※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maririn
子育て・グッズ

1歳の誕生日会、両家でやるべき?別々は縁を切る?義理母の考え方に疑問。世間的には別々はおかしい?旦那や両親との関係も考慮。

もうすぐ1歳の誕生日なんですが…
同じ県内に両親がいて
義理母とは一緒に住んでます。

誕生日会 こちらの都合があわず
両親には延期と伝えたところ
じゃあ、各家族でやればいいよ
と言ってきたので
さっそく義理母に別々でいいよ
って言ったら
背負い餅申し訳ないけど2つもかえないよ
◯◯が(わたし)がそちらでやりたかったら
どうぞ そちらでやって下さい
ってなぜか不機嫌になりました。
その後しばらくしてから
世間は、別々でやるっていうのは
縁を切るってことだよ
世間的にはありえないこと
って言われました。
☑︎1歳の誕生日会は必ず両家で行なうもの?
☑︎ 別々でやることは、縁をきるってこと?

みなさん、義理母 … 堅すぎないですか?😅
世間的には やはり近くにいて
義理母、旦那、わたし 、娘 世帯と
わたしの両親 達と
別々で誕生日会やるのはおかしいんですかね?
お父さんが娘誕生日9月なのに
10月にやるのはおかしいっと言っています。
9月中にできない理由としては
シフトの関係上どうしても無理だからです。

コメント

ym*

固いですね~
必ず両家でってことはないと思います。
別々でというか、両家の予定が合わないから、同居の義両親含めた家族でお祝いして、後日予定合わなかった実両親もお祝いしてくれるってことですよね?別に普通だと思います。そのくらい柔軟でいいかと。みんな暇じゃないんだからそんな簡単に大人数の予定合わないですよね💦

  • maririn

    maririn

    そうです!
    自分の親は9月が誕生日だから、わたしの実家で軽くお祝いする程度で、義理母 旦那 わたしの家族でやってくれればいいっていう話だったんですが…😓💧 義理母はわたしの親と別々で祝うことは縁をきるってことなんだと言われて😂 え?別に別々に祝ったから縁が切れるとかないですし、背負い餅も赤と白で分けなくちゃいけないんだよ!って💧💧
    なんか昔の人ですよね😂😂

    • 9月7日
  • ym*

    ym*

    縁切りとか大袈裟な~って思っちゃいます。
    これから何するにも両家でやるんですかね?なんだか面倒くさいというか、そんな暇じゃないよー予定合わないよーって感じです。

    • 9月7日
  • maririn

    maririn

    ですよね!笑
    でも、世間はそう思うらしいですよ〜 めんどくせ〜笑
    そんな毎回予定合わせたり両家集まってやるの嫌だし💧💧 昔の考え捨ててほしいです😅😅

    • 9月7日
みおり

別々で誕生日やるのもおかしくないと思いますし、誕生日9月で10月にやるのもおかしくないと思います。
祝いたい気持ちがあればどんな形でもどんな日程でも良くないですか?
義母さんもお父さんも頭固いな〜って感じました。

  • maririn

    maririn


    わたしも皆様に伝えるのが下手なんですが、
    わたしは今 旦那の義理母、と一緒に住んでいて、 わたしは住んでる家族で背負い餅とかでお祝いして別日で実家(母、父、弟)は都合つく日で軽く祝えばいいのかなー?って思いました😓😓

    • 9月7日
リナ

固いですし、孫フィーバーに
似たような感情もあるような感じがします😂
うちは両家とも遠方なのもありますが
もちろんどちらとも一緒に祝う事なく
一歳の誕生日も息子が風邪引いてて
だいぶ過ぎてから旦那と私と息子
だけで少しだけお祝いしただけですよ😂笑
別にお餅2つ用意しろとか
言ってないでしょうし、
今時みんな働いてて忙しいのに
そんな風習押し付けられても、、
って感じですね☺️
子供なんていつが誕生日で
お祝いされてるのかさえも
よくわからない年齢なのに
9月にやろうが少しずれて
10月にやろうが関係ないと
思っちゃいます😂笑

  • maririn

    maririn


    ですよねー!
    だから私は今一緒に住んでる義理母、旦那、わたし、娘で祝って
    別日にわたしの、母、父、弟、私、娘
    で軽く祝えばいいじゃーんって思っちゃって💧💧
    どーしても、背負い餅を分けたいのか なんなのか😂😂 硬いな〰って思っちゃいます😢😢

    • 9月7日
ママリ

義理母さん固いですね〜!!
すごくたのしみにしていたから、有る事無い事嫌味を言いたかったのでしょうか!
うちも9月で1歳になりますが誕生日会は家族だけで行います!
義理両親も両親も県外だからかもしれませんが、10月に義理両親と両親と集まれそうであればいっしょにお祝いしようかなーくらいの考えでいます🤔

  • maririn

    maririn

    義理母も一緒に住んでるいわゆる同居だからまたパターンが違うのかな?! だからうちら家族でやればいいと思うんだけれど… どーしても両家でやりたいみたいですね😅💧💧

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    あ、一緒に住んでるって書いてましたね!ごめんなさい!!
    どうしてもできないので諦めてもらうしかできないですよね😰
    縁を切るなんて大げさな話聞いたことないですよ!笑

    • 9月7日
  • maririn

    maririn

    ですよね!
    縁をきるだなんて大げさすぎですよね😭
    ただただ面倒くさいです😢💧💧

    • 9月7日