※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

パートで働くのに扶養内、扶養外とかありますがどちらで働いた方が得な…

パートで働くのに扶養内、扶養外とかありますが
どちらで働いた方が得なんですか?
将来の年金にも関わってくる事なのでしょうか?

正社員として働いて今、育休中ですが復帰せず退職して近所でパートとして働こうかなと考えています。
復帰せず退職する事への批判は承知していますので、そこはスルーして下さい。

扶養内だと108?万の壁とか年末調整で聞いたりした事はありますが、よく分かっていませんので詳しい方教えて下さい。

コメント

時給によりますが、
扶養外のパートだと年収160万
以上ないと損すると聞きました💦
色々引かれて手取りが15万は
ないと損かなとわたしは思います😭

扶養内だと旦那さんの会社に
よりますが、103万円だと
月8万ほどしか稼げず
勤務時間も気にしないといけ
ないのでその辺をはっきりと
決めた方がいいと思います*

• M

M

損をするとは何に対して損をするのでしょうか?
    扶養内で働くには旦那の会社も関係してくるんですか?
    いくらまでなら稼いでいいかと旦那の会社に聞く必要があるという事ですか?

• 9月7日

退会ユーザー

扶養内で働くなら旦那さんの
    会社にいくらまでなら扶養の中で働いたらいいか聞く必要
    あります!
    年度末調整で旦那さんが申告
    をしないといけないので、
    もし、そこで扶養内を超えて
    るなら扶養から外されます💦
    それだけの稼ぎができてると
    見なされるので😭

• 9月7日
  • M

M

そうなんですね...扶養内なら旦那の会社に聞いてからって事は分かりました。
    とりあえず最初は扶養内のパートで働いてみて、それから扶養外れてパートで働くって事も出来るんですよね?

• 9月7日
🍎🍏

旦那さまの会社は、扶養手当みたいなのないですか??

私はまだ働く気がないので
真剣に考えてはいないのですが
働くなら、パートにしてね!扶養から外れる(つまり135万だったかな?越えてしまうと)
扶養手当がなくなるから!

と言われてます😳

前者さんも言ってますが160万以上稼がないと損みたいですね!
135万以内に収めるパート+旦那さまの扶養手当のほうが
総収入は良くなるみたいです🥺

※135万以内っていうのは曖昧な額なので調べてみてください😖

• M

M

家族手当は貰ってます。
    妻が正社員で働いていても貰える手当だと聞きました。
    なので私がパートで働いたとしても貰える手当なのかな?と思っているんですが😣

パートで160万以上稼ぐってなかなかいい時給じゃないと難しいですよね?

• 9月7日
mama

扶養内→国民年金の第3号被保険者
扶養外→勤める会社の厚生年金に加入
になるので、扶養外で働いた方が将来的にもらえる年金は多くなると思います😊

ママル

扶養内ギリギリで得た手取りと年収130万くらい働いた時の手取りが同じくらいだったと思います
扶養外れたら年金も健康保険も住民税なども自分の収入から引かれて手取りが大分減っちゃうんですよね
年金は扶養内で免除されますがその分将来貰える年金は扶養外で年金の積立を払っていった場合より少ないので、今の損得を考えるか将来の損得を考えるかといった感じですかね😞

• M

M

扶養内のギリギリを気にするよりも扶養外で働いた方が気は楽って点もあるのでしょうか?
    年金、社保、住民税を支払っても無駄な事ではないので扶養外の方がいいような気がするんですけど...neoさんはパートさんで働いていましたか?

• 9月8日
   こころ

扶養外で働いて社保本人の方が、扶養ないでは受給資格のない出産手当金、傷病手当金が出ます。年金も上乗せがあります。
Mさんにもしものときにがあっても、こどもが18歳になるまで遺族年金が出ます。

今の専業主婦の第3号被保険者(払わなくても年金を受け取れる)の制度も、そう遠くはない未来に廃止になると思います💦

• M

M

まだ予定はないのですが、いずれは2人目出来たらいいなって思ってて、その場合、扶養外で働いて社保本人の方が出産手当金もらえるから、その点では扶養外の方がいいって事でしょうか?
    扶養外になると、年金、社保、住民税が引かれるから手取りは少ないけど今後の人生においては手厚くなるという認識でいいのでしょうか?

• 9月8日
  •    こころ

こころ

どちらもイエス!です💡

育児休業給付金は扶養外でも雇用保険に1年以上加入していれば受給資格ありです🙆
    税金とは言いますが、後で、もしものときに還元されます。

でも一番は扶養外でも扶養内でもMさんや家族がいいと思う方を選ぶのがベストかと思います🙆

• 9月8日
  • M

M

質問ばかりで申し訳ないのですが扶養外で働いて年収がいくら以上ないと損とかあるのでしょうか?
    160万以上稼がないと損というお答えも頂いていて、160万以上パートで稼ぐのって相当時給のいい物でないとなかなかいかない気がして、、

• 9月8日
  •    こころ

こころ

私もそこまで詳しくはないんですが、保健屋さんに160万以上稼げるなら働いた方がいいと言われました。130~150万が働き損とかとも聞きますが詳細が分からないです😵

フルパートなら160いくところもあるとは思います💡

• 9月8日
  • M

M

そうなんですね...結構難しいですね😅
    こういう話は保険屋さんに聞いたら詳しいんですかね?
    どこか話を聞きに行きたいんですがどこに行ったらいいのか分からなくて😔

• 9月8日
  •    こころ

こころ

うちは生命保険の担当の人がFPも持っているらしくって聞きました👂
    保険会社の人は持っている方も多いみたいです。

• 9月8日

「お仕事」に関する質問