粥ですが、1口から始め今日は5口くらい口を開けてくれて食べてくれました。しかし、昨日から1日10回くらいの緩いうんちがでてます。普段は1日3回くらいなので下痢っぽいです。しかもお尻が赤くかぶれて大変なことになってます。やはり離乳食の影響があるのでしょうか?念のため明日から離乳食中止しますが、いつくらいが再開した方が良さそうですか?

コメント

ななん

離乳食始めた時って
アレルギーの影響かお腹がびっくりして
壊してしまうかだそうです😩💦

お尻はなるべくお風呂場で
お湯で流してあげて
赤ちゃん本舗などにワセリンが
売ってるのでワセリンを塗って
あげるとガードになっていいみたいです👍
下痢だと刺激が強いみたいなので
すぐ荒れてしまうんですよね😭
あとは、保湿して
ベビーパウダーをはたいてあげると
蒸れないのでいいですよ🥰

とりあえず様子を見て
欲しがるようなら
体調も他は悪くなく
アレルギー反応も出てなくて
上から出しちゃうことが
ないのならば、少しずつ
進めても問題ないと思います!
(実際に医師から言われました)

あまりにも続くようなら
一度1週間くらいストップして
それでも駄目なら
整腸剤が小児科で貰えると
思うので出してもらうのも
良いかもです💦

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます。よく食べてくれたのでおかゆあげすぎたのかもしれません。一度離乳食ストップして下痢が止まったらまた少しずつ再開していきます!
    昨日小児科でワセリンとロコイド軟膏をもらいました。
    赤くてヒリヒリしてるみたいで機嫌が悪いことが多かったので早く良くなってほしいです。
    下痢止まらなかったら整腸剤もらおうと思います!

    • 9月7日
  • ななん

    ななん


    良く食べてくれたら
    嬉しくてあげちゃいますよね😂💖

    そのほうが安心ですね😊

    そうなんですね😮
    大人でも痛そうなのに
    赤ちゃんなんてもっと痛いですよね😭💦
    早く良くなるといいですね🥺

    それがいいと思います🥰

    お大事にしてください😌

    • 9月7日