※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uriri
子育て・グッズ

名古屋市中区の幼稚園について質問です!家を建てるかどうかという問題で…

名古屋市中区の幼稚園について質問です!

家を建てるかどうかという問題で、つい最近まで幼稚園について詳しく調べたりプレなどに参加することが出来なかったので教えて下さい!💦
3年保育が希望で来年4月から通わせたいのですが、大須幼稚園、西別院幼稚園、お東幼稚園でプレに通っていなくても入りやすかったり、園生活について何か知っていることがあればなんでもいいので教えていただきたいです!

主に気になっているけどまだわからないことは
・年間行事の中で、保護者が参加する行事はどのくらいありますか?また皆さん必ず参加されてますか?
・トイレトレーニングが完了していない場合の園の対応はどうでしょうか?(大須幼稚園)
・ひらがなや数字は教えたりしてくれますか?(大須幼稚園)
・役員の決め方や人数はどのくらいですか?
・課外活動(習い事?)はいくらかかりますか?(西別院、大須幼稚園)
・それぞれの幼稚園からはどの小学校に通う子が多いですか?

長くなりましたが、よろしくお願いします><!

コメント

ゆう

同じ中区の者で来年から幼稚園通わせる子がいます。
私は大須幼稚園のプレに通ってますが願書を10月頭に出して11月に面接のようです。
面接といってもかっこうだけのようでほぼ全員入園できると聞いてます。(言葉が通じない外国の方とかがたまにいるからという理由みたいです)
PTAとかも珍しくなく母親の負担は他の園に比べて楽だと聞いてます。
お東はママ友が大変と聞いてます。西別院はわかりません。
お昼も基本給食です。
お東は週2日西別院は週1日お弁当持ってく日があります。
大須幼稚園はひらがなや数字の事はわかりませんが、トイトレは完了してなくても入園できると聞いてます。

• uriri

uriri

同い年の子がいるんですね!
    コメントありがとうございます。
    大須幼稚園はHPを見ても詳しく書かれていないことの方が多いのでとても参考になります^^
    ゆうさんのお話を聞いていると母親にとってとてもいい環境そうですね!
    トイレ事情も安心しました◎

今の段階で西別院とお東は願書をもらい説明会にも行けたのですが、大須はまだ何も手を付けれていない状態なのでもしおわかりでしたら教えていただきたいのですか、願書はいつまでもらえるものでしょうか?
    またプレは一回につきいくらかかるものですか?

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

願書は既に配布が始まってます。
    大須幼稚園はとくに説明会などありません。
    プレに行っているのでその時もらいました。
    一度電話してみて取り行く旨伝えるのが良いと思います。
    人数を把握したいのか願書貰う際子供の名前を記入したので早目にもらいに行った方が良いかもしれません。締め切りとかあるといけないので。
    いつまでとかは少しわかりません。
    プレは一回幾らではなく前期と後期に別れており10月から後期が始まり千円です。
    前期、後期併せて二千円です。
    すでに前期は終わっています。
    これも人数制限があるのでもしかしたらすでに人数いっぱいで断られるかもしれません。
    多分前期に通ってる子が優先になるので。
    でも前期通ってた子も大須幼稚園でない所にする方もいるので枠が空けば入れると思います。
    通うのであればこちらも早目に連絡するのをお勧めします。

• 9月8日
uriri

詳しくありがとうございます^^
プレはそういう風になっているのですね。
わかってよかったです。
これを参考にさせてもらって、早いうちに見学と願書の件を電話で伝えてみようと思います!
ありがとうございました!

ゆう

幼稚園選び悩みますよね。
私も凄い悩んでます。
お互い良い選択が出来ると良いですね(^^)

• uriri

uriri

早速明日見学にいけることになりました❁
    お話聞かせてもらって良かったです^^
    ゆうさんも悩み中だったんですね💦
    初めてのことで色々と迷いますがお互い頑張りましょうp^^q

• 9月9日

「子育て・グッズ」に関する質問